• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「自分は絶対MT!!」って人がATを所有するなら)

「自分は絶対MT!!」って人がATを所有するならどんな車種にしますか?

5MAROMAROの回答

回答No.15

>「自分は絶対MT!」 何故MT絶対かということをもっと詳しく説明してほしいな そうでないと想像できないから 共感してみたくてもできない  私もMT歴は長いです、しかもオープン派で4台乗りました  現在はDCTのパドルシフト付です(もちろん幌車) 途中ATも乗ってますし、相方はATオンリーです  私にとってMTの魅力は田舎のワインディングを走ることで、状況に応じて心地よいエンジン回転域を保てる為でしょうか。ヒール&トゥは街中でも無意識にやるくらいです >絶対MTが新車ATを選ぶとしたら・・・ やっぱりこの前提が間違っていると思いますね こだわりのあるあなたが ATに乗ってもすぐにMTがほしくなるでしょう そうじゃありませんか?  そうでなければ いい加減なこだわりだったことになります だから 今は我慢の時です 買うなら奥さんに新車を買ってあげましょう(今後も2台体制なんでしょう?) 今のクルマがもうダメで買い換えないといけないなら  私なら中古の程度の良いジムニーにします ジムニーはそれ自身楽しい車ですしリセールバリューがめちゃくちゃ良いので 将来買い替えるとき有利です

150715
質問者

お礼

>>「自分は絶対MT!」 >何故MT絶対かということをもっと詳しく説明してほしいな >そうでないと想像できないから 共感してみたくてもできない  いや、一応長ったらしく書いたつもりなんですけどね^^; 9割、ATなんて自分の車として乗りたくない。 でも、1割はATでもいい車はある、欲しい車はある。 最終的な決め手は、乗っていて楽しいか、自分で操っている感覚があるかということ。 AT(CVT含む)のように、駆動系統に何重にもオブラートにくるまれたような感覚も、セミATのギクシャク感も嫌いです。一度ATに乗ったら(MTを乗らなくなったら)もう乗れないってことはないだろうけど、一度妥協したらなし崩しにならないかが自分ではいやですね。 自分次第と言ってしまえばそれまでですが、人間だれしもそういう要素って持ってるものだし。 ジムニーですか。 この車こそMTと思っていたので、ちょっと驚きました。

関連するQ&A

  • 絶対MTで乗りたい車。

    こんにちは! 乗用車の新車販売でAT(CVT等含)の販売率が9割を軽く超えている日本。 ほぼ全ての車種でMTの設定が無いのが現状です。 そこで国産、輸入車を問わず全ての車種にMTが用意されていると仮定します。 皆様はMTを駆使してどの車を走らせたいですか? 私は現行FIAT500のツインエアーです。

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ATとMTについて・・・

    こんにちわ。 来月から念願の免許を取るべく、教習所に通おうとしている23才・女です。 周りに聞いてもいまいちピンと来る答えがなかったので、 こちらで質問させて頂きたいと思いました。 よく、 「免許どっち取ったらいいかな?」 と聞くと、 「女の子だから(←ここがミソ)、ATでいいんじゃない?バスとかトラックとか運転したいわけじゃないでしょ?」 と言われます。 確かに、トラックを運転したいとは思ったことはありません・笑 でももし持っている免許によって、乗用車の場合も乗れる、乗れないがあるとしたらそれはちょっと問題かなと。 例えば外車はMTしか造ってないから、乗りたかったらATよりMTを取るべき!とか…。 普通に(今のところ車にそんなに興味がないだけで、今後は分かりませんが)運転できる事だけを考えたら、ATで充分なのでしょうか? 料金を見ても、MTの方が高いですし、高いってことはそれだけ出来る事が多いから??! しかも、MTの免許を取得するのはとっても難しくて大変だと聞きます。 ちなみに、私はお世辞にも運動神経がいいとは言えません…。  一体どうしたらよいのでしょうか? 車に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • MT車、運転できますか?

    自動車運転免許保有者のみ回答願います。 以下から選択してください。 (1)運転できるしMTのほうが好きだ (2)普通に運転できる程度(特段MT車の運転そのものは困らないレベル。他人にMT車の運転を依頼されても嫌な顔をせずにできる) (3)AT限定免許ではなく運転できるがやや不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (4)AT限定免許ではなく運転できるが大いに不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (5)MTも運転できるようになりたかったがAT限定免許にした(だから乗れない) (6)最初から予算や取得のしやすさから、自分の希望でAT限定免許にした(だから乗れない) (7)そもそもMTは嫌い。だから当然AT限定免許(面倒そうだから、絶対自分には無理!など) (8)その他(ご自由に) もし、差し支えなければ今お乗りの車について教えてください。 AT(CVT含む)かMTかだけでも結構ですし、何かこだわりがあれば大いに語ってくださっても結構です。 年齢は結構ですが、性別もお願いいたします。

  • AT派?MT派?

    アナタは、ATとMTどちらの車が好きですか? で、アナタは、どちらの車に乗っていますか? MT派のアナタ、AT車しかラインナップされていない車種でMTがあったら乗りたいなと思う車種は何ですか? AT派のアナタ、MT車しかラインナップされていない車種(そんな車種は殆ど無いが)でATがあったら乗りたいなと 思う車種は何ですか?

  • MTからATへ乗り換える時の注意点。

    今現在スバルの軽(MT)に乗っています。 今年の7月に車検が来るので丁度車を買い換えようと色々見て車種を決めたのですが今の車ってATばかりですよね。 ATの運転は免許を取りに行った時に講習で乗ったのと、1回だけ親の車を運転した位です。 免許を取ったのは一昨年で、もうATの運転を忘れてしまいました… もちろん基本的な運転は変わらないでしょうけど、ATを運転するさいに気をつけるべき事などありますか? 母親にはMT程急には止まらないから早めにブレーキを踏めとは言われています。

  • MT車とAT車

    私は今MT車の免許を取りに自動車学校へ行ってるの ですが車は実際乗るのは殆どAT車だけだと聞いたの ですが、だったらやはり免許を取るならAT車の方が 良いのでしょうか? また車種は途中で変えたり出来るのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ATからMTに・・・

    AT限定の免許を取得して約3年になります。 車は近場でちょこちょこ乗っていますが、運転はうまいと言うより、安全(慎重)運転という感じです。 現在、就職のためにもAT限定の解除を考えているのですが・・・ 希望職種は運転がメインの仕事ではありませんが、外回りなどでもしかして必要になる可能性もあるかと思ってです。 しかし、限定解除をしたとしても、普段乗っているのはAT車なので、たまにMT車を運転しようとしてできるものなのか不安です。 バリバリに運転がうまい!という訳ではない女ですが、AT→MTスムーズにいくものでしょうか? 皆さまのご意見を聞かせてください。

  • なぜAT車なの?

    日本の9割の車はAT車と聞きましたが、みんなAT車に乗るのでしょうか? ヨーロッパでは自分の思い通りに動くということから7割くらいはMT車と聞きました。 自分もAT車ですが、知人から譲り受けたのでATですがMTが好きです。 ATは燃費も悪くペダルの踏み間違えや飽きもあると思います。 なぜ、ATが9割なのですか? みんな楽に運転したいからでしょうか? あと、MT免許を取ってATに数年乗り続けたらMTの運転はできないが、 最初にMTに乗った人は何年経ってもMTも運転できると聞きました。 なぜですか? 僕は免許とって数ヶ月は親のMT車に乗っててAT車にかえました。 こんな少ない期間でも何年かATに乗っても再度MT運転はできますか? 追伸、他にも質問していますがしばらくPCを使わないので返事が遅くなるのですいません。よろしくお願いします。

  • ファーストマイカー◎MTにするか、ATにするか

    私はただいま教習所通い中で、後1週間もすれば免許が取得できそうな感じです。 免許が取れたら早速マイカーを購入したいと思っているのですが、ファーストマイカーはMT車とAT車、どちらがよいでしょうか? MTで免許取得した友達でも、最初に乗っていた車がMTだった人はその後AT車に乗っていても今でもMTに乗れるといっているのですが、最初からATしか乗っていない人はもうMT車には乗れないといっています。 それを聞いていたので、私はMT車を購入しようと考えていたのですが、実際路上教習をするようになってMT車だとかなり運転操作に気を取られてしまうような気がしています。 ある教官は、最初のうちはAT車にしておいて確認や危険予測など自然に出来るようになってからMTに乗るようにしたらどうかといいます。 今の私の状態だと、停まった時にギアをローにするのを忘れがちであったり、坂道発進でエンストしてしまったり、隣に誰か乗っていてくれないと不安な状態です。 MTに乗っているときのほうが断然楽しいのですが、やはり実用性を考慮してAT車にしたほうがよいのでしょうか? それとも、MT車ももう少し運転していれば、操作に慣れてくるのでしょうか? 今の世の中、別にMT車運転できなくてもやっていけますし、そんな躍起になってMTの運転技術を身につける必要もないのでしょうか? ちなみに、親の車がMT車なので、自分はATを買ってたまに親の車を借りて練習するという手もあるのですが、サンデードライバーが自分の車に乗る時間を割いてまで、人の車で練習する気が起こるのか自信がありません。 皆さんの経験から、ファーストマイカーをMT車にするか、AT車にするか、よろしければアドバイスください。