• ベストアンサー

夢、金縛りについて。

金縛りについての質問なのですが、 私は一年程前に 金縛りを初体験しました(笑) 怖くなり、調べてみると 怪奇現象でもなんでもない事が分かりました。 そこで疑問が浮かんだのですが、 金縛りはどのような心理だと起こりやすいのでしょうか? それから、あなたの金縛り経験談を聞きたいです。 初体験の時の歳、金縛りの頻度、 その時の心の状態などなど… でも、何が見えたとかは書かないでいただきたいです!あと、何かが聞こえたとかも書かないでくれると助かります! 金縛りのときの見るものや、聞くものって怖いやつが多いじゃないですか(-。-; お願いしますっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

肉体が疲れてて、精神が起きている時に金縛りになりやすいですね。 要するに布団に入るギリギリまでネットやゲームなどをしてたら、頭のなかはまだまだ活性化されています。  人は就寝した直後に夢を見ます。 REM睡眠というものですね。REMとは「ラピッド・アイ・ムーブメント」の頭文字で、ようするに目玉が微妙に動いている状態です。REM睡眠とその逆のNONREM睡眠は1時間半~2時間位で交互に訪れます。 朝、スッキリ目が覚める時は起きる直前まで夢を観ています。なので睡眠時間の問題ではなく、いかにREM睡眠時に目が覚めるかということです。2時間しか眠ってなくてもスッキリしているということがありますが、そういうことなんですね。  私は金縛りに会う前に必ず頭のなかでものすごい破裂音がします(笑) 金縛りになるのはわかってるんだけれど、もう肉体が動かないんですね。 で、前進に激痛が走るときもあれば、あちこちくすぐられる感触の時もあれば、色んなパターンですが、少しでも自分の力で体を動かせることができたら解けます。手のひらの指一本でもいいんです。  もちろんこれは人それぞれでしょうが。

ayunyan1111
質問者

お礼

私も破裂音がして びっくりしました! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• alphaXXX
回答No.2

高校生の時、テスト勉強で疲れて昼寝したその日の夜でした。 それ以来中途半端に昼寝すると高確率で金縛りにあうようになりました。

ayunyan1111
質問者

お礼

なるほどーっ ありがとうございますっ!