• ベストアンサー

歯の矯正はするべき?1年間のアメリカ留学

hmt0071の回答

• ベストアンサー
  • hmt0071
回答No.2

1年間のアメリカ留学期間中にアメリカで矯正治療しても大丈夫かという質問としてお答えします。 アメリカで矯正治療を受けるべきではありません。絶対にです。 矯正治療は治療期間が長いです。それは歯を動かしている期間だけでなく、並んだ歯列を維持する期間(保定といいます)、保定後の経過観察の期間などもかかってくるからです。これらを考えると矯正治療を受けるには、矯正歯科に安定して通える状態であるかどうかが大事なポイントになります。転医を繰り返すとコストも高くなり、治療も迷走しかねません。また言葉の壁も大きいです。ある程度の会話ができても専門用語やニュアンスなどが伝わりにくく、きっちりとした信頼関係を築きにくくなります。そういった意味でも留学での矯正治療はよほどの長期でない限り行うべきではないです。 矯正治療を行うには単に口の中の状態だけを考えるのではなく、ご自身の環境もしっかり考慮して判断すべきです。

kariny1218
質問者

お礼

はっきり回答してくださりありがとうございます。 ベストアンサーに選ばさせていただきました。 長期で同じところに安定して通える状態になる必要がありますね!