• ベストアンサー

エクセルでの連絡網の文字挿入

noname#44934の回答

noname#44934
noname#44934
回答No.7

3・6番です。 私の3番目の答えは全く無視ですよ。エクセルのことですから。 >セルに直接書いて・・ とありますが、そのセルさえ実は分かりません セルとはエクセルの画面で升目になっている部分です。 ワードの表でもセルと呼びますが・・・。 表の1マスの事をセルと言います。 エクセルの表は簡単には移動できませんがワードの表は移動は簡単に出来ます。(十字の型のものをハンドルと言う) それで一旦整理しましょう。 何処まで出来ましたか? 余白とは大学ノートやレポート用紙で言うと線が引いてある部分の(本文)以外の欄外の上下の部分にあたる物をワードでは余白と言います。 また余白は本文とは別の領域ですので、フッダーヘッダーとして本文とは別に入力します。 余白部分をたくさん取るとその分本文の領域は狭くなりますが、余白部分にたくさんの文字や図を入れる事が出来ます。 余白の大きさの変更はファイル→ページ設定→余白タブでミリ単位で設定できます。 注意書きを書きたいなら色々なやり方がありますがあまり難しいのは混乱しますかな? では、フッダー部分に書いてはどうですか? カーソルはヘッダーフッダーを選択すると自然とカーソルは点滅しています。 タイトルは当然作った作品の最初ですよね。 それなら一番最初の行にマウスポインターを置いてダブルクリックをするとカーソルが行きます。 1行目に何か文字が入っていたらエンターを押して改行して行けば文字は入れられると思います。 また図形描画ツールバーの中にワードアートがありますからそれを使ってタイトルを作っても良いと思います。 とにかくどこまで出来たか教えて頂ければ幸いです。

nenkunn
質問者

補足

本当に何度もありがとうございます! 現在の状況ですが オートシェイプより基本図形の中から個人枠を選んでサイズを変更して1つ作りました。 その枠に書式設定のスタイルより2重線等で 色々な役職別に枠を作りました。 その枠をコピーしてボードに載せて 貼り付けて枠を並べコネクタでつなげました。 教えて頂いたように システムの追加にて 枠内に名前や電話番号を入れ たのですが カーソルの位置が決まっている為 枠の大きさで入る文字が決まってしまい 改行するとズレて枠外になってしまいましたので どんどん枠が大きくなってしまいました。上部のフォント設定の横の文字サイズで小さくしたのですが どうしても枠にうまく入ってくれず。。。 初めに 枠を並べてしまったので タイトル等が入れられなかったのですが グループ化して移動する方法で下にずらして スペースを作ってタイトルが入れられました。(ワードアート凄く素敵ですね♪) 最初に描画をここに作成します という画面で薄枠が出るのですが その中に収めないといけないのでしょうか?枠の中に文字入力した後に移動する時 枠外をクリックすると・・とありましたが クリックすると 「描画キャンバスの書式設定」として画面が出てしまい 移動カーソルに戻ってくれません・・ 文字を入力した後も プレビューで見てからおかしな箇所の枠を移動したいのですが。。 1番初めの画面で 白い画面の少し内側に 4つ角にLのマークが出ていますよね? その中でないと印刷出来ないのでしょうか? 何の目あすで付いている印なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!