• 締切済み

バックアップができない

先日は,このサイトでいろいろと情報をいただき,問題を解決(XpPCがフリーズしなくなった)しました。本当にありがとうございます。 さて,復旧したXpパソコンですが,一つだけ解決できないことがあります。 チェックディスクなどを済ませ,バックアップをしようとしたら,出来ず,次のような表示がでます。 一時ファイル〔F:\Ewf.bk〕を作成できませんでした。 デバイスドライバの準備ができていません。 コンピュータを再起動して,バックアップをやり直してください。 →OKをクリックすると バックアップを中止します。 何回か,ソフト(HD革命V10)を削除し,インストールし直しても,パソコンを再起動しても同じです。 何か原因が分かりましたら,教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 ※ソフト会社のサポートが終了しているため,こちらのサイトに投稿しました。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.7

> ・外付けのドライブレターはFです。 > ・外付けの空き容量は十分にあります(290GB)。 > ・Cドライブの使用容量は45GBです。 条件的には問題なさそうですね。 HD革命V10のアップデータがありますが、これは適用されていますか。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/download/hdb_old/index2.html

k-satsumasendai
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 アップデータを試す前にNo.4の方が書かれていたリブート方式を試してみました。dosモードと書かれていたので,設定が難しいと思っていたら,簡単な設定で変更が出来て,バックアップも成功しました。リブート方式とは,アプリケーションを全て停止してバックアップを行うことみたいです。とりあえず,バックアップが出来てホッとしました。 教えて頂いたアップデータはバックアップ終了後に,試してお礼入力で報告いたします。

• samtomsan
回答No.6

> しかし,バックアップは失敗です。表示される文言も全く同じです ・外付けのドライブレターはFですか。 ・外付けの空き容量は十分にありますか、現在のCドライブの使用容量はどの位ですか。 参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12106846012

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ・外付けのドライブレターはFです。 ・外付けの空き容量は十分にあります(290GB)。 ・Cドライブの使用容量は45GBです。

• samtomsan
回答No.5

> Fドライブというのが,外付けハードディスクのことだと思いますが,マイコンピュータで確認しても,認識されていません 存在しないHDDでは無理ですね。 外付けドライブが認識されていないのか、外付けドライブのドライブレターがF以外なのかどちらでしょうか。 マイコンピュータを右クリックして「管理」から「ディスクの管理」を見て、外付けは表示されますか。 (XPは手順が違ったかも) ドライブレターがない場合は追加で割り振れば良いかと思います。 ただ、HD革命はFドライブと認識してるようですから、HD革命の設定(一時ファイルを作るドライブの設定など)も見直す必要があると思います。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 認識されなかった外付けHDDは,どうやら故障しているようです。他に持っていた2つの外付けHDDに交換したら,きちんと認識していました。 しかし,バックアップは失敗です。表示される文言も全く同じです。 >HD革命の設定(一時ファイルを作るドライブの設定など)も見直す必要がある これは,外付けHDD意外にバックアップするという意味でしょうか。

• otter123
回答No.4

バックアッブ時、EWF方式(windows起動のまま)でなく、リブート方式(dosモード)を選択されても だめでしょうか。以前同様なトラブルに逢ったとき、リブート方式でなんとかバックアップできました。 EWF方式と違って、時間はかかりましたが。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 誠に申し訳ありませんが,私はEWF方式(windows起動のまま)で,バックアップ出来たら,と思っています。

• samtomsan
回答No.3

この場合の「バックアップ」とはCドライブのイメージバックアップでしょうか。 ANo.1さんが仰っているように、ディスクのフォーマットがFAT32だと4GBのファイルしか扱いできませんのでイメージバックアップファイルのように大きなファイルを作るにはNTFSにする必要があります。 Fドライブのフォーマットの形式をご確認ください。 Fドライブを右クリックしてプロパティを表示すればFATかNTFSか判ります。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 言われる通り,Windowsが入っているCドライブのイメージバックアップです。 >ディスクのフォーマットがFAT32だと4GBのファイルしか扱いできません 質問する際に書き漏れましたが,バックアップはこれが初めてではありません。以前はきちんと出来ていました。4GBのファイルがたくさん保存される形になっていました。 Fドライブというのが,外付けハードディスクのことだと思いますが,マイコンピュータで確認しても,認識されていません。もしかすると,ここらが原因のような気がしますが,いかがでしょうか。

• samtomsan
回答No.2

下記によると「マッハドライブ」がインストールされているとそのメッセージがでるようです。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/hdbu/hdbu/typical14.html IOデータのマッハドライブを使っていませんか。 http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/mach_drive/

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「マッハドライブ」は使っていません。

• te2kun
回答No.1

NTFSのアクセス権限はありますか?

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >NTFSのアクセス権限はありますか? これは,内蔵HDのことですか? それとも,バックアップ先の外付けHDのことですか?