• 締切済み

WEB上での動画再生

WEBへ埋め込んだプレーヤーで動画を再生するとき、再生する動画の作成方法に付いて不明な点があります。 例えばMP4の例で説明すれば、複数のMP4ファイルをエンコードなしに結合して一つのファイルにした場合をAとします。 エンコードして一つのファイルにした場合をBとします。 A,Bいずれも自分のPC中にあってPC中のプレーヤーで再生すると全く同じで差はありません。 ところがA,BをWebにおいて再生すると、エンコードしたBはアクセスと同時に再生が始まります。 通常のyoutubeその他のサイト動画と同じ状況です。 一方、Aのファイルを再生しようとすると、プレーヤーがファイルを読み込み始め、ファイルを完全に読み込み終わるまで再生が始まりません。 大きなファイルだと数分も再生されない現象が見られます。 この現象はファイルを結合するソフトを変えたり、WEB上に埋め込むプレーヤーの種類を変えても変わりません。 なぜでしょうか?回避する方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

キーフレームではないかと。 または、2PASSなどで、実データが 再生位置よりも、遠い位置にある場合など。 ためしに、CBRで書き出すとどうですか? ソフトがわからなかったので、汎用的な画面で 添付してみました。

locusta
質問者

補足

ありがとうございます。早速検討して見ます。 ちなみに、Aのケースで使った結合ソフトはAvidemux です。エンコードする場合、ソフトはAviutl また WEBプレーヤーはflaver3 と fladance を使っています。 エンコードすれば問題はないのですが、エンコードは非常に時間がかかるしCPUにも負担がかかるので、単純にエンコードせず結合しようとしています。 結合する複数のオリジナルファイルは全て同じフォーマットのもので、それぞれのファイル単独では正常に再生されるファイルをエンコードせずに結合しています。結合したファイルに現象が発生します。 Bの場合、ABRでエンコードしていますが問題なく再生されます。 現段階では結合方法に問題があるのかもしれません。結合ソフトをもう少し調べて見ます。