• ベストアンサー

車の前輪だけ スタッドレスは いけませんか?

yhabnwesoigyhの回答

回答No.3

状況次第です。 雪が全くなく(路肩含む)、凍結もしない道路なら問題ないですよ。 しかし、雪道(路肩に積雪のある含む)や凍結道路で全輪スノータイヤを履かせないのは走り方や性能云々以前に”道交法違反”ですのでいけません。 罰則は各都道府県によって微妙に違いますが違法行為です。 「雪道 ノーマルタイヤ 違反」でググれば沢山出てくると思います。 実際に捕まるかといえば何もない限り捕まらないでしょうが、事故った場合に違反がとられ、さらに事故の責任比率が大幅に上がるらしいですよ。