• ベストアンサー

東京大学合格者の定量データが知りたい

1.高校3年間の高校外での総学習時間。 (授業の予習、復習、自主学習、塾・予備校での学習時間など。浪人合格者は浪人時代の学習時間も含む。) 2.平均IQ。(母数と標準偏差を添えて下さい。) 私の調べ方が悪いだけかもしれませんが、ちょっとググったぐらいでは信頼できるデータは出て来ませんね。 おそらく大手予備校や灘、開成といった超進学校はそういうデータを持っているのでしょうが、 当方つてが無いため(涙)、うわさすら聞き及んだことがありません。 予備校、超進学校関係者様、東大合格者の方、またご家族の方からの情報をお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

1.高校3年間の高校外での総学習時間。 (授業の予習、復習、自主学習、塾・予備校での学習時間など。浪人合格者は浪人時代の学習時間も含む。) http://www.u-tokyo.ac.jp/stu05/h05_j.html 数年に一回くらい、大学にはいる前どうやったの? という調査をしているので探せばある。 データを前に見た時に思ったが まぁそんな数値だよな、というのが卒業生としての実感。 30年以上前だが、世間の期待通りにはあまり学習時間を取っていない。 2.平均IQ。(母数と標準偏差を添えて下さい。) そんなもの大学に申請した記憶が無いので平均など取れる道理がない

makoto1360
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1:よく、週刊誌や月刊誌で特集されていますよ。   特にこれからチェックすれば   複数の資料が入手できますよ。 2:そもそもそんなデータは存在しません。

makoto1360
質問者

お礼

• tanuki4u
回答No.3

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/2002/16-07.html 2002年が最新みたいだなぁ

makoto1360
質問者

お礼

noname#194521
noname#194521
回答No.1

そもそも、そんなデータが整備されているか疑問ですし、仮にあったとして、検索すれば簡単にわかる形になっているものでしょうか。 私は中堅程度の進学校から東大に行った者ですが、 出身高校や大学は私のIQを把握していないはずですし、 知能テストを受けた出身小学校は、私の進路を把握していないはずです(ちなみに、私自身も自分のIQを知りません)。 「東大合格者のIQ」という調査に私の数字を反映させられる人は、(国による秘密の調査でもない限り)居ないということです。 学習時間のほうは遥かに緩い話なので、その手の調査も探せばあるかもしれませんが、 少なくとも高校と大学では、網羅的な形の調査を受けたことはなかったように思います。

makoto1360
質問者

お礼