• ベストアンサー

矯正パーマ

クセ毛と言うほどひどくはないのですが、髪の量が少ないのに広がりやすいのが悩みだった為、ストレートパーマ(半永久的に取れない矯正タイプのもの)をかけたところ、もともとの量が少なかったので見事にぺったんこになりました。あまりにも情けないのでどうにかしたいのですが、またパーマをかけるのには抵抗があります。スタイリング剤、ヘアアレンジなどで解決できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256
noname#256
回答No.1

美容師をしている者です。 毛量が少なく、クセ毛で悩んでる方はホントに多いです。雨などの湿気が多い日はスタイルが決まらないし、皆さん苦労されております。 ZUP10563さんの現在の髪の長さやデザインが分からないのですが シザーズやレザーの入れ方で、多少のボリューム感を出すことは出来ます。 外ハネを作るのも手だと思います。 スタイリング剤の使い方は すぐにスタイルが崩れる髪質であると思いますので ムースやミスト系よりはWAX(ハード)をお使いになった方が宜しいかと思います。 根元からボリュームを持たせたい時は根元に 毛先を跳ねさせて遊ばせたい時は毛先に、しっかりと付けてあげます。 どちらにしても、ドライヤーは下から上に向かって、根元に熱が当たるようにして下さい。 なんだか中途半端な説明で申し訳ありません。 補足を頂ければ再度、回答させていただきます。

ZUP10563
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。クセ毛で悩んでる方は多いのですね。最近はストレートパーマをかけてる人が本当に増えたように思います。教えていただいたようにドライヤーの当て方に注意したところ、少しふくらみが出てきていい感じになりました。実はスタイリング剤があまり好きではないので、このドライヤーの方法で乗り切っていきたいと思います。また困ったときはよろしくお願いします。ありがとうございまいした。

その他の回答 (3)

noname#256
noname#256
回答No.4

再び失礼します。 ちょっとmami15さんの回答で気になった事があるので、補足させて下さい。 >根元近くの髪の毛に付けたらいい感じでした。(根元に付けると逆効果でした) なんですが、私共が使う「根元」と言う言葉をひょっとして皆さんは「頭皮と髪の境」の意と捉えてるのかしら? もしそうでしたら、ゴメンナサイm(_ _)m説明不足でした。 スタイリング剤は、頭皮に付かない様にして下さいね! 頭皮にとってもダメージになりますし、頭皮に髪がくっ付いて立ち上がりが悪くなります。 じゃぁ根元は何処?と言う事になりますが 大雑把に言えば、自分の髪の長さをを3等分したとして 毛先・中間・根元という風に考えて下さいね。

noname#3673
noname#3673
回答No.3

私も矯正パーマをかけて情けなくなってしまった一人です。かなり髪の量が少なくてやわらかいのでハゲみたいになってしまいました。 パーマをかけようかと悩んだのですがコレ以上髪が痛むのは許せなくてイロイロ試した結果、カーラーで巻いた後に花王のケープ(昔からあるヤツです)を根元近くの髪の毛に付けたらいい感じでした。(根元に付けると逆効果でした) 今はパーマをかけてから2ヶ月くらい経つので、毛先はストレートで根元は新しい自分のクセ毛。一番いい感じですよ。多分しばらくしたら自然な感じになると思います。それまで頑張って下さい。 参考にならなかったらごめんなさい。では

ZUP10563
質問者

お礼

2ヶ月くらい経つといい感じになると分かって、かなり安心しました。それまで頑張りますね。どうもありがとうございました。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

∇ スタイリングについての回答は、 yumi様の回答で十分だと思います。 あえて、付け加えるならば 面倒ですが、 カーラーで1時的なクセをつけると言うのも、1つの方法だと思いますが、 やはり、湿気で取れ易いでしょう。 抵抗がまだおありだと思いますが、 ボディパーマをかけて、軽いクセをつけるのがベストのように思います。

ZUP10563
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今はパーマをかけたばかりで、再度かけることに抵抗がありますが(経済的にもきつい・・・)、時間がたったらボディーパーマも挑戦してみたいと思います。私は過去にパーマをかけて成功したためしがなく、とても勇気が要ります。ややクセ毛の髪にボディーパーマをかけるのと、今の完全なストレートヘアにかけるのとでは違うものですか?

関連するQ&A

  • 縮毛矯正とストレートパーマの違い

    題名の通り、「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」の違いについてお願いします。 もちろん、縮毛矯正は半永久的で、ストレートパーマは数ヶ月で取れてしまうことは知っています。 僕は、前髪がすごいクセ毛なので、ストレートパーマをかけているのですが、3ヶ月くらいでとれてしまいます。 そこで、縮毛矯正なら取れないから良いかなぁ~とか思ったので質問させていただきました。 違いについて詳しくわかる方いましたら、教えてください。

  • 縮毛矯正かストレートパーマ

    縮毛矯正をかけようと思い親に相談したのですが、あなたの髪は癖毛とは言わないからストレートパーマにしておきなさいと言われました。 私の髪はブローをすれば直毛になりますが雨の日などはすぐにうねりが出てしまいます。 また、毛先に潤いがなくパサパサしてます。 髪の量や質は 多い、太い、硬い の三拍子です。。 こんな髪でもストレートパーマをかけることは可能ですか。 正直縮毛矯正かけたいとは思っているのですが、後からパーマにしたりすることが難しい上に戻すことは出来ないというのをネットで見たのでちょっと悩んでいます。 ストレートパーマはパーマをかけた髪を戻すために使うと聞いたのですが、パーマをかけていない髪にも効果はありますか? 三月中にはどちらかをかけたいなと思っています。 どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正後のパーマ

    半年前に縮毛矯正をしました。 ストレートの髪型が長くなって 気分転換にゆるめのパーマをかけたくなりました。 縮毛矯正をする時、かけた部分は半永久的にストレートになると説明を受けましたが この髪にパーマをかける事はできないのでしょうか? あらたにかけたパーマがうまくカールしないのか 又は痛みがひどいという事でしょうか? ちなみに肩から20センチくらいのロングヘアーです。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    今度ストレートにしようと思うのですが、 縮毛矯正とストレートパーマどっちがいい ですか? 私はくせ毛で髪は太いほうだと思うんです けど‥ それぞれのいいところはどんなところでし ょうか?

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    高2女子です。 私はくせっ毛ではありません。ですが、ほんとにストレートって感じのストレートにしたいのです。 ■縮毛矯正とストレートパーマどちらがよいのでしょうか? ■どちらの方が髪によくないですか? ■美容院を考えていますが、金額は縮毛矯正とストレートパーマで結構変わりますか? 教えてください。

  • 縮毛矯正、パーマについて

    縮毛矯正、パーマについて こんにちは!17歳の高二、男です。 自分はすごいくせっ毛で悩んでいます。 雨の日は余計にくるんくるん、汗をかいてもくるんくるん…orz しかも自分の場合はデコも広く、髪質も硬いので、友だちからは、まるで陰毛だ!と馬鹿にされます そこで縮毛矯正をかけているのですが、やはりペッチャンコになりすぎる部分があるので 矯正に加えて毎朝アイロンをかけることでなんとかやっています。 しかし、さすがにめんどくさくなってきました。 ここからが質問です!     縮毛矯正だとやっぱり自然な感じのストレートにするのは難しいですよね? それとも田舎なので僕の行ってる美容院が悪いんでしょうか・・・。 あとパーマについてですが、僕は今まで パーマ=髪をくるんくるんにする だと思っていたんですが、そうではなく、髪を自然な感じのストレートにする矯正やくるんくるんにする矯正を総称してパーマと呼ぶ、と聞きました。 これがほんとなら、美容院でパーマをかけてもらえれば自然なストレートになれるんでしょうか? 誰かご回答お願いします!

  • くせ毛を上手くナチュラルパーマに見せる方法は?

    私は20歳♀ですが、昔からくせ毛に悩んでいます。 主にうねるタイプのくせ毛です。昔からずっとショートで、現在は前髪が横の髪と同じくらいの長さがあり、「前下がり」なかんじです。 普段の日は毛先が外側に向けて広がってしまい、正面から見ると「たこウインナー」のようなシルエットになってしまうのが悩みです。 また雨の日は髪が湿気を吸い、頭のてっぺんの方はペチャっとしてしまい、毛先の方はうねりまくって最悪です…。 とにかく収拾がつきません!! 今まではストレートにこだわっていたのですが、縮毛矯正などは全体的にベタッとした髪型になるのが恐くて一度もやったことはありません。 パーマも似合わないと思うのでやったことはありません。 現在の私の理想は、パーマをかけず、このくせ毛を生かしてスタイリングだけでナチュラルなパーマに見せること。 パーマ用のスタイリング剤などをつけて、手でくしゅくしゅさせてナチュラルパーマっぽくできないでしょうか? もしくはコテなどを使ったほうが上手くいきますか? 面倒くさがりなのでできるだけ朝急いでいるときでも簡単にスタイリングできるようにしたいのです。 専門の方、詳しい方、経験者などどんな方でも構いません。何かアドバイスやオススメのスタイリング剤など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 僕はずっとクセ毛で悩んでいるんですが、ストレートパーマや縮毛矯正を当て

    僕はずっとクセ毛で悩んでいるんですが、ストレートパーマや縮毛矯正を当てずに髪をストレートにする方法はありませんか??

  • 縮毛矯正またはストレートパーマ

    こんにちは☆☆ 私は髪の毛に悩みを持っています。 私の髪質は、 ・柔らかい、ネコ毛 ・細い ・量が少ない ・クセっ毛 です。 そこで、縮毛矯正か、ストレートパーマをかけようと思っております。 ただ、この髪質だと、かけた後ぺちゃんこになってしまうのではないかと、かけない方がいいのかと、悩んでおります。 どちらがよいのでしょうか?? また、どちらも大差ないのでしょうか?? アドバイスお願いします(>_<、)

  • 縮毛矯正、パーマについて

    こんにちは!17歳の高二、男です。 自分はすごいくせっ毛で悩んでいます。 雨の日は余計にくるんくるん、汗をかいてもくるんくるん…orz しかも自分の場合はデコも広く、髪質も硬いので、友だちからは、まるで陰毛だ!と馬鹿にされます そこで縮毛矯正をかけているのですが、やはりペッチャンコになりすぎる部分があるので 矯正に加えて毎朝アイロンをかけることでなんとかやっています。 しかし、さすがにめんどくさくなってきました。 ここからが質問です!     縮毛矯正だとやっぱり自然な感じのストレートにするのは難しいですよね? それとも田舎なので僕の行ってる美容院が悪いんでしょうか・・・。 あとパーマについてですが、僕は今まで パーマ=髪をくるんくるんにする だと思っていたんですが、そうではなく、髪を自然な感じのストレートにする矯正やくるんくるんにする矯正を総称してパーマと呼ぶ、と聞きました。 これがほんとなら、美容院でパーマをかけてもらえれば自然なストレートになれるんでしょうか? 誰かご回答お願いします!