• 締切済み

東野圭吾さんは愛煙家?嫌煙家?

東野圭吾さんの小説をいくつか読んだのですが タバコについての文章で疑問を感じました。 わざわざ書かなくてもいいだろうに・・と思うような 少し引っかかる書き方をされてます。 プラチナデータでは・・   タール1mg以下(?)の喫煙が許されている店がでてきたり 聖女の救済では・・  登場人物が喫茶店に入り、店員に喫煙可能か聞こうとして 全席禁煙の張り紙を目にし聞くのをやめたり わざわざ書いてる感がして、何のため?とひっかかります。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#205615
noname#205615

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074274380 ここを見ると、喫煙者らしいです。 タール1mg以下(?)の喫煙が許されている店、というのも、やはり吸わない人なら思いつかないだろうと思われます。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

 詳しく表現しないと読者に不親切だから。  読者全員が愛煙・嫌煙どちらかに統一されている訳ではないので。  あまり詳しく表現しすぎると嫌煙家に嫌がられる・愛煙家の癇に障る。

関連するQ&A

  • 東野圭吾 新刊

    東野圭吾さんの新刊「聖女の救済」と「ガリレオの苦悩」はどちらが先の巻なんでしょうか? 順番をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 東野圭吾氏の聖者の救済について

    東野圭吾氏の最新作の聖女の救済は今日発売されましたか?? ネットでは今日、23日、24日といろいろな情報があってどれが正しいのか分かりません。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします

  • 東野圭吾さんの小説の題名をさがしています

    東野圭吾さんの小説で、「クラハシ サヤカ」という登場人物が出てくる小説の名前を教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • 東野圭吾のSalvation of a Saint

    東野圭吾の「聖女の救済」の英訳本 Salvation of a Saint を読んだことのある方にご質問です.英語はどのくらい難しいでしょうか?ハリーポッターの洋書と比べるとだいぶ難しいでしょうか?

  • 東野圭吾さんの作品で、恋愛がテーマとなっているものはありますか?

    東野圭吾さんの作品で、恋愛がテーマとなっているものはありますか? 容疑者Xの献身 悪意 赤い指 片想い 手紙 ガリレオの苦悩 聖女の救済 白夜行 幻夜 眠りの森 新参者 夜明けの街で 宿命 さまよう刃 これ以外に、恋愛(もしくは愛)がテーマとなった作品はありますか? また、テーマは何でも良いのですが、お勧めがあれば教えてください。

  • 東野圭吾の小説のタイトル

    東野圭吾の小説のタイトルが思い出せません。 大学のサークルかなにかの話で、男女5人くらいは登場して、 主人公は男の作品です。冬の山荘の話です。 ・ある閉ざされた雪の山荘で ・白馬山荘殺人事件 のどちらかと思うんですがどちらでしょうか。 仮面山荘殺人事件ではありませんでした。 密室トリックがあったかどうかは覚えてないんですが、 作中(巻頭かもしれません)に山荘の見取り図が載ってたと思います。 一応上記2つともあらすじを検索したんですが、どちらかはっきりと判断がつきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 映画化して欲しい小説・漫画・ドラマ・アニメ

    おはようございます。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメはありますか? 私はドラマ・映画化された東野圭吾さんの作品 『ガリレオ』シリーズの小説『聖女の救済』です。 ドラマ・映画化された原作には柴咲コウさんが演じた 内海薫は登場せず、4作目の『ガリレオの苦悩』から登場します。 1作目の『探偵ガリレオ』と2作目の『予知夢』は ドラマ化され、3作目の『容疑者xの献身』は映画化されました。 『聖女の救済』は5作目で、3作目と同じ長編小説です。 抗がん剤治療を行っている姉は点滴に3時間位掛かるので、 小説や漫画が欠かせません。 姉が「聖女の救済、映画化したらいいのにね」と言っていました。 「ただ主役は草薙刑事(北村一輝さん)になるけどね」とも 言っていました。 ガリレオシリーズの主役は湯川学(福山雅治さん)なのですが、 『聖女の救済』に限っては草薙刑事の方が前面に出ているのです。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメは何ですか? 『○○という作品を実写化で』もしくは 『△△という作品をアニメ化で』とお答えになり、 ざっくりでいいのであらすじも記入して下さい。 (おそらく私が知らないと思うので…) 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 禁煙の名古屋周辺にあるマンガ喫茶

    友人がマンガ喫茶によく良くのですが、 たばこ臭くて困っています。 禁煙席があっても喫煙席からタバコがもれてきて 意味の無い禁煙席。 名古屋または周辺で、全席禁煙のマンガ喫茶(ネットカフェ)はありませんか?  またたばこくさくないマンガ喫茶でも良いです。 よろしくおねがいします。

  • なぜ喫煙可の場所で吸っても嫌煙家は睨むのか

    私は煙草吸います。 最近は、どこもかしこも禁煙のため、煙草可の喫茶店に入り、煙草を吸います。 珈琲よりも喫煙がメインです。 しかし、時々ですが、おそらく嫌煙家であろう隣の方から睨まれたり、わざとらしく咳払いをされたりもします。 向こうもでしょうが、こちらも気分が悪いです。 私は、喫煙可の場所で、喫煙をしているに過ぎません。 最近では、喫煙が出来ない喫茶店が増えて困っているくらいなのに そんなに煙が嫌いであれば、一切の喫煙を断っている喫茶店に入れば良いのにと思ってしまいます。 私がまだ煙草に手を出していない頃は、隣で吸われても 睨むなんてことはしませんでした。そういう事もある場所だと認識して行っていましたので。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • お勧めの推理小説

    お勧めの推理小説を教えてください。 といっても、私(父親)が読むのではなく、 小3の息子が読む推理小説です。 息子は、以前は江戸川乱歩シリーズなどを読んでいましたが、 最近では東野圭吾のガリレオシリーズを気に入って何度も読んでいます。 (容疑者X、探偵ガリレオ、予知夢、聖女の救済) 児童向けの推理小説は、少し物足りないようです。 何か面白い推理小説を買ってやりたいのですが、 男女関係が生々しく描写されているのは避けたいのです。 お勧めのものはありますでしょうか? 東野圭吾の文章であれば読みなれているし、私も好きなのでいいですし、 そのほか、国内、国外を問わず、お勧めの推理小説があれば教えてください。 できれば、現代小説がいいです。(もちろん、少し前のものでもいいです。) よろしくお願いします。