• ベストアンサー

「家庭の教育力低下」を論じるのはマスコミの「タブー」なんでしょうか?

everyoneの回答

  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.6

マスコミの難しい部分は、通常みんなが思っているよりも放送コードが 厳しいです。出版・テレビなどは影響力が大きいので特に問題になりま す。そんな中でも全国放送で生放送ですと、がんじがらめ。多少そうい った配慮があると思います。 日本中の北から南まで同じ番組をみている機会が多いもの通常ではない と思いますが、マスメディアで必要とされるのは事実報道とかであり、 個人的見解は間違った誤解を与えることが多いですよね。感情が入った 偏った報道は必要なく、長野でのオウム事件のことなど(誤報で犯人と 疑われましたよね)の後も反省があまり感じられません。神戸の事件、 最近でも世田谷の事件もあれこれ推測したものに世間は不安をあおられ ただけのような気もします。 コメンテーターは言うのは簡単ですし、そんなに事実を深刻に受け止め ていないで発言することを視聴者の方でも認識しておく必要があるので はないでしょうか? また、タブーというよりもそれ程深く考えがあるわけでもなく、無難な 放送という事が、マスコミにも視聴者にも背景としてあると思います。

ducksoup
質問者

お礼

>個人的見解は間違った誤解を与えることが多いですよね。 マスコミにそこまで求めるのは過剰な期待かもしれませんけど、個人的見解を超えた「家庭の教育力不足」の科学的な検証が強く求められてもよい時期ではないか、と思う次第です。 先の「お礼」にも記しましたが、やみくもな公教育(学校)批判によって、学校はマスコミの言うことをただなぞるだけの対応でお茶を濁し、それを常態化させ、公教育そのものの形骸化を招く恐れがあります。 ここいらでひとつ、冷静な視点から「公教育」と「家庭教育」の役割についてじっくり考える必要があると思うのですが。 >コメンテーターは言うのは簡単ですし… 今回のコメンテーター発言を聞いてこちらへ質問する気になったのですが、新聞、テレビ等が敢えて「家庭の教育力低下」を語ることを避けて通っているような印象を持つようになってから、既に数年が経過していることを付記させていただきます。 >タブーというよりもそれ程深く考えがあるわけでもなく、無難な放送という事が、マスコミにも視聴者にも背景としてあると思います。 要はそこなんでしょうね。 でも、無意識のうちに無難な道ばかりを選ぶということは、「無難でない道」は既に「タブー」と化しているのではないでしょうか。

ducksoup
質問者

補足

えー、いちいち断るまでも無いんですけど、これをもってご回答の募集を閉め切ることにしました。 で、この場を借りて、ご回答いただいた皆様に感謝いたします。 せっかくのお答えいただいたにも関わらず、いろいろ口答えしてるような「お礼」もありますけど、今回は回答内容を全否定したくなるようなシロモノが全く無く、「エラそうついで」に言わせていただければ「大当たり」といった感があります。 したがって、今回のご回答はどれも甲乙着け難く、大変悩むトコロでありましたが、一応、ご覧の通りとさせていただきました。 ご回答いただいた方々の益々のご発展を祈念しつつ、それでは。

関連するQ&A

  • マスコミの誤報道における責任の所在および取り方

    マスコミによるやらせや誤報道がたびたび起こっています。 松本サリン事件での一件あたりから、マスコミのいうことが 信用できなくなり始め、最近になっては、特にテレビのニュース に関しては何が本当なのかわからなくなってきました。 ある食品会社が原材料の記入順が違うということで大きく報道され 全品回収になっていましたが、マスコミの報道の仕方は、そのタイミングやコメンテーターの一言によって報道された側の罪の大きさと受ける社会的制裁が大きく左右されているように思います。 さて、批判は得意なマスコミですが、マスコミ自身は悪質な報道を行った際、どういう責任の取り方をするのでしょうか? マスコミの報道一つで、被害は軽微であっても倒産に追い込まれる会社がある中で、 マスコミが、人一人、もしくは大人数の人生を大きく変えてしまうような報道をしても何も責任を取っていないとすれば、許せないのでご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。 また、コメンテーターの発言というのはテレビ局の総意なのでしょうか? あるいは、トップダウンでこうこう喋れといわれて喋っているだけなのでしょうか? コメンテーターはある程度自由に発言しているのでしょうか? 例えば報道ステーションのメインキャスターの発言などの事です。 業界に詳しい方からの情報をお待ちしております。

  • 家庭での性教育について

    家庭での性教育が放棄されているように感じるのですがどう思いますか?(SNSを見てそのように感じました) 具体的には、学校で性について(特に性行為や避妊について)教えることが強く望まれていることや青少年に有害だとされているメディアを規制する条例が施行されてきたことからそのように感じます。 親が性教育をすることへの抵抗が(親にとっても子供にとっても)あるのではないかとも感じています。 これについて意見を聞かせてください。

  • 自分の教育を家庭の責任にする教師

    私の小学校4年の時、ホームルームでどこかの県の学生がナイフで教師を傷つけたということが盛んに先生から言われました。 そして学校からプリントが渡され、全員親に見せなさいと言われました。 内容は「生徒がナイフで教師を怪我させる事件が起こりました。 生徒にカッターナイフなどを持たせないように、カッターナイフを家庭でも使わせないようにして下さい。包丁も使わせないで下さい。」 という物でした。 それで私は鉛筆は削れません。 ところが私が大学生になるとテレビ、雑誌などで 「最近の子どもは鉛筆も削れない。けしからん。ナイフを使ったことが無いから、ナイフが危険という事がわからない。 だから青少年はナイフで犯罪を犯す。 これは子どもにナイフを使わせない家庭が悪い」という発言でした。 ナイフとの因果関係」はどうでも良いですが、当時学校単位でだいだい的に「子どもにナイフを持たせてはいけない。使わせててもいけない。」 と家庭教育に過度に干渉してカッターナイフ追放を行ったのは教師なのに なぜ当時それを指摘する声がマスコミから出なかったのでしょうか? また学校、教師、日教組にナイフ追放運動への反省は無いのでしょうか?

  • マスコミを信じる?

    最近、フジのアナウンサーのスキャンダルやジャニーズのスキャンダルなどでいろいろとネット上等で騒がれています。思ったのですが、週刊誌などの報道でも、結構皆さん100%信じる人が多いのだと驚きました。(わざわざクレームの電話などするなど) 皆さんはマスコミの報道を信じますか? 私は3大新聞(朝○、毎○、読○)でも、100%信用していません。現に、知人が言ってもいないのに、あたかもその本人が証言したように書かれた事がありました。(上記大手新聞の1社の記事に)週刊誌などはスクープ写真とかで写真を掲載したりもしていますが、記事の書き方で、その写真が本来のシチュエーションとはことなる意味をもたせることは非常にたやすいことだ思います。 マスコミは一方的な報道で、たとえ訴えられたりしても、あまり痛手は追わない気がします。なので、比較的無責任な内容でも売れれば良いというだけで、被害者は報道された人間だけなような気がします。 (場合によっては、まったくしてもいないこと掲載された一般人もいることを過去にきいたことがあります) ここまで報道を鵜呑みにしてしまうひとがおおいと、マスメディアを利用しての洗脳って簡単なんだと恐ろしい気もしますが・・・皆さんの意見をお聞かせください。

  • 家庭教育

    最近「家庭教育」という言葉を耳にしますが、具体的にどのような意味なのでしょうか?躾なら躾と言えばいいのに、あえて「家庭教育」という言葉を作ったような気がします。 現在の教育とは政治→行政→学校→生徒のながれを総称して教育と言っているのではないでしょうか? 政治家や役人、ましてや先生が「家庭教育」なんて言うのは不思議でなりません。

  • 検察の暴走とマスコミの単一報道

    民主党や小沢一郎の支持率を一気に低下させた西松献金事件。 これは明らかに検察の暴走でありマスコミの報道は反民主党で 偏っています。 もちろん、検察の暴走と正式に証明できるものはありませんが、 多くのネットで今回の検察の行動に疑問を呈する声は沢山あります。 また、マスコミの報道が画一的であるのも気にかかるところです。 マスコミを「マスゴミ」と揶揄するのは簡単ではありますが、さて 検察にしろマスコミにしろ、どこかでコントロールする一種の支配勢力 のようなものが存在するのではないでしょうか。 そうでなければ、誰でも理解しかねる、「小沢一郎だけを狙い撃ち した事件」、「説明責任」という一部の人間の主張だけを全ての ように取り上げる偏向したマスコミの報道。 某インターネット新聞のサイトでは、検察の横暴やマスコミの単一 報道を非難する記事がいくつかあります。 検察に影響力を有する勢力。 マスコミの報道をコントロールできる勢力。 これらは一体、何なのでしょう。 具体的なものが知りたいです。 それを是正しなければ、日本は本当に危ない方向に向かいかねない のではないでしょうか。

  • 検察の暴走とマスコミの単一報道

    民主党や小沢一郎の支持率を一気に低下させた西松献金事件。 これは明らかに検察の暴走でありマスコミの報道は反民主党で 偏っています。 もちろん、検察の暴走と正式に証明できるものはありませんが、 多くのネットで今回の検察の行動に疑問を呈する声は沢山あります。 また、マスコミの報道が画一的であるのも気にかかるところです。 マスコミを「マスゴミ」と揶揄するのは簡単ではありますが、さて 検察にしろマスコミにしろ、どこかでコントロールする一種の支配勢力 のようなものが存在するのではないでしょうか。 そうでなければ、誰でも理解しかねる、「小沢一郎だけを狙い撃ち した事件」、「説明責任」という一部の人間の主張だけを全ての ように取り上げる偏向したマスコミの報道。 某インターネット新聞のサイトでは、検察の横暴やマスコミの単一 報道を非難する記事がいくつかあります。 検察に影響力を有する勢力。 マスコミの報道をコントロールできる勢力。 これらは一体、何なのでしょう。 具体的なものが知りたいです。 それを是正しなければ、日本は本当に危ない方向に向かいかねない のではないでしょうか。

  • マスコミの責任

    政治家や官僚、企業の不祥事がある度、その責任の所在や取り方は「甘い」「おかしい」などの批判報道を、各マスメディアでよく見ます。 私も、マスコミに同調することが多いです。つまり、批判すること自体に異論はありません。 でも、マスコミ自身の責任はどうでしょうか? 所詮、人間のすることですから、間違ったりしないはずがありません。 捏造・歪曲・誇張で視聴者や読者を欺きました。犯罪にも手を貸してます。 全国紙であっても、ウラを取らない記事を一面にしてしまった事実が判明しています。誤報(?)で人生を狂わせられた人は、私が思ってる以上にたくさんいるかもしれません…。 マスコミの報道に晒されて、自ら命を絶った者もいます。 以前、田原総一郎氏は 『サンデープロジェクト』 番組内で、政治家のマスコミ報道の批判(責任論)に、マスコミも「ちゃんと責任を取っている」と発言しています。 ただし、実際 『どう責任を取ったか』 の具体的な説明には触れませんでした。 質問です。 マスコミは、本当にちゃんと責任を取っているのでしょうか? もし、マスコミの 「甘くない責任の取り方の事例」 を知ってる方がいましたら教えて下さい。 ※ 勿論、記者個人の責任論ではなく、マスコミという団体として責任です。 願わくは、マスコミに自浄作用あると信じたい……。

  • マスコミにおける『被告』の呼び方

    メディアはいまだ酒井法子でほぼ持ち切り状態ですが、 ずっと気になっているのが『酒井被告』という呼び方です。 刑事裁判では『酒井被告人』って呼ぶんじゃないのですか? 『被告』と呼ぶのは民事や行政事件の訴訟のときだけだと認識してたのですが… 報道などで刑事事件における『被告人』を呼ぶときは『被告』と略すとか?? でもコメンテーターとかで出てる法曹関係者は みんな『酒井被告人』って言ってるしなぁ、と気になってます。

  • 安倍首相がお嫌いなようで!踊る大マスコミ

    オリンピックでの原発発言による安倍叩き!! 民主政権再来か!? 福島原発の危機感を煽りに煽りまくるマスコミ、 お前ら第一原発の中で取材したことあんのか? 発表全てを報道してるんだろうな? まさか政権交代の時の様な偏向報道はして ね~んだろうな?と疑心いっぱいです。 マスコミが行う中韓の報道には敏感に偏向報道が ないか疑問視する声が高いが、原発の発表は特に 悪いとされる発表は信じるんだね原発反対派は! 良いと思われる発表は一切信じないけど・・・ マスコミ・メディアは、オリンピックでの総理が行った 原発発言を糸口に安倍政権の打倒を狙っている? 更に前回、民主が政権を取った時に票を投入した 方たちも再度、平常な思考を働かせる能力を低下 させている?