• ベストアンサー

youtubeのこと

新しいチャンネルを登録するとき、電話番号か携帯メールを聞かれて、アカウントを認証するページが出ました。 しかし、一度キャンセルしてやり直したら、今度はこのページが出ないでチャンネルが作れました。 どうしてでしょうか? 新しいチャンネルを登録するとき、認証は必要ありませんか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

あれはランダムで表示される仕様なんで、運が良い?と表示されずにすんなりと行けます。ただ確率的には出る方が多い印象ですが、明確な統計を取ったわけでは無いので、実際の所は不明です。 元々はスパム業者が捨てアドを使って、1人で何個ものアカウントを複数作成する事に業を煮やしたgoogle側が、数年前から全てのサービスでアカウント認証時に電話番号(携帯電話)の提示を求める様になりました。絶対では無いですが、通常は電話番号は個人に付き1個ですからね。 業者が回避策を対策すると意味が無いので、具体的な回答はgoogle側から絶対に無いのですが。色々とweb状の噂とか自分の経験談を総合すると、どうも同じIPから連続してアカウントを作ろうとすると、電話番号認証が求められ易い様です(100%では無い)。また特定の操作、具体的にはアカウントの表示名変更を行う場合には、ほぼ確実に認証を求められます(成りすましや荒らし対策だと思われ)。 後、これはホントに滅多に無いのですが。極稀にgoogle検索を行ってる時に、突然「ランダム文字列入力してください」と確認が求められる画面表示が出る事があります。これは特定の操作等がプログラム判定され、google側に「この操作は人間では無く、機会的な自動スクリプト(BOT)によるものだ」と判定された場合です。 この時、注意しないといけないのは、先の例文の様に「キャンセルしたらBOT認定されて記録される」という事です!google側にBOT認定されてしまいますと、googleの全てのサービスが凍結され使えなくなります(Youtubeも)!なので慌てず騒がず、落ち着いて画面の警告表示に従い、キチンと表示された文字列をキーボードから入力してOKすれば。疑いは晴れ、お使いのアカウントIDは人間がちゃんと操作していると判定され何事も無かったかの様に元に戻ります。 なので変に勘繰らず、番号聞かれたらgoogleだけには素直に提示した方が身のためです。今後、一切、googleには関わらないと言うのなら構いませんが…。

質問者

お礼

いろいろな仕組みになってるんですね。 大変参考になりました。 詳しいご解説どもありがとうございました。