• 締切済み

日本のCMや広告は外国人が多いと感じますか?

日本のCMや広告は外国人(モデル、俳優など)が出ていることが多いと感じますか? ネット上では、これは白人コンプレックスによるものであると、「人や白人ハーフが出ているCMを報告するスレ」なども存在します。 ある分析では、外国人を使った方が目立ち、日常の生活感が無いから(逆に生活感を出したいときに日本人を使う)使われるという意見もありました。 これは、日本人が外国人を同じ人間と見なしていないと言うことなのでしょうか。 日本のCMや広告は外国人が多いと感じますか?

noname#188410
noname#188410

みんなの回答

  • sato-imo
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.46

外国人のCM起用は、多いと感じますが、 コンプレックスではなく、適材適所や、見栄えの問題。 日常的、安心感をイメージするものは、馴染みのある日本人起用、 非日常的、高級感をイメージするものは、外国人起用(主に、白人系)でしょうか。 某缶コーヒーのCMから、あの宇宙人が消えると、物足りなさを感じますから、 これも、適材適所と言えるのかな…。

noname#188410
質問者

お礼

ありがとうございます。 適材適所は分かるのですが、高級感のイメージが外国人というのがまだよくわかりません。 日本にだって高級品はあります。

回答No.45

日本人の方が多いと感じます。

noname#188410
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.44

特に多いとは感じません。適材適所ではないでしょうか。 人間がうつくしい、カッコいいと思う物の特徴を白人の方は 日本人よりも多く持っている場合が多いです。 なので、ルックス重視、デザイン重視の広告やCMに関しては 本当に外国人が多いと思います。 しかし、中身、内容重視の者に関しては日本のタレントが多いと思います。

noname#188410
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • wattll
  • ベストアンサー率0% (0/63)
回答No.43

そうでもないと思います。 日本人のタレントさんのお仕事って感じのほうが強いです。 外国人に対しての意識ってあるような気はしますが、インパクトが強いんでしょうね。

noname#188410
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.42

企業CM:日本人CM:外国人CM=1:1:1と言う気がします

noname#188410
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • riorin39
  • ベストアンサー率2% (2/71)
回答No.41

ファッションカタログなんかは外人さんが多いような気がします。あと下着のカタログとかも。 CMは日本人のほうが多いような気がします。

noname#188410
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.40

感じます。多いですよね、外人起用。 未だに理想像なのかもしれませんね。

noname#188410
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.39

外国のCMを良く知らないので、海外と比べて多いか少ないかはちょっと判断できません。 ただ・・・ 化粧品や美容関係のCMや広告に日本人女性が出てると買いたくなくなるという話を、亡くなった祖母が話してるのを思い出しました。 綺麗な外人女性だと納得出来るが、同じ日本人で綺麗な人を見るとなんか納得出来ないらしいです。この辺の心理は男性の私にはわからなかったので、なぜか今でも覚えてる言葉ですね。

noname#188410
質問者

お礼

ありがとうございます。 見かけが違う民族で意味あるのでしょうか、そこが良く分かりません。

回答No.38

多いと感じてましたが、そんな理由(意見)があったのですね。 さすがに外国人を同じ人間とみなしてないということはないと思いますが、外国人がCMに出ている商品は高級感、そして何よりも世界的商品というアピールを感じます(大袈裟)

noname#188410
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまでも一意見ですけどね。 クルマのCMでは、イメージだけで無く法律上の事情もあったからという指摘もあります。 日本の車のCMは http://okwave.jp/qa/q473323.html

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.37

いいえ違いますね。スタイルが良い人を起用している。万が一合わない時はその差ななんだと諦めができるようにだと思います。                                                                                                             

noname#188410
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本人向けの製品のCMに外国人を使うのは何故?

    ランドセルや浴衣など、 主に日本人が使う製品のCMや広告に外国人モデルを使っているのを見かけます。 日本に住んでる外国人がランドセルや浴衣を使うこともあるでしょうが、それでも何故日本人ではなく外国人モデルを使うのでしょうか? 今放送されているイ⚫︎ンのランドセルのCMも、ハーフの子供ばかりで日本人顔の子供は一人も出てません。 夏に見た浴衣の広告も、全員外国人で日本人は一人も写っていませんでした。 スーツや洋服なら外国人モデルを使うのはわかりますが... 日本人だとやはり顔とかスタイルとか見栄えが悪いからでしょうか。

    • 締切済み
    • CM
  • 日本人に生まれて良かったですか?

    日本人に生まれて良かったと思う時ってありますか? 私は20歳の男性ですが、日本人である自分が大嫌いです。 日本人に生まれたくなかったです。 欧米で白人に生まれたかったです。 私には白人コンプレックスがあります。 私は白人コンプレックスに悩んでいます。 私は白人が最も美しい人種だと思います。 それが故に非常に強い白人コンプレックスがあります。 理由はやっぱり容姿です。 白人は美形だからです。 背が高くて整った端正な顔と金髪と青い目を見ると一気に劣等感がせり上がります。 白人の中でもアメリカやイギリスやドイツやフランスなどの西欧系の人々に憧れます。 小学校低学年の時に見た映画の影響だと思います。 それ以来、白人コンプレックスになりました。 私は黄色人種が最も不細工な人種だと思うんです。 日本人もその黄色人種なわけですが、日本人って凄く醜いと思いませんか? 私の地元とその周辺の街は結構外国人が多く住んでいて良く見かけるのですが、実際に白人を見て、更に近くにいると緊張する自分がいるんです。 男性は言うまでもなく、女性でも176cmの私と互角かちょっと高い人が多くて更に脚が長いと来たら劣等感とプレッシャーを感じずにいられなくなります。 やっぱり白人と比べると日本人はこんなに不細工なのかと落ち込む私がいます。 見下ろされていないかなと考えたり。 どうして自分は日本人なんかに生まれたのかなと思ってしまいます。 この気持ち分かりませんか? どうしたら克服出来るでしょうか?

  • 外国人に日本のアニメやマンガはキモいと思われているのでしょうか?

    時々youtubeなどでそういったコメントを見かけるのですが、少しへこみます。 なかには日本のアニメのキャラクターは白人に見える、白人コンプレックスだとか言ってる外国人を見た事もあります あまり日本のアニメは良く思われていないのでしょうか? 皆さんどう思いますか?

  • ハーフや外国人は自分が日本人にモテると思ってる?

    Skypeで女として募集をかけると 大量の男が連絡をしてきます。面白いのは 外国人とハーフが、連絡をとってくる男の50〜70%くらいの高比率でやってきます。 自己紹介は 「白人の外国人に興味ありませんか?」 「外国人の×××をみたくないですか?」 「イケメンハーフです。仲良くしてください」 等です。 いったい外国の血の何が彼らをそんなに自信満々にさせるのでしょうか?本当にイケメンなら日本でもモテモテだと思うのですが🥹

  • 日本の広告代理店が俳優、女優を使う裏話が恐ろしかっ

    日本の広告代理店が俳優、女優を使う裏話が恐ろしかった。 日本の広告代理店は外資系ファンドに乗っ取られており日本の会社ではない。 そして内部の人間が日本の広告に俳優や女優を使う理由を語ったときに鳥肌が立った。 国民に人気の好感度ランキング上位の女優、俳優を使うのは全く考えになく本当は誰でも良いという。ただ多くのお金を取れるので人気俳優、女優を使う。 本当に好感度などどうでも良いらしい。 ではなぜ俳優、女優を使うのか。 それは広告代理店ごとに専属というか◯◯の俳優、女優はどこそこの広告代理店の専門みたいになっていて、 日本の広告はほとんどがコンペという公共放送機関なので公平性を謳っているのでコンペという形で広告枠を取り合う形となっている。 前回の俳優の◯◯を起用したCMは良かった。続編のCMが作りたいとなると必然的に俳優の◯◯は広告代理店のA社なので今回もA社に決まる。 要するにわざと俳優、女優縛りをCMで作って人気CMでヒットするとその俳優を起用し続けないといけないのでCMの広告代理店は決まってしまう。 要するに俳優、女優縛りに企業をおとし入れてアリ地獄のようにずっと同じ広告代理店が採用されるようにするためだという。 CMのマーケティングの広告代理店の闇が深い。

  • 日本人に生まれたくなかった

    不細工のモンゴロイドの日本人なのが最大のコンプレックスです。 白人になりたかったです。 オーシャンズ13をみて日本人との差を感じました。 日本人の俳優と比べると、日本人がかわいそうになりませんか?顔は童顔、平面、目ちっちゃくて丸っこい、顔もシャープでない、ガリガリすぎて貧弱、足も短い、身長も高くて180。チンチクリンです。 日本の街並もふるくさく、所詮は外国の模倣品みたい。田舎にいたってはホント古臭く、何もない。ただただ地味。 欧米の田舎はおしゃれ。コーヒーが良く似合う。かっこいい白人がまた似合う。 白人は何をしてもカッコいい。 食事をしている時も歩いている時もカッコいい。 何が、日本人の良さですか? 人生19年生きてますけど、カッコいいと思える日本人、美人だと思える日本人にまだ会った事がありません。 日本人は外見はもちろんあらゆる点で劣っています。 白人コンプレックスになりました。どうしたらよいでしょうか?ただただ、自分たちのストレスを発散するための回答はやめてください。私はまじめに悩んでいます。

  • タイのバンコクで見かけた広告の日本人モデル

    昨年末に行ったタイのバンコクの看板広告で、日本人モデルが採用されているのを見かけたのですが、そのモデルさんの名前がどうしても思い出せません。 黒木メイサ系統の顔立ちで、色黒(じゃないかも?)、ハーフっぽい(ではないかも)、ファッションモデルとして日本でも広告や雑誌の表紙とかでふつうに起用されている人です、もちろん、日本人だと思います(たぶん)。 どういう広告かも忘れてしまいましたが、化粧品かなにかかと。。。。

  • 日本人ってダサくないですか?

    不細工のモンゴロイドの日本人なのが最大のコンプレックスです。 白人になりたかったです。 日本人ってダサいと思います。 オーシャンズ13をみて日本人との差を感じました。 日本人の俳優と比べると、日本人がかわいそうになりませんか?顔は童顔、平面、目ちっちゃくて丸っこい、顔もシャープでない、ガリガリすぎて貧弱、足も短い、身長も高くて180。チンチクリンです。 日本の街並もふるくさく、所詮は外国の模倣品みたい。田舎にいたってはホント古臭く、何もない。ただただ地味。 欧米の田舎はおしゃれ。ウイスキーやワインやコーヒーが良く似合う。かっこいい白人がまた似合う。 白人は何をしてもカッコいい。 食事をしている時も歩いている時もカッコいい。 何が、日本人の良さですか? 僕は人生19年生きてますけど、カッコいいと思える日本人、美人だと思える日本人にまだ会った事がありません。 日本人は外見はもちろんあらゆる点で劣っています。 白人コンプレックスです。どうしたらよいでしょうか?ただただ、自分たちのストレスを発散するための回答はやめてください。僕はまじめに悩んでいます。

  • 混血の人は外国人からどう見えているのでしょうか?

    日本人の中には外国人のハーフの人も多くおられると思います。 この人たちなんですが、容貌的には私からすればどう見ても外国人に見えます。 例えば片方の親が白人の場合だったら、子供も色白で目が青く、細面で鼻も高く、要は白人の特徴が多いと思います。 また、黒人とのハーフの場合は、黒い肌、天然のパーマ、高い腰の位置などなど、黒人特有の特徴が目立っています。 そのため外国語で話しかけられたら、まず普通は100% の外国人と思うはずです。 決して 「この顔からして、多分ハーフだろう」 とは思わないはずです。 この場合なんですが、逆に白人や黒人の方から見れば、どう見えているのでしょうか? やっぱり 「肌や髪の色は同じだけど自分たちとは顔の雰囲気が全然違う、東洋系の特徴を持った人、多分ハーフだろう」 と見えているのでしょうか? あるいは 「エッ? 日本人とのハーフだったの? 全然気が付かなかった」 でしょうか? それと、これはハーフを差別しているとかの内容ではありません。 素朴に外国人からどう見えているのか質問しているだけですので、宜しくお願い致ます。

  • 日本人ならハーフの子供がほしいと思いませんか?

    日本人ならハーフの子供に憧れませんか? 私は22歳の男性ですが国際結婚とハーフの子供に憧れがあります。 勘違いしちゃいけないのが私のいうハーフは白人のハーフです。 黒人やアジア系のハーフは全く興味ありません。 理由はやっぱり白人の遺伝子のおかげで白人のハーフは美しく身体能力が高く体が丈夫なイメージがあるからです。 もう一つは女性の好みが白人女性という点です。 アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、北欧といった金髪青目系の西欧系の白人女性が一番美しく理想です。 日本人の子供は不細工だと思います。 日本人女性には惹かれず綺麗だなと思う人はいません。 顔もスタイルも白人寄りのハーフに育ってくれたら理想です。 ちなみに私は日本人にしては西洋風の濃い顔だと思います。 身長176cmで体も筋肉質で胸板も厚いです。 実年齢より大人っぽく見られるような男らしい精悍な容姿だと思います。 だから白人寄りのハーフの子供が出来ると思います。 白人のハーフはとても優秀だと思います。 例えばスポーツは 野球はダルビッシュ有、陸上は室伏広治・室伏由佳兄妹、サッカーは田中マルクス闘莉王に酒井高徳兄弟、スケートはアポロ・アントン・オーノなど白人のハーフは凄いアスリートがたくさんいますよね。 純日本人より圧倒的に才能があると思います。 音楽はマイクシノダ、安室奈美恵、AI、May.J、アンジェラ・アキ、土屋アンナ、木村カエラ、川村カオリ、元m-floのLISAなど。 スポーツや音楽で才能を発揮していると思います。 女の子なら俄然モデルになってほしいと思います。 モデルは白人のハーフが占めていますよね。 名前はエリカ、マリア、ユリア、アンナ、ジュリアといった白人の名前を付けようと決まっています。 これで白人寄りの顔とスタイルになってくれたら完璧です。 そしてそのハーフの子供たちも白人と結婚するように教えて、その孫にも白人と結婚するよう受け継いでひ孫の代にはもう白人になっていくのが一番理想です。 自分の子孫が美しい白人になるのは大変感慨深く夢でもあります。 写真は韓国のモデル、ジュリアン・カーンです。 父が韓国人で母がフランス人というハーフです。 キャプテンアメリカのクリス・エバンスに似ていて顔も筋肉のつき方も白人的だと思います。 身長194cmの長身です。 純血のアジア人じゃこのルックスは出来ないでしょう。 男の子ならこういう顔と体型になってアスリートになってほしいです。 上手く混じれば190cmまで伸ばせるかもしれません。 ハーフはなぜ優秀で美しいのでしょうか?