• 締切済み

人間関係について

私はもうすぐ高校3年生になります。 受験に向けて勉強をはじめ、やる気を持って取り組んでいます。しかし、クラスの特定の人たちが、この時期にもなって宿題をしてこなかったり、提出物を出さずに帰ったり、平気で学校を休んだり、授業をサボったりとやりたい放題です… 私は宿題をやってこなかった人に、なんでやってこないの!?と怒ったことがあります。 その宿題は10分もあれば終わるものだったのに、こんなこともできないのか…と半ばあきれてしまいました。しかし、私が唖然としたのは、相手の態度です。相手は逆ギレ…自分が悪いのに…今日は数学の先生に宿題をやっていないことを咎められ、何も言わず、謝りもしないその人のために、授業は1時間丸潰れです。それなのに、何の反省の色も示さず、楽しそうにアニメの話なんかしてました。私はそんな人は留年すればいいし、クラスも特進にいる資格などないと思います。 こんなことを考えてしまう私は、冷淡な人間なのでしょうか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

冷淡というか、勉強に集中できていない。 なぜあなたがそんなことを気にするのですか? 他人は他人です。 そんなのは自由です。 宿題やってこないからって、別にいいではありませんか。 逆に聞きますが、なぜダメなんですか? 先生が絶対正しいのですか? 意味不明です。 勉強は自分のためにやるもの。 たとえ、宿題や勉強をやらずに苦労しても、 それはその人が選んだ人生です。 実際は学校で成績が悪かった人が社会で大成した例も数知れず。 あなたは集中力がない上に、視野が狭いです。 先生もですね。 生徒を怒って、1時間潰すなんてバカかと思います。 生徒の勉強時間を1時間もムダにしているのです。 叱るにしても、後でするとか、気配りできて然るべき。 まわりが見えてないですね。 そもそも叱ることがまちがい。 結局は、「自分の命令を聞かなかった」から怒っているのです。 くだらん自尊心です。 ぼくなら、「先生、怒ってるヒマあったら、授業を進めてください」とか、 「時間のムダなので、図書館にいます」と言って教室を出ます。

satsuki63
質問者

補足

わたし前それやったら、退学させられかけたんですよ… 他にところで勉強しますとか言ったら、だったら学校辞めて塾でも行けば?って そういう学校なんです

• ruck
回答No.1

あなたはおそらく真面目で正義感あふれる人なのでしょう。 ですが、友だちにしたらどうでしょう? 友だちのことを思って、宿題やってきた方がいいよ。と注意されるならともかく、 先生でもないのに何であなたに怒られなきゃいけないの? と思ったのかもしれません。 腹を立てるならそのクラスメイトではなく、1人のために 大切な授業をつぶした先生に対してではないですか? まして特進なんでしょ? もうそういう人のことは放っておきましょう。 人は人、自分は自分、ライバルが減ったと思えばいいのです。 そんなことで腹をたてて、勉強に集中できない方が損ですよ。 気にせず受験勉強頑張って。

satsuki63
質問者

お礼

そうですね… でも私のクラス13人しかいないから、ひとりでもそういうひとがいるとかなり目立つんです… 人生修行だと思って頑張らなければいけませんね。 回答ありがとうございました!