• ベストアンサー

現在のスペインの物価を教えてください

cyatの回答

• cyat
回答No.3

こんにちは。 マラガに昨年6月に滞在しました。1年以上過ぎてしまってますが・・・夜、バルで夫婦で計ビール2~3杯、タパスを3~4種、でたいがい十数ユーロだったような。〆にピザ買って帰ろう、と計画してタパスを(小)ばかりにしたにもかかわらず、パンが自動的にしっかりめに付いてきて、またわりと美味しかったりして、食べちゃって、結局ピザはなし、なんてことも。 お持ち帰りピザはMサイズで10ユーロ前後だったかな。普通の部屋だったので、自炊はしませんが、昼にしっかり食べちゃうので、夜は軽めにしたくて、ワイン(5ユーロ前後のでも美味しいのみつけられる!)と、スーパーのお惣菜のサラダやマリネっぽいもの、切り売りの生ハム、量り売りのオリーブ、などにしたりしました。おつまみオリーブ漬とか、250gで1.5ユーロ、くらいでした。缶ビール買わなかったんで、すみませんわからないです。 お店でランチは、ちゃんと食べると前出のように、30~40ユーロとかでしたが、量が凄くて、14時前後からそんなの食べた日は、夜はいつまでたってもお腹がすかず、しっかりとは食べれませんでした。で、しかたなく部屋になったというか。 ちょっと小さめの、白い村、などに行った時は、地元の人も入ってるバルに行くともっと安めでした。 今年は先月にガリシア地方に行ったのですが(サンチアゴ・デ・コンポステーラなど)、どこのバルでもみんな決めたかのようにランチ定食8ユーロ、でした。あちこちのバルや食堂の外に書いてある。3つの都市でそうでした。ハウスワイン飲み放題付きで。前菜タパス選択、メイン選択、デザートが多かったです。やっぱりスゴイ量でお得でした。で、思ったのが、アンダルシアやカタロニアにもあったのかもしれないけど、マラガでもバルセロナでも気がつかなかった。。。昨年はそういう看板の記憶が全くないのです。なので、自分達がお昼は比較的いいお店ばかり物色してたから目に入らなかったのか、それとも遠く離れた文化も違う州なので習慣が違うのか。もし、このお得ランチの謎を解明が必要でしたら、スペイン在住者などのサイトで質問された方がいいかもしれません。

sisikababu767
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^ 10ユーロでだいたい1300円ちょっとなんですね・・やっぱりけっこうしますねえ。お酒類は安いけど、食べ物はやっぱり安くないですね。特にマラガは観光地ですし、余計なのかもしれません。日本の吉野家みたいな「安い、うまい」があればいいのですが。でも確かに量はありますね。バルで小皿一品頼んだつもりが、日本での三人前分くらい出てきたりして。。。貧乏旅行なので、市場で食材仕入れて食べて、最終日に豪遊することにします。 この写真、懐かしいです^^ ありがとうございました。