• ベストアンサー

ウイルスはいないはずだが

プライベート、ビジネスなどで都合10個以上のメールアドレスを使っています。 WEBメール以外殆どは1台のメインマシンのOutlook Expressで操作しています。 ウイルス対策は重たいNorton Internet Security 2004をインストールして3日にあげずupdate、週に一度はウイルススキャンをしています。 正直何年も同じようにやっていて、自分のPC内にウイルスを発見できたためしはありません。つまりいないのだと思います。 しかし。 自分のメルアド(自社サイトなどで公開はしている)の一つだけにやたらとウイルスメールらしきメールが舞い込みます。 どこそこ宛のメールが送れなかっただの、あなたが何処そこへ送ったメールにウイルスがいますだのといった内容の英文。 いかにもウイルス付ですよと言った内容です。 しかしNortonが隔離などの反応をするのはその内わずかです。 気になることといえば起動する際にInternet Securityが起動するように設定していますが、タスクバーにアイコンが出なかったり、アイコンが出ないのに起動していたり、アイコンが無くて本当に起動していなかったりはしています。 まさかスパイウエアかと思いearthlinkのサイト(http://www.earthlink.net/home/software/)でspyware blockerのチェックをすると「adware」がいると出ました。それだけではありますが悲しい結果でした。 セキュリティ・ソフトにも得手不得手があるようですし、しかしかといってspyware除去ソフトが使用中のクソ重たいNortonと競合しても困ります。 spybotか何か使ってみたいのですが、この環境で安心なソフトがあれば、又他にもアドバイスがあればご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.1

誰かがNetskyに感染して大量にメールを送りつけたことも考えられます。 ヘッダのfromは適当にそれらしきアドレスを作り上げて詐称されていますので どこから来た物かはっきりわからない事がほとんどです。 私のところにもしばらく続けてメールが来ました。 これは独自のメール送信システムを持つそうですので知らずに送ってしまった人の送信済みフォルダには証拠が残りません。 Notronの定義ファイルをきちんとアップデートしていて機能できていればいいと思います。 私もNorton+spybot+ad-awareを使っていますが、不具合はありません。 タスクバーのアイコンについては通知領域の事ですよね。 右クリック→プロパティ→タスクバータブ→カスタマイズボタンを押して設定しても 設定がいつの間にか変わっていたりと、不安定なことはよくあります。 少しだけ書かせていただきましたが、何かのヒントになりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.w@mm.html
cricket
質問者

お礼

御回答有難うございます。 たくさんあるメルアド一つだけに集中しているので こちらの感染も心配され、メールアカウントを一旦削除して再起動後もう一度設定しなおしたりしてみましたがダメで、 多分他人が感染しているのだろうとは思っていましたが、それでも心配で心配で。 今回解答を二つ戴き、双方とも同じような見解を戴きましたので、より安心できました。 「私もNorton+spybot+ad-awareを使っていますが、不具合はありません。」との事で一応安心して私も導入してみようと思います。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

たぶん、その一つだけにやたらと届くアドレスをアドレス帖にいれていた誰かのパソコンがウィルスにやられたのでしょう。 そのやられたPCがあなたのそのアドレスを詐称してウィルスメールを撒き散らしているのです。 これはどうしようもないですね。

cricket
質問者

お礼

御回答有難うございます。 たくさんあるメルアド一つだけに集中しているので こちらの感染も心配され、メールアカウントを一旦削除して再起動後もう一度設定しなおしたりしてみましたがダメで、 多分他人が感染しているのだろうとは思っていましたが、それでも心配で心配で。 今回解答を二つ戴き、双方とも同じような見解を戴きましたので、より安心できました。 有難うございます。