• ベストアンサー

歯の神経を抜いて治療中だが頬が痛い

一週間前に虫歯で奥歯の神経を抜いたのですが、三日後くらいから歯が欠けそうで歯の根元のほうにジワジワとたまに痛みがあって今日歯医者に行ってきました。 仮詰めと欠けそうな歯をいっぺんにとってもらって仮詰めを付け直してもらったんですが、そのときに痛みがあってそのあとも痛みは続いたんですが欠けたのをとったせいだと思ってそのままにしときました。 そしたら30分後にエラの上あたりの頬が激しく痛くなって5分くらいでおさまりました。 そして六時間くらいたった今、またすごく頬に痛みがあって痛いです。 これはそのままにしてて自然に治りますか? 一過性のものでしょうか? 歯医者は月曜に行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

どうも書き方が第三者に理解し難いものの感じがしますが。。。。 欠けをとった、というあたりが、。、 推測で書きますが。 虫歯になった→神経を抜いた→でも頬骨が痛い というのが単純な話ですよね。 虫歯の神経を抜く。もちろん麻酔が覚めたあとの痛さ、口を開き続けたことによる顎の骨の痛み、というのはあるでしょう。 でも、歯茎とか頬骨が痛い。 これは、神経が残っている証拠です。 しかも、残った神経が腐って膿が出口のない歯の奥で膨張しているので頬が痛んでいるのです。 出口を失った膿は副鼻腔側の壁を破って出てしまう可能性もあります。または歯茎側に出てきて膿のマメを作ったりします。 いずれにしても明日だけの辛抱ですから、月曜日からなず先生に頬骨の痛みが引かないことを訴えましょう。 神経が残ったまま治療を進めてしまうと、完成した後に金歯を外して神経治療を再開する羽目になりますよ。