• ベストアンサー

矯正パーマ

クセ毛と言うほどひどくはないのですが、髪の量が少ないのに広がりやすいのが悩みだった為、ストレートパーマ(半永久的に取れない矯正タイプのもの)をかけたところ、もともとの量が少なかったので見事にぺったんこになりました。あまりにも情けないのでどうにかしたいのですが、またパーマをかけるのには抵抗があります。スタイリング剤、ヘアアレンジなどで解決できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256
noname#256
回答No.1

美容師をしている者です。 毛量が少なく、クセ毛で悩んでる方はホントに多いです。雨などの湿気が多い日はスタイルが決まらないし、皆さん苦労されております。 ZUP10563さんの現在の髪の長さやデザインが分からないのですが シザーズやレザーの入れ方で、多少のボリューム感を出すことは出来ます。 外ハネを作るのも手だと思います。 スタイリング剤の使い方は すぐにスタイルが崩れる髪質であると思いますので ムースやミスト系よりはWAX(ハード)をお使いになった方が宜しいかと思います。 根元からボリュームを持たせたい時は根元に 毛先を跳ねさせて遊ばせたい時は毛先に、しっかりと付けてあげます。 どちらにしても、ドライヤーは下から上に向かって、根元に熱が当たるようにして下さい。 なんだか中途半端な説明で申し訳ありません。 補足を頂ければ再度、回答させていただきます。

ZUP10563
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。クセ毛で悩んでる方は多いのですね。最近はストレートパーマをかけてる人が本当に増えたように思います。教えていただいたようにドライヤーの当て方に注意したところ、少しふくらみが出てきていい感じになりました。実はスタイリング剤があまり好きではないので、このドライヤーの方法で乗り切っていきたいと思います。また困ったときはよろしくお願いします。ありがとうございまいした。

その他の回答 (3)

noname#256
noname#256
回答No.4

再び失礼します。 ちょっとmami15さんの回答で気になった事があるので、補足させて下さい。 >根元近くの髪の毛に付けたらいい感じでした。(根元に付けると逆効果でした) なんですが、私共が使う「根元」と言う言葉をひょっとして皆さんは「頭皮と髪の境」の意と捉えてるのかしら? もしそうでしたら、ゴメンナサイm(_ _)m説明不足でした。 スタイリング剤は、頭皮に付かない様にして下さいね! 頭皮にとってもダメージになりますし、頭皮に髪がくっ付いて立ち上がりが悪くなります。 じゃぁ根元は何処?と言う事になりますが 大雑把に言えば、自分の髪の長さをを3等分したとして 毛先・中間・根元という風に考えて下さいね。

noname#3673
noname#3673
回答No.3

私も矯正パーマをかけて情けなくなってしまった一人です。かなり髪の量が少なくてやわらかいのでハゲみたいになってしまいました。 パーマをかけようかと悩んだのですがコレ以上髪が痛むのは許せなくてイロイロ試した結果、カーラーで巻いた後に花王のケープ(昔からあるヤツです)を根元近くの髪の毛に付けたらいい感じでした。(根元に付けると逆効果でした) 今はパーマをかけてから2ヶ月くらい経つので、毛先はストレートで根元は新しい自分のクセ毛。一番いい感じですよ。多分しばらくしたら自然な感じになると思います。それまで頑張って下さい。 参考にならなかったらごめんなさい。では

ZUP10563
質問者

お礼

2ヶ月くらい経つといい感じになると分かって、かなり安心しました。それまで頑張りますね。どうもありがとうございました。

• yoda
回答No.2

∇ スタイリングについての回答は、 yumi様の回答で十分だと思います。 あえて、付け加えるならば 面倒ですが、 カーラーで1時的なクセをつけると言うのも、1つの方法だと思いますが、 やはり、湿気で取れ易いでしょう。 抵抗がまだおありだと思いますが、 ボディパーマをかけて、軽いクセをつけるのがベストのように思います。

ZUP10563
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今はパーマをかけたばかりで、再度かけることに抵抗がありますが(経済的にもきつい・・・)、時間がたったらボディーパーマも挑戦してみたいと思います。私は過去にパーマをかけて成功したためしがなく、とても勇気が要ります。ややクセ毛の髪にボディーパーマをかけるのと、今の完全なストレートヘアにかけるのとでは違うものですか?