• ベストアンサー

大学の教員になられた方へ

sapisapiの回答

  • sapisapi
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

生徒のを採用するというのはどういうことでしょうか。 まあ、いずれにしても教員によりばらばらです。 私がすぐ思いつくのは、以下のような素材です; ・自分の分野の、代表的な学術論文から図表等を引用 ・政策関連であれば、政府出版物(白書など)や省庁ウエブサイト等から引用 ・勿論、自分で模式図などを作ることも怠らない

mikoto2012
質問者

補足

生徒のを採用するというのはどういうことでしょうか。 こちらについてですが 生徒のレポートですすみませんありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学生から教員になるために。。。

    こんにちは 大学生から教師になろうと思っている者です。 つい先日,部活の先生から教員になるなら部活している暇はないと忠告を受けました。 私的に意見を言うと,それほどまでレベルが高いのか・・・?って感じでした。 それで先程からネットで情報を集めていますが確かに少子化社会になりつつある日本において 今からの教職員の採用は狭き道のようですね・・・。 今年から熊本の東海大学に入学でき,運よく教育原理の授業にも恵まれたのですが・・・。 先生の意見を聞くと親父の職を継ぐのが良い道だろうって感じです。 でも正直,教職員になりたい!!って考え・思いは本気です。 しかし,ネットでの情報は不確かなモノが含まれていたりと不安が隠し切れません。 なので今回は,この場をお借りして質問をさせていただきました。 とりあえず,現在は情報を集めてより良い勉強方法を見つけ出すことを何より先に考えています。 資料,参考書なども調べましたが・・・。 どの資料や参考書も自負の塊なので,どんなのがいいのかわかりません。 現在,知っている情報によると教員免許には帆場広い知識が必要とのことで それなりに資金もかかるだろうと予想しています。 今はどうかわかりませんが,試験範囲においては日本国憲法から教育,心理学まであると聞きました。 なので現状としては,小さな情報でも良いので有力な情報を求めています。 こんな参考書があるよ~、とか この資料がおススメだね~、みたいな意見でも構いません。 長々と書いてしまいスイマセン。 最後まで読んでくれた方はありがとうございました。 あなた方の情報を心よりお待ちしております。

  • 大学教員採用人事についての不法行為

    AはXX大学勤務でした。Aの定退1年前に後任人事公募が行われ、そこへAは業績顕著なRを応募させました。Aは、後任にはAの研究を継承できる研究基盤のある者をと考えRを応募させました。大学はRを、年齢が40歳であり、年齢が高く、教員組織の年齢構成上不適合として、不採用としました。Aは退職し、退職後、大学は、60歳のSをA後任として採用していることをしり、これで大学がAの後継期待人事を阻止するためにRの採用審査基準に年齢を取り上げたことが分かりました。Sの研究経歴ではAの研究を継承できないのは歴然としています。さらに、大学は、A退職後採用の者の授業説明に、A作成の授業説明文をAに無許諾で転用していました。Aは大学のいやがらせに身心共に疲弊し、精神的苦痛を感じています。Aは、大学に対し、採用に関する裁量権濫用による、Aの研究後継予定者の採用拒絶,及び授業説明文の無許諾、不適切使用を理由に、Aに対する大学の不法行為は成立しますか?

  • 大学1年生。教員になるために

    春から大学1年生です。 将来は教員を志望しています。 私は日本史を専攻するため、社会科の中高の教員免許しか取得できません。しかし、各地の教員採用試験の倍率をみると他の教科よりも社会科の試験の倍率が高く、かなり危機感を覚えています。 大学での勉強はもちろんですが、4年後、教員採用試験に合格するために、勉強でも、ほかのことでもなんでも、大学の授業以外でやっておいた方がいいことがありましたら教えてください。 ご回答をお願いいたします。

  • 筑波大学に似た大学

    筑波大学の特徴を調べたのですが ・学群・学類制度を採用しており、他専攻の授業も履修できるため、 合格後も自分の専攻にとどまらず幅広く学べる ・255万冊の蔵書をもつ図書館 ・外国語センターがあり、授業以外でも外国語が学べる ・寮が安い、寮での生徒の自由度が高い これに似たような大学はあるのでしょうか?

  • 大学 ゼミ

    現在高校3年生の女子です。 大学を調べているのですが、ゼミというのは普通の授業とはどう違うんでしょうか? ゼミというのはその大学の生徒であれば(例えば法学部の生徒が文学部のゼミを受けるなど)参加することが出来たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他大学の大学院に行った方

    僕は今建築学を学んでいて大学院は他大学の院を受けようと思っているのですが、経験者の方は(1)いつごろから資料を取り寄せ受験勉強を始めましたか?(2)自分の大学を含めていくつの大学院を受験しましたか?(3)他大学の院に行って利点・欠点はありましたか?

  • 大学教員の仕事について

    大学教員の仕事について 私は、謀私立大学の修士2年です。 これまで、博士課程進学を心に決めていましたが、現在就職しようかと思っています。 博士課程は、大学教員になりたいと思い決断したのですが、現在の研究室の指導者を 見てその決断を考え直している状況です。 そこでお聞きしたいのですが、大学教員はいったい何をやるところなのでしょうか? 自分は研究、生徒指導をメインに考えていました。 しかし、現在の指導者を見ていますと、研究テーマを共同研究者に考えさせ(他大の先生のアイデアをパクっています。)、研究は学生にやらせています。最悪、学生(学部、修士の生徒)が研究テーマを考えています。このような状況を見ていると、大学教員は研究はせず、生徒にやらせて自分の業績にしているようにしか見えません。またその際、生徒に対する指導も忙しくてやる暇がないと言われ、我々修士の学生にまかせっきりです。当然、我々も指導を受けていないため、後輩に良い指導ができるわけがありません。 以上のように、自分の指導者を見ていると、大学教員は何を仕事にしているのかわかりません。 これが普通なのでしょうか?大学教員は研究も教育もしないものなのでしょうか?勤めている大学によって異なると思いますが・・ 大学教員になりたいといいましたが、自分は生徒指導、教育することがやりたく、さらに研究ができればと思い大学教員を志願しました。もし、大学教員が研究に重みがあり、上述した方針で研究をしくいく、そして教育にはあまり重みを置くところではないのであれば大学教員になりたいとは思いません。 この点についてはどうでしょうか? 大学教員にならないのであれば、博士課程にいく必要もないと思います。 この考えについてどう思いますか? ここで大学教員にならないとして、博士課程に進んで何か利点があるのでしょうか? 現在修士2年なだけに、就活も行っていません。卒業しても職はありません。 とりあえず、就職して働きながら高校や中学、塾の先生を目指そうかと思っています。 現在の状況ではフリータになるしかないのでしょうか。リクナビのようなサイトからはもう企業に就職できないのでしょうか?

  • 大学生の方に質問です

    こんにちは。私は春から大学生になるのですが大学の授業について行けるのか不安です。 大学はそこそこ有名な学校で高校を卒業したら就職してほしいという親を押しきっての進学でした。 高校のレベルは普通並で大学進学を決めてから必死に勉強をしてきました。その成果もあり評定平均値も4.8まで上げることができ推薦入学することができました。 大学でとる授業を調べてたら私には難しく無理なんじゃないか?という不安がでてきてしまいました。私のいた高校は実は工業科で化学科に在籍していました。専門分野が多く普通科にくらべ数IIIや数ABなどは授業ではやっていません。大学は理系の学部なので数IIIをいま勉強していますが自主勉だけではなかなか高校レベルの問題も解けません。 こんなのでは大学でやっては行けないんじゃないか?と根拠のない不安がつのるばかりです。 しょうもない不安だと分かっています。自分自身の問題であり私の頑張りでしかどうしようもないことも分かっています。 やってみなければわからないことですが、何かアドバイスやご自身の考えや経験を教えてください。

  • できれば中学校教員の方のかたに質問します。道徳の授業について。

    私は教員なのですが、現在学級内で生徒間の嫌がらせがあり、できる限りの生徒指導を行っているところです。学級全体で考えるような話し合いなども進めているところなのですが、ことの重大さに鈍感なような気がしています(いまいち一人ひとりの気持ちに落ちていない)。ありきたりですが、今の子供たちは人の気持ちになって考えることや自分に置き換えてじっくり考えてみるという感情的な部分で少し劣っているような気がしています。そこで中長期的に温かみのある心を育てるような授業(道徳)をしなければならないなと思っています。そこで、良い教材(読み物などが良いのかな?)を探しています。現在進行中の問題でもあるのであまりストレートなものは避けたいと思っています。どなたか良い資料などや実践がありましたらと思い、質問します。現在担任しているのは中学校1年生です。よろしくお願いします。

  • 教員か企業か

    こんにちは。現在、就職活動中の大学生です。 IT業界(ネットワーク)系への就職活動をしていたのですが、 先週、出身高校の先生から電話があり「うちで教員をやってみないか?」とお話がありました。 私も教職に興味があり、教員免許を取る予定なのですが、一般企業で 働いてみたいという気持ちもあり、現在悩んでいます。 IT業界の忙しさは先輩から聞いて覚悟はしています、しかしもし 間違った会社選択をしてしまい、体を壊すことを考えれば、 教員になり生徒のために頑張ったほうがいいのではないだろうか。 また、学校は地元にあるので、両親の面倒も見ることができる。 そう考えると、教職へ行ったほうがいいのかもしれない。 しかし、一度教職へ進むと一般企業へ行くのは難しい。 一般企業へ行き、もしチャンスがあれば教職の道へ進み、自分の経験を 生徒へフィードバックさせてあげたい。 などと、考えが交差し自分でも判らなくなってしまいました。 教職を目指し、採用試験へ向けて一生懸命勉強している友人を 見ると、今の自分がとても申し訳なく感じます。 一般企業と教職どちらへ進むべきか、人生経験豊富な皆さんのアドバイスお願いします。