• 締切済み

アメリカでの送金事情、方法について教えてください。

日本では個人間で支払いをするとき銀行の窓口やオンラインバンクで個人口座宛に振り込みするのが90%以上だとおもいますが、アメリカではどうなのでしょうか?個人口座に振り込むという行為はごく希で paypal などのサイトや、いまだに手書きのチェックや郵便局のMOを郵送しているのでしょうか? 日本の用に銀行のサイトで振り込む銀行名、支店名を選べてというようなのは存在しないのでしょうか? アメリカの個人に支払う機会が多いので手間をかけてでも米銀に口座を作るかどうか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 5150666
回答No.2

こんにちは。 オークションの影響もあってか、Paypalとかもかなり浸透してきているかと思います。相手のメルアドだけだし、間違えた際の返金も可能だし、便利ですよね!(この間初めてヤフーペイメントを利用した際に、間違って送金してしまい(バカやっちゃいました)返金が一切出来ないことを知って、不便だなぁと思いました) アメリカ在住の友達は、「最近じゃ、Paypalだよ」なんて言っていたので、ririca1980さんが書かれているように、日本の様な口座間を教えあっての振込みとかは珍しくなってきているのかと思っています。 MOも郵送なので、届かないとそれまででしょうし。 「アメリカの個人に支払う機会が多い」とのことなので、お相手の方々がPaypal利用者であるならば、利用を考慮されたらいかがですか。 念の為、下記にURLを貼っておきますね。 確かに米銀に口座を持つのも、良いかと思いますが、現地に住んでいて、証明がないと、日本国内からは口座を作るのが大変だったような・・・間違っていたらごめんなさい。イギリスでは、現地の銀行に学生証明書やら、申請が面倒だったと留学している友達がこの間教えてくれました。 CITIBANKは別かもしれませんが、手数料が高いんでしたっけ? どなたか詳しい方がいらっしゃれば、私も教えて頂きたいです。 少し余談かもしれませんが、最近では、e-checkも主流みたいですね。私はPaypalを利用しているのですが、カードを持たない人が銀行から送金する際に、e-checkで送金されてきています。 入金は、3-4日(ビジネスデーのみ)くらいが平均でした。ドイツからは、2週間くらい遅れてきたこともありました。なので、余計に個人口座を利用する機会は減ってきているのかなぁと思ってます。 日本でもPaypalが、もう少し使いやすいといいですね。 日本の銀行口座への手数料がいらないとか! 追伸:No.1(daibutsuda)さんのコメントも勉強になりした。私も同様の意見を聞いたことがあります。米国銀行支払小切手ですか・・・なるほど!・・・すみません、長くなってしまいましたっ。

参考URL:
https://www.paypal.com/
回答No.1

自信なしですが、聞きかじった話で。 アメリカでは、公共料金の支払いなどでも口座振込みなどはほとんど使われず、基本的には小切手支払いになるようです。口座振込も可能なようですが、手数料が高いので(5ドルほど?)あまり使われないようです。 ドル建て米国銀行支払小切手であれば、米国の友人は容易に換金できますので、米銀に口座を作ることが可能であればそうするのが一番かと思います。米銀では口座開設時に、小切手帳をくれるのが一般的なようです。 ただ、米銀に口座を作ること自体面倒だし、小切手を郵送するのも面倒ですので、インターネットでの個人間決済サイトがいくつかできていますね。代表的な(で、かつ米国銀行口座を持っていなくても使える)のがPayPalです。