CPUのGHzは、新旧どちらが速いのか?

このQ&Aのポイント
  • Dell Inspirol1545とInspiron 15 エントリー・プラスのCPUのGHzを比較してみましょう。
  • 用途は主にインターネットで、オフィスやイラストレーター、音楽やDVD再生も行います。
  • CPUのGHzに注目し、速度や快適さの違いについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUのGHz

2009年にDell Inspirol1545を買いました。UPUは「インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB)」と書いてあります。 Inspirol1545は来年でサポートが終了するWindowsXPですので、Windows8に買い換えようと思い、 Inspiron 15 エントリー・プラスを考えています。こちらはUPUが「インテル® Celeron® プロセッサー 1017U (2M キャッシュ、 1.60GHz)」です。価格comのページには「Celeron Dual-Core 1017U(Ivy Bridge)/1.6GHz/2コア」と書いてあります。 2.0GHzと1.6GHzで数字はエントリー・プラスの方が小さいですが、処理速度(?)・快適さはやはり新しいエントリー・プラスの方が良いものですか? 用途は主にインターネットです。他はオフィスやイラストレーターなどを使ったり、音楽を聴いたりDVDを見ます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

>2.0GHzと1.6GHzで数字はエントリー・プラスの方が小さいですが、 >処理速度(?)・快適さはやはり新しいエントリー・プラスの方が良いものですか? 単純にCPU性能だけで比べますと、Celeron 575(1コア/1スレッド、2.0GHz)よりもCeleron 1017U(2コア/2スレッド、1.6GHz)の方が遥かに高性能ですね。 Celeron 575にはコア(データを処理する部分)が1つしか搭載されておらず、1個あたりの性能でもCeleron 1017の6~7割程度しかありません。 しかも、Celeron 1017Uにはより高性能なコアが2つも搭載されているんです。 動画エンコードなどのCPU性能の差がストレートに出る用途ですと、3倍くらいは処理速度が違ってくるでしょうね。 ただし、性能が3倍だからといって快適さも3倍になるわけではありません。 快適さというのは、ある程度以上のCPU性能があれば結構速い段階で頭打ちになっちゃうものなんですよ。 特に、ネットとかOffice系のソフトを使う程度という軽作業の場合、快適に行うために必要な性能が低いため、頭打ちになるのも速いです。 また、搭載しているOSがWindows 8.1だということも問題ですね。 CPU性能は十分にあるので動作は基本的にスムーズでしょうが、Windows 8.1という非常に使いにくいOSを搭載しているせいで快適さはイマイチかもしれません。 Windows 8とWindows 8.1って、Windows XPに慣れた人からするともの凄く使いにくいんですよねぇ…… スタートメニューは無くなってるし、画面デザインなどがXPとはかなり変わっていますから。 おそらくですが、性能面での不満は出ないと思いますが、Windows 8.1の使いにくさで不満が出まくると思いますよ。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

sweet1000r
質問者

補足

Windows 8は使いにくいのですね・・・

その他の回答 (3)

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.4

> Celeron® プロセッサー 1017U 末尾にUがついているのは低消費電力版で、 性能を犠牲にして消費電力を下げています。 (低消費電力にプレミアがあるので値段も性能の割に高めになる。) そのため新しいと言っても性能自体は低い方です。 とは言っても、 > インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 575 このCPUに比べると性能は良くなると思います。 コア数が1コアから2コアに増えるのがなりより大きいですし、 アーキテクチャも新しいものになっています。 (一応ベンチマーク結果を検索して調べてみましたが、スコアは約3倍差でした。)

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 コンピュータの業界は、常に新しいほうが高性能でしたよ。 少なくとも、私がPCを使い始めて20数年になりますが、 旧型機のほうが高性能だったことは一度もありませんでした。 クロック周波数は、一応の”目安”とお考えください。 CPUの性能だけで、体感速度が劇的に変化することはありませんので……。 あなたの用途を拝見する限り、 グラフィックボードの性能や、HDDもしくはSSDの性能のほうが重要ですよ。 特に、PCが”遅い・重い”と感じる要因のほとんどがHDDの性能によるものです。 私もinspironですが、17インチモデルのため、HDDが2台搭載できる仕様になっていました。 ですので、SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)とHDDの2台体制にすることで、 CPUは同じでも、劇的に速度が向上しましたよ。 15インチモデルではHDDは1台しか搭載できないはずですので、 お買いになる際にSSD仕様で注文し、データ保管用に外付けHDDを購入為さるのがベターでしょうね。 ではでは(^_^)

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

新しいCPUの方がうまく処理できる命令は多い。 (まぁ、セレロンって元のCPUの一部を潰して安くしているものだからそこも微妙だけど新しいアーキテクチャーの方が悪いってことは無い) 単一命令を1つ走らせるだけならばクロック数の高い方が有利だけど、windowsOsで1つの命令だけが走ることはまずないので、その場合デュアルコアの方が有利 また、チップセットやメモリその他の部分も新旧の差が出てくるので新しい方が良い ただ、古いPCで必要十分な性能な作業をする場合、それ以上にある分は無駄スペックなので、ようとを限定した場合どちらが良いということはほとんどない。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUの性能について教えてください!

    CPU インテル(R) Celeron(R) プロセッサー T3000 (1MB L2キャッシュ, 1.8ghz, 800mhz FSB)の性能につてなのですが、 ・このCPUはコアが2個なのですか? 教えてください、お願いします!!

  • CPUの種類を教えてください!

    ノートパソコンの見積もりをとろうと考えています。 CPUの種類がいろいろあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか? 1)インテル® Core™ Duo プロセッサー T2300 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) 2)インテル® Celeron® M プロセッサー 370 (1MB L2キャッシュ、1.50GHz、400MHz FSB) 3)インテル(R) Pentium (R)M プロセッサー 750 (2MB L2キャッシュ 1.86GHz 533MHz FSB) Pentium、Celeron、Core™ Duoの違いは? 2MBとは? L2キャッシュとはどういう意味? 667MHz FSBの意味? せっかく購入するので、理解してから購入したいと考えています。よろしくお願いします!

  • CPUの速さについて教えて下さい

    お尋ねしたいことがあります。 CPUで、Intel(R) Core(TM)2 CPU T7100 @ 1,80GHzと Celeron Dual-Core G1610(Ivy Bridge)は、どのくらい速度が違いますか? 自分のノートパソコンは、DELLXPSのM1330で、 CPUがIntel(R) Core(TM)2 CPU T7100 @ 1,80GHzです。 EPSON DIRECTのEndeavor PT100E Celeron G1610を購入しようか 検討中なのですが、CPUがCeleron Dual-Core G1610(Ivy Bridge) です。 ご存じの方、どうか宜しくお願いします。

  • CPU

    インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7400 (4MB L2キャッシュ 2.16GHz 667MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7200 (4MB L2キャッシュ、2GHz、667MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T5500 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2300E (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサー 430 (1MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB) と AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-56 (1.8GHz/512KB×2 L2キャッシュ) AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-50 (1.6GHz/256KB×2 L2キャッシュ) AMD Turion(TM) 64 モバイル・テクノロジ MK-36 (2GHz/512KB L2キャッシュ) Mobile AMD Sempron(TM) プロセッサ 3500+ (512 KB L2キャッシュ、1.8GHz) パソコン素人がデルでノートパソコン購入考えています。 CPUの種類が多いのですが違いって何ですか? 使用目的は自宅でネット閲覧とDVD見るくらいですが 一番低い(mobileAMD)ので問題ないのでしょうか?

  • CPUについて

    (1)インテル® CoreTM i3-6006U プロセッサー (3MB キャッシュ, 2.00 GHz) (2)intel(R)Celeron(R)CPU P4600@ 2.00GHz 上記2つでは処理速度は格段に違いますでしょうか。 PCについて全く理解できておらず、お教え頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • CPUの違いがわからない。

    HTテクノロジー インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサー 640 (2MB L2 キャッシュ、3.20GHz 800MHz FSB) と インテル(R) Celeron(R) D プロセッサー 331 (256KB L2 キャッシュ、2.66GHz、533MHz FSB) ではびっくりするほど違うのですか? これよりも メモリを 512MB(256MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリから 1GB(512MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリにしたほうがいい気がします。

  • CPUに関してです

    インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T9400 (6MBキャッシュ/2.53GHz/FSB1066MHz) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T9600 (6MBキャッシュ/2.80GHz/FSB1066MHz) マウスコンピューターで購入を検討しているのですが、この二つどちらにするかで迷っています・・ 大きな変化とかありますか?

  • Celeron プロセッサー 575の性能比較

    現在安いノートPC用のインテル(R) Celeron(R) プロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB)の性能は、 現在使用中のインテル Pentimu(R) M processor 1.60GHzと比較するとどうなのでしょうか、教えてください。 使用OSはwindows XPです。 当然コア2がおすすめなのはわかっています。

  • 二つのCPUどちらが総合的にいいですか?

    二つのCPUどちらが総合的にいいですか? インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8400 (4MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB) よろしくお願いします。

  • これらのCPUはどの程度の差があるのでしょうか?

    下記のCPUはどの程度の差があるのでしょうか? Mobile AMD Sempronプロセッサ 3500+(512 KB L2キャッシュ、1.8GHz) プロセッサー インテル Celeron M プロセッサー 430(1MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB)