• 締切済み

うつの興味喪失

magohatiの回答

• magohati
回答No.3

こんばんは、No.2 です。 なるほど、お気持ち察します。 と、優しい言葉をかけれても所詮わたしは ullyさん にとって他人です。 他人の言葉をどこまで自分に取り込むことができるのか個人差もあり疑問があります。 というのは、文字になった言葉だけを、その言葉を発した人物とか情景とかは関係なく その文字になった言葉だけを自分なりに捉えて「すばらしい」「感動する」と自身に取り込める人もいますしそうでない人もいるからです。 何を言いたいのかというと、ullyさん はここの場で求めているものは自分に対しての理解の言葉だど思います。 そして理解の言葉として「自身に取り込める」ものはなかったと… ひょっとしてきつい言い方に取れてしまっているかもしれませんが、そのような気持ちはありませんので誤解しないでくださいね。 過去にも投稿されたことがあるようですが、自分で"力になる"という言葉はありませんでしたか。 "文字では分かるが 呑みこめない"ということでしょうか。 でも"呑みこめないが 文字では分かる"というものがあれば、それはあなたにとってプラスのはずです。 なぜならその文字を読み"呑みこめない"という意思表示があったということはあなたの身に付いた という証拠だからです。 すみませんね、意味不明な文言でしたね。 で、私の ullyさん への想いはというと以下です。 1.将来のことは、漠然とでいいから"英語を生かした仕事をしたい"と考えなさい! (実際、将来の夢でしょ) 2.通学もやめて通信教育にしたことの「後悔はある」と認めなさい! 自分自身を認めなさい。(厳しすぎる意思と精神のアンバランス) 3.直近の目標は語学の大学へ進学することと明言しなさい! 4.大学進学後の課題 4-1.語学に励むべし! (おのずと厳しすぎる意思と精神はバランスがとれてくる) 4-2.サークル活動などで友人を増やすべし! (ここで高校3年分を挽回しようと焦るべからず) 5.今ではなく、大学在学中に卒業後の自分を思い・理想を描きなさい! (企業に就くのか起業するのか) どう受け止められるか私は分かりません。 ただ、 ullyさん への想いでもあり期待でもあります。 (うちの中1の娘ですが、あまり出来がよくなくて悩み中。 ullyさん の学力を分けてほし~い) 少しでも気持ちが晴れてもらえることを祈ります。