AUオーク出品者が落札手続きをしない時の落札者の対応は?

このQ&Aのポイント
  • AUオークで商品を落札したが、出品者が落札後の手続きをしない場合、落札者は何をするべきか悩んでいます。
  • AUオークでは3日以内に手続きをすることが規約で定められていますが、出品者からの手続きの兆候が見えず、取引不成立になる可能性があります。
  • AUオークでは評価システムや連絡掲示板が利用できず、落札者は出品者とのコミュニケーション手段が限られています。落札者側はこのまま無視されるしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AUオーク出品者が落札手続きをしない時の落札者は?

AUオークで、ある商品を落札しましたが、出品者の気に食わない金額での落札価格だったのか、二日経過しようとしている現在も、出品者が落札後の手続きをしようとしてくれません。 (規約では3日以内に手続きを・・・なので、期限まで待ちますが手続きをしてくれる気配がありません) 当サイト・他のサイト共に、今回のようなケースでの質問を読んでいますが、このまま無視された場合 「取引不成立」となり、出品者側に一週間の出品・落札が不可であることと、取引キャンセルしました と言う事になるみたいですが、この場合、落札者側は何も出来ないのでしょうか? 例えば、某オークションならば「評価システム」にて評価をすることが出来ますし、取引をする意思があるのか無いのか、連絡掲示板等を使って呼びかける事も出来ますが、このAUオーク(モバオク)では、いくら落札者であってもオークションが終了したら商品ページから「質問」もできません。 つまり何も出来ない状態なのです。 これって、泣き寝入りするしかないってことですか? もしこのまま、何もせずに無視されて「取引不成立」で終わるならば (私の悔しさもありますが、今後この方とお取引される方の為にも) 何か言ってやりたい!のですが無理なのでしょうか? 一応、AUオーク(モバオク)の規約には違反していますので 違反報告はさせて頂こうと思いますけど、「取引キャンセル」項目に 回数が付くだけで終わりなんでしょうか??? (例えば、取引キャンセルは何回したら退会・・・みたいなのって無いのでしょうか?) 何かご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 ちなみに、他の商品も出品されていますので質問から、連絡を取ってみようと思いますけど まだ2日ぐらいなら、もう少し様子を見るだけにしておいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkdes
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

双方、落札後手続きをしないと、評価も入れられません。 腹の虫が治まらないから、別出品の方からの質問は、ブラックリストに入れられる可能性もあります(取引不成立の場合) もう1日あるので待つことしか出来ません モバオクでは多々あります。

関連するQ&A

  • 落札した商品を、数日後に出品する事

    気に入って買った物の、使う機会がなかった商品を 現在オークションに出品中です。 開始金額・最低落札価格は低く設定しておきました。 その商品に入札してくださった方がいらっしゃったので、 その方の評価を何気なく見てみたら・・・ 落札した商品のほとんどを、数日後に出品しているのです。 それも、ブランド物やレアもの、手に入りにくいコンサートチケットなど。 私が出品している品と同じ物も、以前落札して、後日出品しています。 オークションで取引が成立したら、その商品は落札者の物となり、 その後落札者が商品を出品するのは、構わないと思いますが 明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 このまま、入札者がいなかった場合、私はイヤな思いをしながらも、取引をしなければならないのでしょうか? オークションをキャンセルした場合、私の評価が下がってしまうのでしょうか?

  • 落札手続きしてくれない

    モバオクで1月6日午後1時に落札しました。午後5時に私は落札手続きをしましたが、出品者からの手続がまだありません。出品者の評価欄を見たら8日の今日午後3時に2名の方に「商品を発送しました」と評価を書いてました。評価は書ける時間はあるのに何故落札手続きは出来ないのでしょう?忘れてるって事ありますか?安く落札されたから放置してる可能性あるでしょうか?

  • モバオク、落札者キャンセルはお咎めなし?

    モバオク、落札者キャンセルはお咎めなし? こんにちわ。 落札者から初めてキャンセル希望ときました。 落札後の手続きはせず、他の商品の質問欄から、なので余計に気分が悪いです。取引リストからもはずせませんし、はっきりいって、モバオク使いにくいです(ならやめれば、ということになりますが) その場合、悪い評価もできず、他の方にキャンセルするような落札者だとはわからないのでしょうか? ヤフオク専門でやっていたので、その感覚で出品しない方がよいのでしょうね。。

  • オークションサイトの出品について質問です。

    オークションサイトの出品について質問です。 モバオクに出品している商品は、 他のオークションサイト(ヤフオクや楽オク)で出品しても可能なのですか? (一つの商品を多数のオークションに出品しても可能でしょうか?という意味です(^^;)) 先日、入札しようと思ってい出品者の自己紹介欄を拝見したら 『モバペイでの取引は事前に連絡』と記載があり 質問欄から『モバペイでの取引を希望なのですが』と質問欄から連絡したら出品者側から 『この商品は他のオークションで落札されたから、この商品はキャンセルする』と回答があり、 少し…いや、結構不愉快な思いをしました(-.-;) 欲しかった商品なので、凄く残念です。 モバオクの違反行為や規約には他サイトに出品している商品を出品する行為は禁止との記載は見当たらなかったようなのですが、 (見落としていたらすいません) こういった行為ってアリなのでしょうか? 出品者側からすると、ひとつのオークションサイトで出品するよりも他サイトでも出品した方が落札されやすいと思いますが、 入札・落札者側からすると非常に迷惑な行為と思い、なんだか腹も立つ気がします。

  • 落札後手続きに関して・・・

    携帯オークション〔モバオク〕を最近利用しはじめた出品初心者です。 モバオクでの取引で発送方法を代金引換だけにしていたのですが、それを自己紹介で書かせて頂いていたのですが今回落札者さんがモバペイでのお取引をお選びになり落札後手続きをされてしまいました。 こちらから落札手続きをするにもモバペイの契約をしないと相手側と手続きが出来ない状態になっています。相手の連絡先もわからず連絡できない状態なのですが、どうすればいいのでしょか?3日立つ前に手続きを完了しないとペナルティーを受けてしまいます。このままモバペイの契約をしないと駄目なのでしょか?

  • 「出品者都合で落札者を削除」は使わないんですか・・・?(長文です)

    疑問に思うことがありましたので、ご意見をお伺いしたい次第です。 先日、yahooオークションにて、商品を落札致しました。 1日経過してもご連絡がございませんでしたので、こちらよりメールをさせていただきました。 しかし、夜になっても返信がなく連絡掲示板の方よりご連絡をお待ちしている旨を記入したところ、 12時近くになってメールが来たのですが、一方的に「商品を譲れなくなった」という内容でした。 私はずっと欲しいと思っていた商品で、「やっと落札できた」と浮かれていたので、とても残念でした。 出品者様からは 「他に(出品中の商品で)欲しいものはないか」 「お詫びをするから悪い評価はつけないで欲しい」 というメールが来ましたが、私は例え別の出品中の商品で取引が成立したとしても、 この取引自体は不成立ということになると思ったので、このような提案?をされたことにびっくり致しました。 私は「出品中の商品で欲しいものはない」ということと 「取引は(出品者都合で)不成立なので悪い評価しか付けられない」という旨を明記したメールを送り、 何度かメールのやりとりをした上でシステム上、仕方ない旨を伝えると 納得されたようで、この取引に関しては終了したと思っていました。 すぐにでも評価を付けたかったのですが、自分がとても感情的になっていることに気付き、 少し冷静になって考えてみようと評価に時間を置くことにしました。 数日後、評価として 「出品者都合で取引が不成立だったこと」 「別の商品との取引を持ちかけられたこと」 「商品管理をきちんとしていただきたいということ」 などを明記したところ、報復評価をされてしまいました。 これは通常の評価として与えられました。 上記のような場合、出品者様は「出品者都合で落札者を削除」すると思っていたのですが、 出品者様方はこのシステムを利用されないものなのでしょうか?

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • 楽天オークションで、落札者が手続きを取りません。

    楽天オークションにて、本日の1時頃に落札された商品なのですが、まだ相手が何も手続きを取らないようです。 キャンセルかもしれません。これは相手が自動キャンセルになるのを見計らっているのでしょうか? 早く取引を終わらせたいと考えているので、困っています。落札されてから出品者がキャンセルするとお金を取られるようなので、自分からはキャンセルしたくは無いです。時間がとても惜しいです。期限まで待った方が良いのでしょうか?

  • 落札されたが、落札者の人が怖くてキャンセルしたい

    先日、ある商品をオークションに出し、無事に落札されました。 落札者の方の評価を確認したところ、評価は大変良い方なのですが、 過去取引されている商品が成人男性向け商品ばかりで(自分から見ると、頭が真っ白になるほど引いてしまうような商品ばかりでした。。)、 読んでいるうちにこの落札者の方と取引をすることがものすごく怖くなってきました。(自分が出品した商品はそういった商品ではありません。) 評価がとてもよい人なので、取引はトラブルとかにはならないだろう、と思うのですが、はっきり言って、女性として連絡を取るのがとても怖い状態です。 もし落札を自分からキャンセルしたとして、自分に悪い評価がつくことは当然だし仕方ないと思っているのですが、女性の出品者の方は、同様の場合でも気にせず取引をするものなのかどうか知りたいです。割り切って連絡を取るべきでしょうか? はっきり今とても怖いです...

  • 楽天オークションの出品者です。落札頂き発送の準備をしている時に、商品サ

    楽天オークションの出品者です。落札頂き発送の準備をしている時に、商品サイズを間違って出品していたことに気づきました。とりあえず出荷期限を延ばしました。楽天オークションにも連絡するのですが返事がきません。取引をキャンセルするべきですか?手続きをご存知の方教えてください!