• 締切済み

矯正について

hmt0071の回答

• hmt0071
回答No.1

「装置をつけてくれる」を装置の調節としてお答えします。 矯正治療中の患者さんが装置の調節はだいたい以下の流れで行われます。 (1)口の中の状態の確認、調節内容の決定 (2)装置をはずす。 (3)外した装置を調節 (4)調節した装置を付け直す。 (5)確認して終了 この中でスタッフ(質問内容からおっしゃっているスタッフが歯科医師か衛生士か歯科助手かわかりませんが・・・)でも可能なのは(2)と(4)です。 従って装置をつけてくれる人が院長以外でも問題ありませんし、院長がつけてくれるほうが少ないかもしれません。 ただし、無資格者になる歯科助手による装着は不可です。 また初めて装置を装着するとき(ブラケットの装着やバンド装着など)などは院長(矯正医)にしてもらうほうが良いでしょうし、普通は衛生士以下のスタッフには任せないでしょう。

moetaro30
質問者

お礼

ありがとうございます! はじめて装置を着けている段階です。 院長さんにやってもらいたいので、次にでも聞いてみます。 なんか口の中が痛いですし。