• 締切済み

生徒会について

僕は一年ですが生徒会選挙で惜しくも敗れてしまいました しかし特徴的な演説により知名度0のキモオタから一気に演説有名人になりました。正直最初はビリを争うほどの不人気ぶりでしたが演説のおかげで一気に票を獲得、1位と3票差で敗れてしまいました この選挙で自信を得られた気がします。歩いていると上級生も同級生も話しかけてきて(2回に一回レベル)くるようになりました 知名度も手に入れることができました。 一位の人は友達に根回しをしていたらしくそのような方法で票を手に入れていました。 次こそは負けたくありません 来年までに、今からこのような人への対策として何かできるのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

• CC_T
回答No.6

No.1捕捉回答 「一発芸人」とカッコ書きにしたのは、今回限りで終わらないように、という意味での引き合いです。毎年ポッと出ては消えていく芸人は少なくありません。そのまま芸能人がやめられずにジリ貧に落ちぶれていく人も…ね。 3票差という「一時の栄光」に囚われず、「次」に向けての自己努力を怠らないようにしていけば、今年の結果は「実績」として自然と次の評価に繋がっていくでしょう。 > ほかにも根回しをしてくるような輩に人望面でも勝つための方法、良ければ教えてください。 それを「そんな輩」と軽蔑するようではまだまだ青い。根回しできるというのは立派な「社会力」なんですから。 あなたも同じ土俵で勝負する自信が無いのですか? 友人関係の構築を早々に放棄しているだけでは? 選挙活動で握手して回るのだって、得票のための「根回し」ですよ。 勝つための方法は、「実績」を積み重ねて「信用」を得る事。 ・人が敬遠しがちな役目でも、進んで引き受ける。 ・有言実行を貫く。 ・学校という「環境」をよく理解する。  自校生徒の活動、他校との交流、学校教職員、PTA、市教委、自治会、民生委員や青少協などの地域ボランティア、政治。様々な人が色々な形で学校というものに関わっています。どういう相互関係の上で学校が運営されているかの理解に務めることで、自分のいる「環境」を俯瞰的に見ることが出来るようになり、一年間で人間的にも社会的にも大きな成長を得ることが出来ると思いますよ。 中学生ともなると結構社会参加が認められるようになります。自治会や地域ボランティア、市議会などを見学に行ってみてはどうでしょうか。そこでどういったことが議論されているか。まぁ世の中というものが垣間見えて結構面白いものですよ。 以上。

• TANUHACHI
回答No.5

ションベン臭い中学生だか高校生あるいは底辺校に縁のあった人間からの、与太話がなされましたので、反撃致します。  >まず最初に、No.3の方は生徒会選挙は人気投票ではないと言っていますが、それは違います。中学生の選挙では人気が全てです。私も生徒会選挙の開票をしたことがありますが、嫌われている人の票数の少なさといったら……  こんなデタラメは絶対にありません!、底辺校ならば例外ですが。バカな運動部の人間やら人気先行でも成績の良くないヤツらに学校運営の一部などを任せたら、それこそ学校崩壊しますよ。

• ikaokura
回答No.4

まず最初に、No.3の方は生徒会選挙は人気投票ではないと言っていますが、それは違います。中学生の選挙では人気が全てです。 私も生徒会選挙の開票をしたことがありますが、嫌われている人の票数の少なさといったら…… ですから、やはり対策は周りからの好感度を上げることです。 来年には今の三年が消え、新しく一年が入ってきます。 その一年たちにいかに気に入られるかが鍵です。 次に、同級生への対策としては、クラスor学年のトップの立場にいる権力のある人(イケメンならなおよし)のグループに気に入られることです。最初はいじられ役でもいいでしょう。 イケメンならなおよしと書いたのは、イケメンは大抵女子から人気があるからです。 あなたがどんなにキモオタでも、イケメンのそばにいられれば、女子はあなたに投票する可能性があがりますね。 最後に先輩ですが、これはもう今年の印象を来年も覚えてもらってることを祈るしかないですね。 そして、来年の演説ではウケを狙いましょう。自虐ネタでもいいでしょうし、スベッたらそれはそれでネタにできますよ~ 知名度、好感度、面白さ、この3つがそろえばあなたは無敵! 頑張ってください!!

• TANUHACHI
回答No.3

少なくとも「生徒会役員選挙」は人気投票ではないわな。その点を質問者は勘違いしている。 生徒会の役員や全校図書委員長になりたい「本当の理由」は何?。これはあくまでも僕の推測ですが、本音としては受験の時のアドバンテージを得るためとのスケベ心があるのではないでしょうか?。だったらそれこそ邪道であり卑劣ともいえる方法だよね。  そして学校の役員には、会議を適切に運営進行できるだけの「意見を聴いて集約する能力」やら教員との交渉力も必要です。お笑い芸人の様な道化役では到底務まる役職でもありません。  それに演説か上手いというのは、本当は信用できる人間でもないことの裏返しでもある。ヒトラーは演説の名人だった。そして冷戦を煽ったケネディーやレーガンもテレビ映り良さで大統領になっただけの人物で、彼等が「やったこと」を見てみれば何があるというのでしょうか。  貴方が生徒会の役員として「全校生徒から提案されたこと」と「貴方が全校生徒に提案すること」との何れに優先順位を着けますか?  こうした「中身」が本当は大切です。知名度などというその場限りの人気集めの方法を尋ねようとするならば、それは誤解です。  一年生に生徒会の役員が務まるとは思えません。裏方仕事ばかりでかなりキツイ仕事である上に、彼方此方からの不満が持ち込まれて頭を抱えるだけですよ。よ~くお考え下さい。

• marurumao
回答No.2

みんなに好かれてれば、来年は何を言っても間違いないです。 じぶんならキモオタぶりをもっと発揮します。 みんなオタク好きですよ。

soiya_
質問者

補足

残念ですがキモオタぶりを発揮していた小学生時代は私にとってほぼボッチ状態の暗黒の時代でした たぶん、オタク好きのような方は田舎には少ないのだと思います ほかにも根回しをしてくるような輩に人望面でも勝つための方法、良ければ教えてください。

• CC_T
回答No.1

現状を維持するだけで、来年にはあなたに投票する層が増えるのは間違いない。 「一発芸人」で終わらせないことです。 生徒会に行って何をしたいのか、それを皆に受け入れてもらえるのか、それは本当に皆のためになることなのか。 自問自答して来年の公約としていって下さい。 人の欠点や過ちを責めず、問題があれば自分から率先して変わっていく事。 それが人を引っ張る力です。

soiya_
質問者

補足

正直言って私の学校はバカ中学校?なので一発芸などをしているわけではなく真面目に具体的な内容の演説をしてもそれが意外に見えたのでしょう (ほとんどがあいさつとボランティアしか言ってなかったり・・) このような点でCC_Tさんのおっしゃる自分の力は備わっていると思うので今度はは人望的面で勝つためにとりあえず真面目な印象と知名度を増やすためにも全校図書委員長になりたいと思います。全生徒などが集まる場での発表を増やしたり、後輩が入ってきたら親しくしたいと思います ほかにも根回しをしてくるような輩に人望面でも勝つための方法、良ければ教えてください。