• 締切済み

効果的な督促のアイデアを教えて下さい

信販会社で督促(取り立て)の仕事をしています。 2カ月以上延滞のお客さんが対象なのでほとんど電話に出てもらえないのですが、たまーに本人や家族と話ができます。 「お金がないから払えない」「来月の給料まで待って」などと言われるのですが、会社の規定で3日以内の入金約束しか受付できないことになっています。 お客さんに他からの借金を促して支払いさせることは禁止されているのですが、3日以内に払え=どこかで借りてこいと言っているようなものですよね。。。 今は取り立てに関する法律が厳しく、しつこく電話をしたり相手を脅したら罰せられてしまいます。 私は女性なのですが、相手に威圧感を与えない代わりにナメられてしまうようで、適当にあしらわれて切られたり「支払いにも優先順位がある。おたくは最後なの!」と開き直られたりします。 質問です。 もし自分の支払いが滞っていたとして、「脅し」以外で何て言われたら優先的に払おう、と思いますか?

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.2

オランダだかどっかでの取り立て方法に「恥ずかしい格好をして相手の玄関先にひたすら立つ」というのがあるそうです。 「金返せ」とかそういうのは言わず、ただ立ってるだけ。 毎日毎日、変な格好の人が立っていて恥ずかしいから払ってしまう。ということらしいです。

noname#187699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく面白いですね。 絶対日本の会社では採用されなさそうで残念です。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>何て言われたら優先的に払おう、と思いますか? 「おねーさんがデートしてあげてもいいわよ」かな

noname#187699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おねーさんと言ったら詐欺罪で訴えられそうな年齢です^_^; 声だけならわからないかしら。