• ベストアンサー

iPhoneのアップルケア

iPhone5sでiOS7.1のユーザー辞書が使えません。 ネットで調べた対処法を幾つか試しましたがなおりませんでした。 正確にはOSのアップデート直後に一瞬だけ使えたのですが新しい単語を登録しようとすると固まってしまって正常には動作していませんでした。 今は変換の候補として現れず、新しい単語も追加できない状況です。 昨年11月に購入したのですが、ずっとその状態です。 このバグは私のiPhoneを含む一部の個体のみに発生しているものと思われます。 このような場合アップルケアの対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

アップルストアに持ち込む前に以下の事をやってみてください。 まず、バックアップからの復元。バックアップを取って無いなら、アップルストアに持ち込んだ時にも初期化される可能性があるので、バックアップは必須です。 復元でダメなら、次は初期化です。 初期化してよダメなら、Apple Storeに持ち込みましょう。その際に事前にジーニアスバーへの予約をWebから時間を指定して入れて下さい。 ジーニアスバーはとっても混んでいるので、予約無しだと長時間待たされる事になります。 ジーニアスバーに持ち込むと恐らく再度初期化されます。この初期化は、自分で出来る初期化より一階層深いレベルでやるそうです。 なお、初期化はiPhoneを探すがオンになっていると出来ないので、事前にオフにした方が良いです。 初期化してもダメなら、ハードの問題と認識してくれるかもしれません、その場合は恐らく本体の交換となると思われます。昨年11月の購入なら保証期間内なので、費用はかからいと思います。

sa10no
質問者

お礼

回答有難うございます。 初期化、復元は今まで何度かやってみましたがダメでした。 ジーニアスバー予約してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん、無理。 ご質問者さんは、ソフトウェアの不具合と認識されているんですよね。 Appleケアのサポート対象は、 ハードウェアの製品保証 ソフトウェアのサポート などなど と書かれています。 ソフトウェアは、製品保証(動作保証)ではなく、使い方の支援に過ぎません。 ソフトウェアの不具合は、それが「ハードウェアの一部」とみなされないと難しいんじゃないかともいます。

sa10no
質問者

お礼

回答有難うございます。 普通に考えればソフトウェアの不具合ですが、一部の個体だけに起こっていることを考えるとハードウェアも関係していると思われるので保証されるかもしれないと思ったわけです。 ハードウェアの不具合とみなされるかどうかはアップルストアのスタッフ次第ということですね。 一応ダメ元で行ってみます。