• 締切済み

outlook2007 メールの文字切れ

outlook 2007 のテキストメール(受信データ閲覧、新規作成時)の文字の上半分が切れて表示されるようになってしまい内容が読み取れない状態です。 現在テキストをコピーしてメモ帳などに貼り付けて読み取っています。 特に設定などを変更したつもりもないのですが、急におかしくなりました。 HTML形式、テキスト形式とオプションで設定してみましたが直りません。 カーソルで文字列を選択してみると、行内での表示位置が上にずれているように見えます。 意図せず何かの設定が変わってしまったのでしょうか。 どなたか対処方法わかる方があれば教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

Outlook 2007ではGUIでテキスト形式で段落の細かい設定ができないのですが、レジストリに保存されているフォント情報には段落の設定が含まれており、これが何らかの理由で破損すると改行幅がおかしくなるようです。 以下の手順でフォント情報を削除してみてください。 1.ファイル名を指定して実行で regedit.exe を起動します。 2.[コンピュータ]-[HKEY_CURRENT_USER]-[Software]-[Microsoft]-[Office]-[12.0]-[Common]-[MailSettings] の順に展開します。 3.右ペインの TextFontComplex を右クリックし [削除] をクリックします。 4.[はい] をクリックします。 5.右ペインの TextFontSimple を右クリックし [削除] をクリックします。 6.[はい] をクリックします。 http://outlooklab.wordpress.com/2011/05/21/outlook-2010-%E3%82%84-outlook-2007-%E3%81%A7%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%AE%E6%94%B9%E8%A1%8C%E5%B9%85%E3%81%8C%E5%BA%83%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C/

fmfmfoon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 仕事が繁忙期に入りなかなかPCを触る時間が持てず今になってしまいました。 回答いただいた通りにやってみましたが状況は変わらず、アテもなく試行錯誤しておりましたら、メールの新規作成画面で「書式設定」の「段落」の中にある行間隔設定に行きつきました。行間隔が「固定値」となっていたものを「1行」に変更してみたところ文字切れなく表示されるようになり解決いたしました。 でも、いただいた回答は私には全く考えが及ばないことで大変勉強になりました。ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

Outlook2007からレンダリングはWordのエンジンを使っていますが、Word自体は問題ないのでしたら、設定などはないでしょうから、Outlook.pstファイルの損壊や機能不全になったとしか思えないですね。 Outlookを引き続き使用される場合は、受信トレイの修復、プロファイルの新規作成による送受信を行ってみるしかないように思います。 (受信トレイ修復ツールでOutlookの個人用フォルダを修復する ) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1001olpstrcv/olpstrcv.html (Outlook 2007 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法) http://support.microsoft.com/kb/932569/ja

fmfmfoon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 仕事が繁忙期に入りなかなかPCを触る時間が持てず今になってしまいました。 回答いただいた通りにやってみましたが状況は変わらず、アテもなく試行錯誤しておりましたら、メールの新規作成画面で「書式設定」の「段落」の中にある行間隔設定に行きつきました。行間隔が「固定値」となっていたものを「1行」に変更してみたところ文字切れなく表示されるようになり解決いたしました。 でも、Outlook に受信トレイの修復なる機能があることは全く知りませんでしたので大変勉強になりました。ありがとうございました。