• 締切済み

必要な音声だけ編集するソフト

電話の会話を録音してたとします。 私の声だけを消去し、相手の声だけ抜き取るソフトはありますでしょうか。 お互い、かぶることなく話せば、私の声だけ消去できるソフトありますが、 お互いの会話が、かぶってる場合、私の声だけ消去はできるのでしょうか? (できる場合、相手の声だけになる) 有料、フリーかまいません。 こういうことができるソフトあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

無理なのですよ。 動物の聴覚はパーティ会場のような人声と騒音の中から、特定の人の声を抽出できますが、こには大変高度な処理が行われています。  左右の耳に届くわずかな時間差から音源の位置を二次元平面状にプロットできます。また特定の周波数特性--いわゆる声色から発生源を特定でき、しかも音が不完全でも補正します。--逆に働くと聞き間違い--。  ごく簡単な例ですが、電話で周囲が騒がしくて相手の音声が聞き取れない時に、自分の耳をふさいでも効果ないですが、受話口に蓋をすると相手の声が聞き取れます。  それは、こちらの受話口からの音が送話口から聞こえるから、騒音と混じって聞こえなくなるからです。  スーパーコンピューターで、人の聴覚をモデル化する実験がされていたことは知っていますが、機器を含めて数億円オーダーでしょう。  これは他の感覚器官でも同様で、本をカメラで取ったら反射光で読めないのに、目は文字が読める。自分の体臭や家の中の臭気は全く感じないのに、かすかな彼女の香水はかぎ分けてしまう。  通常の受送話装置ではなく、ヘッドホンとマイクが分離した録音装置でマイク側からの音を逆バイアスをかけて引き算してしまう装置とかを作るしかないように思います。

ankorogd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ないんですか・・・ 残念・・・ でも、ないとわかれば、もしこういうソフトあれば大繁盛でしょうか。