• ベストアンサー

釣った魚を七輪で焼いて食べたい!

タイトルの通りなんですが 私釣りをしたことがありません 道具も知識も何もないです 七輪だけあります 自分男で車乗れます 道具に関してのアドバイス 場所についてのアドバイス が欲しいです。 釣り道具5万で考えてます。 出来るなら2~3万が理想です。 場所は大阪に住んでます。 簡潔に書かせていただきました。 どうか夢の実現のためにも アドバイス、ご教授のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.5

あまりにも漠然とした質問なのでたいしたアドバイスも出来ませんし済んでいる地区が違うので参考になるか解りませんが・・・ 私が初めて海で釣りをしたとき(川はそれまでに何度も経験有り)道具も初めての個人の釣具店で相談して川の物は使えないからと安物の投げ釣りに使えそうな竿何本かとリールなどの安いもの(現在だとセット物で安い物がある)カレイ用の仕掛けを教えて貰いポイントなども釣具屋は情報を持っているので教えて貰ってから始めました。 その後何度か経験してから(大して大きい物は釣れた記憶がないけど)チヌ釣りに移行して自分で竿やリールを含め初めての時に色々と釣具店のアドバイスで道具もそろえましたし今では自分流のやり方もしています(もちろん餌やだんごなど)したがって初めての時には個人で開いているような釣具店で色々と相談しながら買いそろえる(安物で十分です、それではまれば良い物を買い足す方向で良いと思います) 又そのような個人の釣具店だと出入りのお客さんが色々と教えてくれる人が居たりして地元のルールや釣り場情報など(すべてきちんと教えてくれるとは限らないが)結構情報が入りますからネットなどよりも私はそちらを重視した方がよいと思います。 もちろん地区や季節に寄って狙う魚も変わりますから餌づりであれば昔から経営しているように個人店がお勧め、私が大きなお店に行くのは個人店では滅多に置いてないような竿の修理のパーツなど欲しいときが主でそれ以外は昔から出入りしている個人店しか行きませんから今でも相談することは有ります。 狙う魚にも寄りますし行く場所(磯か堤防か船か等)にもよって道具も仕掛けも変わると思って身近な今の時期ねらえる物を出来るだけ安価にと言うのが私のアドバイス、その為に個人店で質問者のやりたいことを伝えて相談する。 私ならいきなり何万も道具に掛けないで安物で代わりに和歌山当たりに出て釣りたいと思うくらいです(大物を釣ったら絞め方なども聞いておくと良いかも) 最低限の物は竿(予備も含めて)リール、仕掛け(少し慣れると自分で作ります)重り等の小物、クーラーバッグ、えさ箱、タモ網(磯をするなら7メールくらいの物私は5メートル使用ですが少し短いです)おおざっぱに痕感じです(もっとも今では出かけるときは竿も5~6本ケースに入れて行きますが初めてなら竿もケースも入らないと思います、2~3本なら手軽な場所ならそのまま手持ちで・・・ 磯当たりだと靴の滑り止めも考えて磯靴やライフジャケットも必要かも知れませんがこの当たりも含めて釣具店で相談(大きなお店だとなかなか相談できないから私は個人店に良く・・・少しは参考になるかと思います。 もっともベテランの人から見たら笑われるかも知れませんが竿でも折れても自分で修理可能なら直しますし川なら竿預けなども自作しています(少しでも安く楽しみたいので)もちろん今でも川や海に良く行きますが海の道具はそのまま川で使用していますよ。

ruroro
質問者

お礼

ありがとうございます! 理想です。その楽しみ方(笑) もちろんそれなりのセオリーには そう形ですが慣れてきたら 自分でしてみるみたいなのいいですね その自由さが羨ましいです 早く正しい知識をつけるためにも やはりお店に出向くほうがよさそうですね! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• ma-tsu
回答No.4

釣った魚を七輪で、いいですね~ 釣具屋さんで相談してみましょう! 大抵釣具屋の店員は自分でも釣りをする釣り好きが多いです。 この質問をそのまま近所の釣具屋で伝えると近場の釣り場に合わせた超的確なアドバイスが貰える上にその場で道具もピックアップしてくれますよ!

ruroro
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりそのほうがよさそうですね(笑) ここまで無知ですと 回答者様側が困りますもんね(笑) ありがとうございます!

noname#187562
noname#187562
回答No.3

何つりたいの? つり方は、ひとつの魚の種類ごとに複数のつり方がありさらにサイズにより道具が異なることがあります。 なので、何をつりたいのか決めなければ、道具は揃えることができません。 何でもいいからというような曖昧な考えで道具を買うのは無駄なものを購入することになる可能性が高いです。 (1)まず、周辺で交通費も安い範囲で狙いやすくて、食味のよい魚をリサーチしてください。 例えば、アイナメ・メバル・サバ・アジなど。。いろいろあるとおもいます。 (2)そして、その魚を餌で釣るのか、ルアーで釣るのか、サビキで釣るのかなどにより道具を揃えます。 (1)を納得のゆくまで考えて質問したら、おそらくよい回答が得られるとおもいます。 今のところの質問者の内容で進められるのは、数釣りの可能なアジのサビキ釣り程度です。 これだとサビキセットという廉価な釣具が売られています。 しかし、これは、ファミリーフィッシングで趣味とまではいえないつりです。 せめて、かごサビキでサバクラスを狙ったほうがいいとおもいます。 一方でルアーでメバル・アイナメなどもいいかもしれません。 こちらはおいしい魚です。 参考まで。

ruroro
質問者

お礼

ありがとうございます! 魚にも場所にも何も詳しくなくて 申し訳なかったです。 でも なんかわくわくしました! ありがとうございます!

• hiroko771
回答No.2

大阪湾(神戸から和歌山市の少し先まで)には『海釣り公園』が 7ヶ所も在るので、 そこで釣り道具一式も借りてしまえば、最も簡単で安上がりです。(勿論餌も買える) 海釣り公園の各サイトには「釣果情報」も載っているので魚の種類も判ります。 自前の道具を揃えるのは魚の種類によって違うので、先ずは身近な釣場研究からですね。 初心者でも釣れる様な魚で有れば「中古」の物で十分です。(竿とリールのみ) また、下見ついでに釣り場に直接行ってしまい、沢山釣れている様で有れば 事情を話して、その場で巻き上げる時だけ竿を貸して貰えば済む話です。 基本、釣り人は釣れていない時は機嫌良くないですが、釣れていれば とても親切ですし色々教えてくれます。(餌や仕掛けをくれる事も有る) ここから先は余談ですが、七輪関係なく「魚釣り」体験の手始めに、 難波に在る店内で釣りが出来る居酒屋「ざうお」に行ってみるのも面白いかと。 簡単に言えば、釣った魚を料理してくれる全国的にも有名な店で、 大阪には1店舗しかないですが、関東から九州まで10店舗以上在ります。 写真や動画も簡単に見つかるので、すぐ雰囲気は判るでしょう。 また、釣り体験は出来ませんが、大阪の水源で在る「琵琶湖」と言えば 「ブラックバス(外来種)」で、その料理を「滋賀県立琵琶湖博物館」内の 「にほのうみ」と言うレストランで食べられます。(なまず料理も有) これも全国的に珍しい「魚料理」の1つで、ドライブネタには面白いですし、 琵琶湖の脇に在る「余呉湖」の「ワカサギ釣り」もこれからが本番です。

ruroro
質問者

お礼

道具を借りるところもあるのは 一応存じ上げてはいたのですが なんとなーくで自分のが欲しくなってしまって(笑) 借りる方がやっぱり良いのかな^^;

回答No.1

七輪最高です 以前震災前に友人二人とウチら埼玉ですが一人の出身地の福島県相馬へ一泊釣行に訪れました 餌釣りでアイナメ釣れてその場で一日目はアイナメの刺身と近くの魚屋で鍋の魚適当に見繕って貰って浜で人目気にせず鍋を七輪で調理して食べました いやぁメチャクチャ美味しかったですよ で、宿でホッキ飯と刺身の舟盛り 翌日はシッタカという巻貝を取りながら釣りして七輪で焼いてしょうゆ垂らして山ほど食して 何しても七輪使った料理は美味しかったですよ 震災の映像で楽しんできた場所が津波で流されるシーンが映ったときは思い出も流されてしまった気がしてとても悲しかったですね 余談でしたが七輪1つあるとそういう楽しみ方もあってとても良いですよ とりあえず釣るだけなら道具も進化してますので3万あればかなり良い道具揃えられると思います

ruroro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 余計にしたくなりました(笑) 七輪もビギナーなんで 上手になってきたら そういうのにも挑戦しようと思います! 幅が広がりました(笑)