• ベストアンサー

小説を書いています

小説を書いてるのですが、文章に自信がありません。 まだ1000字程度しか掲載してはいないのですが、もし変な点があったら教えていただけないでしょうか? また、感想などがいただけるようになるにはどうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruta606
回答No.1

ひとつひとつの文章が短くて言い切りが多いのが、 個人的には少し引っかかりました。 > 今日の食堂の夕食はシチューとパンだ。    牛乳は先生の私物である。    彼の夕食は牛乳だ。 このへんが特に箇条書きとか英文の直訳みたいな感じで 私個人の趣味かもしれませんが違和感がすこしありました。 人の文章を指摘できるほど文章力がある身でもないのに 偉そうにすみません… 話の雰囲気自体は好きなので続きがあれば読んでみたいです!

noname#197256
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと考えてみます! ありがたいです。

その他の回答 (5)

• 31192525
回答No.6

granetsweetsさん、こんにちは。3年越しと25年越しの大河小説を書いている者です。まだ完成しません(笑) ●「箇条書き」はオリジナルですか。それとも今の流行りなのかな。ちょっと読むにはきついかもです。  ライトノヴェルの作家といえども(失礼!)かつての大家の文章に学んでいる人が多数。良い文章に親しみましょう。 ●現在の状況に対する書き込みが不足していると思います。これから書くおつもりですか? それにしても事実の羅列のみでは雰囲気は作れないと思います。特に「所長」の狂的な雰囲気が今のところつたわってこない。。。この作品のキーパーソンにするおつもりならここも書き込みましょう。長ーい演説にするとか。 ●長い物語の端緒の部分でしょうから「感想」は出てこなくて当然です。商業化を目指さないのなら感想や意見にとらわれず自由に書いていいと思いますよ。私の意見を含めて(笑) 『想像することは二度生きること』『書くことは人生の続き』  おっと、忘れていた。結末やヤマなどプロットは決めていますか? 下の方も書いていますが、問題はストーリーです。  

質問者

お礼

丁寧な指摘先輩にしていただきありがたいです! プロットと下書きは一応した上で書いてます。結末まで手書きで書いてあり推敲しながらあげています。 私は、淡々とした読みやすい文書が好きなのですが、内容が薄くなってしまうのでしょうか。。 素敵な言葉です!大事にします! では、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.5

細かいことはともかく・・・ 牛乳と無理矢理結び付けようとしていますが、これがキーワードとなって何かの展開を見せていくのでしょうか? 導入はそんな期待を抱かせますが、段々と希薄になっていくような印象を受けます。 牛乳や酪農、白色を何かと絡ませたい意向があるようですが、SFチック、機械的なシチュエーションとなると、よほど上手く結び付けないと破綻しそうな気がします。 文法や句読点、てにをはなどは後でどうにでもなります。 肝心なのはストーリーです。 1000字では何も言えません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 牛乳は一応伏線なので回収します。 なるほど。 既に出来ている分はあげていきたいと思います。

• 56560731
回答No.4

no2です つづき見つけました すこしだけ読みました 初めだけ 面白いです 明日 朝早いので寝ます 仕事帰ったら読ませて頂くずら すまね-

回答No.3

こんばんは。 いや、No.2さん。それはあらすじですよ。「1」をクリックして本編です。 ……さておき。 変な点は、 1.地の文の行頭は一文字空けるべし。 2.ダッシュ(─)は偶数単位で使うべし。  ー僕は人を殺した。→ ──僕は人を殺した。 3.」の前に句点は入れない。 「大きくなれないよ。」→「大きくなれないよ」 4.「・」ではなく三点リーダー(…)を偶数単位で使うべし。 「はあ・・・・・・・。」→「はあ……」 5.「の」や「は」の連続は極力避ける。  今日の食堂の夕食はシチューとパンだ。→ 今日の夕食はシチューとパンだ。 ※場所が食堂であることは、これ以前に書いておく。  要は僕はこの研究所に拾われた。→ 要は、僕はこの研究所に拾われた。 ※句読点を入れたり、別の言葉に置き換えたり。 こんなトコかな……。 >感想などがいただけるようになるにはどうしたらいいか ・宣伝する。 ・タイトルやあらすじで興味を惹く。 まずは知ってもらって。次に読んでもらって。その後だからね感想は。 ──で。 僕自身の感想ですが。 少々退屈でした。 大抵の読者は「非日常」を求めているはずなので、もっと何かパンチがほしいかな。 それでは。

質問者

お礼

細かい指摘ありがとうございます。 退屈という感想、真摯に受け止めて続きを掲載して生きたいと思います。 本当にありがとうございます!!

• 56560731
回答No.2

5行ではちょっと 怖いスト-リ-ですね なぜ殺しの文字を使う話を 書くのか分かりません 続きは読みたくないと思った 違う内容にすればいいのに

質問者

補足

すみません。 改行していてもう少し下に文章があります。 分かりにくい事が分かりました。 ありがとうございます。