• 締切済み

Windows7が入ったHDDを接続→仮想でみたい

Windows7のOS入ったHDDを取り外して、現在メインでつかっているパソコンに外付けでさしました。 何かしらのソフト、エミュレータ等でこのWindows7がはいっていた、HDDをメインのパソコン上で、仮想起動させることはできないでしょうか? たまに、どういう動作をしていたかを見たくなるときがあるのですが、いちいち、BOOTしなおしたり、HDDディスクをいれたりするのが面倒でなりません。 やり方を知っているかたがいましたら教えてください。

みんなの回答

• kteds
回答No.4

VirtualBoxを使用して rawdisk アクセス(物理ディスクへのアクセス)を行なえば、仮想PCから物理HDDにアクセスできます。もちろん、起動もできます。 下記サイトを参照してください。 HDDへのアクセスは 「Hostマシンのpartitionにアクセスする」という部分を応用してください。 MBRの場合のHDDの起動はMBRをファイル化して仮想PCから起動すればいいです。 事例はfedoraですがWin7でも同じ要領です。 「HostマシンのMBRにアクセスする」という部分を応用してください。 --- 「virtualbox-rawdisk」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/virtualbox-rawdisk/virtualbox-rawdisk.html

回答No.3

他の方の言うとおり、PCエミュレーターが一番、最適 なのですが~~~。 問題は、ハードウエアは、再現されないので、 起動しない可能性もかなりあります。 ハードウエアも全部、エミュレートされた架空のものなので、 たとえば、元が  RADEONでした。。。っていっても、エミュレーターはAMDではないわけで。 ということで、完全な再現は、無理ではあると思います。 下手するとセーフモードでしか起動しないイメージになるかもしれません。 最後に、 私は、VirtualBOXが好きです。

• lv4u
回答No.2

HDDをそのまま使うってのはたぶん無理ですけど、仮想OS用のソフトである、VMWare Workstationと、関連したツールを使えば、そのHDDの内容をファイル化し、仮想OSとして起動できます。 ただし、VMWare Workstationは有償ソフトです。

回答No.1