• ベストアンサー

草刈機

うちの畑にセイタカアワダチソウがはえています。 当分休耕田です。 どこの草刈機がいいですか。 経験のある方はおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

広い休耕田を刈払機で作業するのは気が遠くなりそうな作業です。 私は、刈払機が嫌になったのでハンマーナイフモアを使っています。 ↓こういうのです。 http://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/?cat=516 機械を通過させるだけで、人の背の高さほどあるセイタカアワダチソウなどの林が、粉砕されて綺麗な田んぼに変わります。 刈払機で頑張って作業されるというのでしたら、セイタカアワダチソウは丈夫で比較的手ごわいので、ある程度排気量の大きい25cc以上のものがいいでしょう。 これ以上の排気量は効率は上がりますが重くなります。体力に応じて選んでください。

ki2222
質問者

補足

urlまでありがとうございました。 回答者様はどの機種をつかってますか。

その他の回答 (1)

• goncici
回答No.2

面積が広いなら、トラクターで倒すのが楽です。 ロータリーを回さずに、下ろした状態で一方向に走ります。 広ければ真ん中から区切って走れば良いと思います。 その後、反対方向、穂先からすきこんでゆきます。 倒したときと同じ方向からすきこむと、根っこから穂先まで軸に巻き付きます。 穂先からすきこむと根っこがあるので絡みにくく、すき込むことができます。 これだと、刈った後を始末する必要がありません。 刈り払い機ですが、ほかに刈るところがあるなら良いものをお勧めします。 ネットでいろいろ売ってます。 メーカーとしては、ゼノア、共立、新ダイワくらいでしょうかね。 使う機会が少なければ、ホームセンターでビッグエムで良いと思います。 ただし、安い機械はクランクエンドのベアリングがなかったりします。 排気量は25CC以上がお勧めです。 ホンダは重いです。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。 とらくたーで年4回切り込んでもらってました。

ki2222
質問者

補足

とらくたーは難儀ですね。