AUオーク出品者が落札手続きをしない時の落札者の対応は?

このQ&Aのポイント
  • AUオークで商品を落札したが、出品者が落札後の手続きをしない場合、落札者は何をするべきか悩んでいます。
  • AUオークでは3日以内に手続きをすることが規約で定められていますが、出品者からの手続きの兆候が見えず、取引不成立になる可能性があります。
  • AUオークでは評価システムや連絡掲示板が利用できず、落札者は出品者とのコミュニケーション手段が限られています。落札者側はこのまま無視されるしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AUオーク出品者が落札手続きをしない時の落札者は?

AUオークで、ある商品を落札しましたが、出品者の気に食わない金額での落札価格だったのか、二日経過しようとしている現在も、出品者が落札後の手続きをしようとしてくれません。 (規約では3日以内に手続きを・・・なので、期限まで待ちますが手続きをしてくれる気配がありません) 当サイト・他のサイト共に、今回のようなケースでの質問を読んでいますが、このまま無視された場合 「取引不成立」となり、出品者側に一週間の出品・落札が不可であることと、取引キャンセルしました と言う事になるみたいですが、この場合、落札者側は何も出来ないのでしょうか? 例えば、某オークションならば「評価システム」にて評価をすることが出来ますし、取引をする意思があるのか無いのか、連絡掲示板等を使って呼びかける事も出来ますが、このAUオーク(モバオク)では、いくら落札者であってもオークションが終了したら商品ページから「質問」もできません。 つまり何も出来ない状態なのです。 これって、泣き寝入りするしかないってことですか? もしこのまま、何もせずに無視されて「取引不成立」で終わるならば (私の悔しさもありますが、今後この方とお取引される方の為にも) 何か言ってやりたい!のですが無理なのでしょうか? 一応、AUオーク(モバオク)の規約には違反していますので 違反報告はさせて頂こうと思いますけど、「取引キャンセル」項目に 回数が付くだけで終わりなんでしょうか??? (例えば、取引キャンセルは何回したら退会・・・みたいなのって無いのでしょうか?) 何かご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 ちなみに、他の商品も出品されていますので質問から、連絡を取ってみようと思いますけど まだ2日ぐらいなら、もう少し様子を見るだけにしておいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkdes
回答No.1

双方、落札後手続きをしないと、評価も入れられません。 腹の虫が治まらないから、別出品の方からの質問は、ブラックリストに入れられる可能性もあります(取引不成立の場合) もう1日あるので待つことしか出来ません モバオクでは多々あります。