• 締切済み

ピル服用について

毎朝7時にピルを服用しています。昨日(土曜日) 朝7時にも服用したのですが、その後、ひどい下痢があり、その日の18時に追加服用しました。(この時下痢はありませんでした)そして次の日(本日、日曜日)朝7時に服用しなくてはならないのを飲み忘れてしまい、その日の16時半に服用しました。12時間以内と考えていますが、処方法はこれであってますでしょうか。避妊を目的としているため気になっています。ちなみに第一週目の服用です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

そこまで敏感になることはないかと。 ましてや飲み始めのようですからね。 あと、下痢が本当にピルが原因だと言えるでしょうか? 薬飲んですぐ??そのすぐっていつなのでしょうか・・・・ あと、下痢の内容によっては、追加しなくていいはずです。 トイレとお友達ぐらいの胃腸風邪か??と思うほどの下痢はほぼ薬の効き目がないそうですよ。 子供が薬嫌いで薬を飲むと嘔吐しますが。 Drに相談すると、飲んですぐの嘔吐は、ほぼ薬が吐き出されているから飲み直し 30分以上経っていれば、100%ではないが薬は効き始めているから、追加で飲むと 薬の分量が多くなるから危険のため、次の投薬時間を若干早めるぐらいでいい と言われました。子供なので、薬の分量には厳しいですが。我々大人も同じことが言えるかと。 下痢 さて、薬が玉のまま出てくるほどなのかどうか。 下痢をしたから追加服用!と思うより、しっかりネットなどで、どの程度の下痢ならば追加服用が必要か見極めないと。 それを見極めての服用ならばいいのですが。 まぁーもともと飲み始め。全く避妊効果がない時期なので。それよりもそのピルが体にあっているものか見極める時期と思ったほうがいいです。 1周期目は、あまり避妊効果がないので。 おそらくネット購入されたピルかと思います。 そうではない、病院で処方箋をいただいものならば、薬剤師に今一度アドバイスを得るといいです。 恥ずかしいというのならば、違う避妊方法を選ぶしかないと思いますよ。 大変辛口アドバイスですが。 もしネット購入ならば、そういう人が増えるからネットで薬を売っては行けない等言われる羽目になるので。 ネットで購入したならば、自身で責任を持って情報を得てください。 正直、今の時点では、何時に飲もうが、まずは飲むことを忘れない習慣づけの時期じゃない?としかいいようがないです。 すでに飲み忘れているようでは、後から同じことが何度も起きて、望まない妊娠をするだけかと思います。