• ベストアンサー

マナーよく愛想よくすると 舐められますか?

8413の回答

• 8413
回答No.2

回答1 さんに同感です。 なので、付け加えのような感じですが、 「嫌いな相手に、あえて愛想よくする必要はない」 と考えます。 仮に舐められても、毅然とした態度(たとえば、沈黙して気づかないふりをする) など、続けていけば、あいても、舐めてこないはずです。 経験上ですが、あいさつだけは、先に嫌いな奴にも、きちんとした方がよさそうです。 タイミングにもよりますが。トイレで、2人きりとか。出会いがしらとか。 変にあいさつをこちらからする必要もないし、もちろん、丁寧すぎるとやばいかな。 「この人、私に必要以上に気を使っているな」と、なめられ、 逆効果になった経験があります。 まとめますと、丁寧な言葉づかいが大切。 いやなやつには、タイミング次第。 という感じでしょうか。