• 締切済み

隣人トラブル

隣人が毎日ディスクグラインダを家のすぐ横で使ったり笛を吹いてたりしてうるさいです。隣人の年齢は60ちょっと。地元は人口100人程度の漁師部落で私も漁師をやってますので、仕事上このような電動工具を使う機会は多いです。10年ぐらい前に警察に相談したときは漁師部落だからしかたないと言われましたが、ここ数年の間隣人は仕事をしていません。一体ディスクグラインダで何を削っているかというと、隣人曰く毎日尺八を作っています。仕事のためならいくらか許せても、趣味のために騒音を出されるのは我慢なりません。それにわざわざ家のすぐ横でやる必要があるのかと思います。今日なんか一日中家のすぐよこの庭でグラインダ使ったり笛吹いたりしていたといいます。ひどいときは午後7時すぎまでグラインダを使ったり、さすがに室内にいますが夜中の12時とか3時ぐらいに笛を吹くこともあります。警察にも相談したら、笛のことは注意しますが、あなただってこういう電動工具つかうでしょ?逆にそれがうるさいなどと隣人は警察に言ったそうです。私はそれから自宅で電動工具は一切使っていません。充電式工具を購入して人気のない海岸で作業しています。それでも相変わらず隣人は騒音を出すことをやめず、数ヶ月前注意したときは、お前だってやってるだろと言われました。もうこのときはすでに自宅での電動工具の使用をやめて1年以上たっていました。私共もトラブルは避けたいと思っていますから。 隣人との関係の悪化が始まったのは隣人の飼い犬が原因と思われます。しつけがされておらず、人が視界に入るたび吠えるわ、野良猫を見ると永遠と吠え続けるわ、それにやたら音にも敏感で猫車がグレーチングの上をガタガタ言わせて通るたび吠えてました。それを父が注意したことが主な原因です。ほかには隣人が飼い犬を散歩させる際に道路脇でランニング中の父とすれ違うときには、飼い犬をつなぐ紐をわざと伸ばし、父を腕を噛ませるなどしました。この犬はもともと猟犬を譲り受けたもので、凶暴なとこがあり紐を噛みきって逃げた際には私も追いかけられたことがあります。これらを注意してからというもの、自家用車が傷付けられるわ、今まで数えられない回数タイヤを切られたり穴を開けられたりしてました。犯人が隣人とその家族なのははっきりしています。車載センサ―を設置した際に偶然24時すぎに友人宅から帰る父がセンサーが鳴っているのに気づき、車の影から隣人の旦那さんの母と妻らしき二人の人影を目撃しています。隣人の旦那さんの母も相当曲者で、軽トラのサイドミラーを何度も歪まされました。これも父が目撃しています。 今だに騒音を出すのをやめないのはこういった恨みをいつまでも持っているからでしょう。何十年も付き合ってきたからわかります。そして警察がこの件についてちゃんと対応しないのにはたぶん訳があります。以前私の父が知り合いの倉庫からなにかを盗んだという噂が流れていました。人が少ない部落なのですぐに父の耳にも入り、また情報源もすぐに特定できました。まえまえからこういうことが度々ありましたが、少なくとも父は窃盗などに関しては断固たる態度をとる人で、兄の給料が兄の友人から抜き取られた際は起訴はせず、母子ともに直接呼び出して厳しく説教していました。父はとても盗みを働くような人ではありません。情報元は隣人からで、度々こういったガセ情報を知り合いを通じて流しています。時には隣人夫婦が直接警察署におもむくことがありますが、警察に直接ガセ情報を流して父を悪人にしたてあげようとしている気がします。隣人はそういう人です。ここ数十年、隣人は延縄漁師として生計を立ててきましたが、隣人は人の仕掛けた延縄にかかった魚を盗み売りさばいていました。延縄漁師はみんな知っています。また漁協職員も短時間しか出漁しないわりに水揚げ量が多すぎると不審がっていたという話を聞きました。ほかには「気」と称し、背中に手を当てれば病気が治るなど言って高額な代金を要求するど詐欺を働くこともあります。以前はアルツハイマー病を患う90代のAさんに「気」を送って治してやるなどと言って背中に手を当てただけで多額の代金を要求してきたと聞きました。Aさんはすっかり信じていたらしく、この後ろくに病院にも行かず。病状が悪化して亡くなりました。ちゃんと病院にさえ行っていればこうなることはなかったと家族の方は言います。隣人は嘘付きです。警察にも平気で嘘をつきます。警察には取ってきた魚をやるなどしてるのを見たことがあります。これって賄賂じゃないでしょうか。 質問とはなにか違う気がしますが、私の愚痴を聞いてもらいたくて投稿しました。 今後どのように隣人と接していけばいいのかわかりません。もう引っ越す以外に手はないのでしょうか。

みんなの回答

• keiko1969
回答No.1

凄くタチの悪い隣人ですね。 証拠となるものを警察に提出しても ダメなんでしょうか? カメラを設置して証拠を掴むとか 騒音についても、1週間くらいデータをとって 警察に提出をするとか… 名誉毀損でうったえるとか? 出来ないものでしょうか? 犬に噛まれたのでしたらそれは飼い主の責任 ではないのでしょうか? 医者に行って治療し 診断書をとり隣人に請求はされましたか? 当たり障りなくやっていくのが 一番ですがあなたの隣人は病んでいるようにしか 思えません。 うっかり、近隣に迷惑をかけたっていうのとは 違って悪意がありすぎます。 やられっぱなしでは調子に のらせるばかりなのでキチンと 証拠をとり対処しましょう