• 締切済み

データ用SIMカード「犯罪に悪用想定せず。

読売新聞 10月1日(火)15時40分配信 通話は従来型の携帯電話、メールやネットはスマホ――携帯電話を使い分ける利用者の増加に伴い、データ通信専用のSIMカードの需要は急増している。 SIMカードは2008年、携帯電話不正利用防止法で販売時の本人確認が義務付けられたが、データ通信用カードは当時、「通話機能がないので、犯罪に悪用されるとは想定していなかった」(総務省)として規制対象から外れた。 しかし、スマホ向けの無料通話アプリの登場で、データ通信用カードでも、このアプリをダウンロードすれば通話ができるようになった。 警視庁幹部は「技術の進歩で、データ通信用カードも通常のSIMカードとほぼ同じ機能を持つことになった。早急に本人確認の義務付けが必要だ」と指摘している。 スマホを使用して知恵袋で個人情報を公開して誹謗中傷する輩がいますが、このような方法で足が着きにくいようにしているのでしょうか?

みんなの回答

• thincl
回答No.3

簡単なことですよ。 現実に大小合わせて、数えきれない数の会社が存在しています。 それに、警察でもサイバー課みたいなものもありますしね。 テレビでも、警察24時とかでたまにやってますよ。 少し前もP2P使って音楽アップしたヤツが逮捕されていますよね。 簡単に言えば、調べようと思えば調べられます。 個人でやれば、犯罪になります。

rj480z
質問者

補足

警察ならGPS機能を利用してスマホの持ち主を割り出すことが可能ですが民間レベルではそのようなことは不可能です。一体どのような方法でスマホの持ち主を割り出せるのですか?

• thincl
回答No.2

どんな方法かはわかりませんね。 それに一般的に知られていたら、調査会社なんか出来ていないでしょ。

rj480z
質問者

補足

それではあなたはそのような情報をどのような方法で入手したのか、その情報にはどの程度信頼性があるのか教えてください。

• thincl
回答No.1

それはないと思いますよ。 個人で突き止めるのは、無理ですが、警察あるいは調査会社に 依頼すれば、99%見つかります。

rj480z
質問者

補足

どのような方法で調査会社までもが99%もの可能性で見つけることができるのか具体的に教えて下さい。