• ベストアンサー

会社名等の意味を教えて下さい。

以下の会社名の意味を教えて下さい。 例:IBM = International Business Machines 例:OKWave = Oshiete Kaitou Web→ Wave http://web.archive.org/web/20051024014556/http://help.okwave.jp/okwave/info/okwave/index.html#1017 1.Microsoft 2.Sony 3.Panasonic 4.Twitter (やTweet) 5.Facebook ※アンケートで質問していますので、まともでない回答もOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

不真面目な回答を 1超ちっさい記録媒体 ただし使える機体は無い 2鈴木お兄ちゃん 弟の方はSot-t 3音速のパン屋 パン屋さんの称号 あまりにも早く売り切れるほどの人気店の事 4wii(ゲーム機)を使ってのダイエッターの事 某Tがいつもやるやると言いながら痩せない事を揶揄したことから出来た言葉 5指名手犯リスト 顔写真と罪状を書いた紙のファイルを暗に指す どでしょう?

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 記録媒体とも訳せるんですね。 しかし、パン屋さんや指名手犯リストは、結構面白い回答でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

質問者様は多分ご存知かと思うのですが、、、 だから、アンケートと思うのですが、、、 僕も興味が出て調べました。 1    マイクロソフトの由来は、同社が創業した1970年代後半は、小型のコンピューターを「マイクロコンピューター」と呼んでおり、そのマイクロコンピューター向けのソフトウェアを開発していたことから「マイクロコンピュータ+ソフトウェア」の組み合わせから作った造語。 マイクロコンピュータとソフトウェアを縮めた言葉とのこと。  これも有りました、、、、 2 SONUS(音)とSONNY(坊や)が合わさってSONY 3 1955年に輸出用スピーカーに最初に使用されました。Pan(汎、あまねく)とSonic(音)という言葉を組み合わせ、「当社が創りだす音をあまねく世界中へ」 という思いが込められています。2008年より、コーポレートブランドとして、企業グループの表示と商品・サービスに使用しています 4 小鳥のさえずりを意味するtweetという言葉に由来する。日本では「つぶやき」と意訳され定着しました 5 元々は、ハッキングし得た女子学生の身分証明写真をインターネット上に公開し、公開した女子学生の顔を比べて勝ち抜き投票させる「フェイスマッシュ」というゲームを考案したことが名前の由来。 ただ、ググって調べただけですが、、、 如何ですか? ソニーは以外でした。なんか外国語の言葉から来てるかなと思ったのですが、、、 長文失礼しました。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、普通のコンピュータは、それなりに巨大でしたが、ミニコンピュータもそれなりに大きな時代がありましたね。 その上のでのマイクロですので、数10kg(4,50kg?ディスプレイ込で)しても、マイクロコンピューターと言えた時代が、確かにありましたね。 そうなると、今のスマートフォンって、、、、、、、比較すると、マイクロすぎて、どうなるんでしょうか。 立派にWindows Phoneとして、動いてますからね。Microsoft のOSが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

1.Microsoft  創業者ビル・ゲイツ氏がハーバード大学のコンピュータセンターを去り、また共同研究者だったポール・アレン氏も当時勤めていたハネウェル社を退社して、共にMITSのあるアルバカーキに移りマイクロソフト社を設立しました。  「マイクロソフト」とは「マイクロコンピュータ」と「ソフトウェア」とを組み合わせたネーミングで、1975年11月29日にゲイツ氏からアレン氏に送られた手紙において初めて使用され、そののちの1976年11月26日、この名称は登録商標となっています。 2.SONY  ソニー社の前身は「東京通信工業」という社名でした。そののち、株式上場に時を合わせて、創始者井深 大氏と盛田昭夫氏は、今は小さいが、いずれはグローバルな大企業に発展させることを目指していたことから、世界中の誰でもが覚えやすく発音しやすい「SONY」を選び、1958年(昭和33年)、ソニー株式会社に社名を改めています。  「SONY」とは 音(SONIC)の語源であるラテン語の「SONUS (ソヌス)」と、また、小さい子供とか坊やを意味する「SONNY」とを兼ね合わせて作られたと言われています。 3.Panasonic  長年「National」のネーミングで国内市場に親しまれた松下電器産業株式会社と松下グループは2008年の10月1日、「パナソニック株式会社」に社名を変更し、これまで「松下」「ナショナル」「パナソニック」の3つの名称を使い分けてきたものを「パナソニック」一本に統一しました。  「パナソニック」は、1955年(昭和30年)、初めて同社がスピーカーを輸出しようとした米国で、既にナショナル名が商標登録されていたことから、新たに作ったブランドでしたから、もうすでに半世紀以上の歴史があります。  「パナソニック」というブランド名は、「PAN(広く・遍く)」といった言葉と「SONIC(音)」からなる造語で、松下製品が生み出す音が世界に届いてほしいという願いをこめたものだということですが、また「Pana」には美しいとか好ましいといった意味もあります。 4.Twitter (やTweet)  どちらも辞書に載っている単語そのままです。元々は小鳥がさえずる…という言葉から出た言葉、 「ぺちゃくちゃしゃべること」とか「おしゃべり」「くすくす笑う」「どきどき。そわそわ」といった意味です。(パーソナル英和辞典より引用) 5.Facebook  2004年に創業者のマーク・ザッカーバーグ氏が、ハーバード大学の学生が交流を図るための登録制SNSサービス「ザ・フェイスブック」を開始したのが由来です。「顔(フェイス)」と「本(ブック)」とを組み合わせた造語がどことなく信頼感と躍動感を感じさせて、世界中の人々に魅力的に感じさせたということらしいです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ、普通でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SNSへのいいねボタン削除のアドオンorスクリプト

    Adblock Plusで広告を削除してwebページを表示できますが、 これと同じようにして、以下の物をブログ等から削除して表示したいと考えています。 ・Facebookのいいね!ボタン ・Google+1の+1ボタン ・MixiのCheckボタン ・TwitterのTweetボタン ・その他 こちらはFirefoxを使用しているため、Firefoxのアドオンか Greasemonkeyのスクリプトでこれを実現できる物はありますでしょうか。

  • TOMCATで上手く起動しない

    Tomcat6.0.16上で struts1.2.9ベースのWEBアプリを作成し、起動しました。 WEBアプリは3つあり、それぞれwapp1,wapp2,wapp3という名で、 warファイルを作成して、Tomcatのwebapps配下に配置して Tomcatを再起動しました。 wapp1とwapp2はまったく問題なく動作していますが、 wapp3だけ、該当のURLを叩いてもNot Foundで、コンテキスト として認識されていないようです。 今回はLinuxの本番機で問題が発生しています。開発機のEclipse では問題ありませんので、プログラムソースの問題ではありません。 以下がTomcatのログです。 Oct 12, 2011 2:59:16 PM org.apache.coyote.http11.Http11Protocol pause INFO: Pausing Coyote HTTP/1.1 on http-8080 Oct 12, 2011 2:59:17 PM org.apache.catalina.core.StandardService stop INFO: Stopping service Catalina Oct 12, 2011 2:59:17 PM org.apache.coyote.http11.Http11Protocol destroy INFO: Stopping Coyote HTTP/1.1 on http-8080 Oct 12, 2011 3:01:11 PM org.apache.catalina.core.AprLifecycleListener init INFO: The APR based Apache Tomcat Native library which allows optimal performance in production environments was not found on the java.library.path: /usr/java/jdk1.6.0_06/jre/lib/i386/client:/usr/java/jdk1.6.0_06/jre/lib/i386:/usr/java/jdk1.6.0_06/jre/../lib/i386:/usr/java/packages/lib/i386:/lib:/usr/lib Oct 12, 2011 3:01:11 PM org.apache.coyote.http11.Http11Protocol init INFO: Initializing Coyote HTTP/1.1 on http-8080 Oct 12, 2011 3:01:11 PM org.apache.catalina.startup.Catalina load INFO: Initialization processed in 1691 ms Oct 12, 2011 3:01:12 PM org.apache.catalina.core.StandardService start INFO: Starting service Catalina Oct 12, 2011 3:01:12 PM org.apache.catalina.core.StandardEngine start INFO: Starting Servlet Engine: Apache Tomcat/6.0.16 Oct 12, 2011 3:01:12 PM org.apache.catalina.startup.HostConfig deployWAR INFO: Deploying web application archive wapp1.war Oct 12, 2011 3:01:13 PM org.apache.struts.validator.ValidatorPlugIn initResources INFO: Loading validation rules file from '/WEB-INF/validator-rules.xml' Oct 12, 2011 3:01:13 PM org.apache.struts.validator.ValidatorPlugIn initResources INFO: Loading validation rules file from '/WEB-INF/validation.xml' Oct 12, 2011 3:01:14 PM org.apache.catalina.startup.HostConfig deployWAR INFO: Deploying web application archive wapp2.war Oct 12, 2011 3:01:15 PM org.apache.struts.validator.ValidatorPlugIn initResources INFO: Loading validation rules file from '/WEB-INF/validator-rules.xml' Oct 12, 2011 3:01:15 PM org.apache.struts.validator.ValidatorPlugIn initResources INFO: Loading validation rules file from '/WEB-INF/validation.xml' Oct 12, 2011 3:01:15 PM org.apache.struts.tiles.TilesPlugin initDefinitionsFactory INFO: Tiles definition factory loaded for module ''. Oct 12, 2011 3:01:15 PM org.apache.catalina.startup.HostConfig deployWAR INFO: Deploying web application archive wapp3.war Oct 12, 2011 3:01:16 PM org.apache.struts.validator.ValidatorPlugIn initResources INFO: Loading validation rules file from '/WEB-INF/validator-rules.xml' Oct 12, 2011 3:01:16 PM org.apache.struts.validator.ValidatorPlugIn initResources INFO: Loading validation rules file from '/WEB-INF/validation.xml' Oct 12, 2011 3:01:16 PM org.apache.catalina.core.StandardContext addApplicationListener INFO: The listener "listeners.ContextListener" is already configured for this context. The duplicate definition has been ignored. Oct 12, 2011 3:01:16 PM org.apache.catalina.core.StandardContext addApplicationListener INFO: The listener "listeners.SessionListener" is already configured for this context. The duplicate definition has been ignored. Oct 12, 2011 3:01:17 PM org.apache.coyote.http11.Http11Protocol start INFO: Starting Coyote HTTP/1.1 on http-8080 Oct 12, 2011 3:01:17 PM org.apache.jk.common.ChannelSocket init INFO: JK: ajp13 listening on /0.0.0.0:8009 Oct 12, 2011 3:01:17 PM org.apache.jk.server.JkMain start INFO: Jk running ID=0 time=0/31 config=null Oct 12, 2011 3:01:17 PM org.apache.catalina.startup.Catalina start INFO: Server startup in 5308 ms

    • ベストアンサー
    • Java
  • インターネットタイムマシン(アーカイブ)の文字化け

    http://www.archive.org/index.php ここのサイトをよく利用していたのですが、今日使ってみたら急に文字化けするようになってしまいました。 �j���[�X �X�|�[�c�E���W���[ (上は文字化けした文章を貼ってみたんですが、ここの入力確認画面に行くと変わってしまうようです。本来は四角い記号がずらずら出てくる文字化けです。) パソコンの設定は以前と何も変えていないので、原因が分からず困っています。 これは今共通して起こっているトラブルなのでしょうか? そうでないとしたら、原因は何が考えられるでしょう? トップページやFAQsも見てみましたが、英語力がなくて完全には分かりませんでした。解読出来る方もいらっしゃいましたらお力を貸してください。よろしくお願いします。 文字化けの例です↓これ見て他の方も文字化けしますか? http://web.archive.org/web/20010107135000/http://www.mag2.com/

  • Firefox2.0.3(Windows版)で、アドレスバーのカスタマイズをしたいのですが・・・

    お世話様です。 Firefox2.0.3(Windows版)で、アドレスバーのカスタマイズをしたいのですが・・・ 具体的にいうと、 アドレスバーに(たとえば)「wayback machine」と打ち込むと、 その文字列で、GoogleのFeeling Lucky(しかも、全言語対象)検索してくれて、いっぱつで、そのサイトに行ける・・・というものです。(実際はGoogle経由のリダイレクトでしょうが) で、実際にこの例では、「http://www.archive.org/web/web.php」に飛びます。 自宅のPCではこのカスタマイズをやったのですが、 会社のPCのFFでもこれをやりたいと思っています。 ですが、やりかたを忘れてしまいました。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • ニッチなアプリやWebサービスについて

    昨今のアプリやWebサービスに関する質問です。 最近のアプリやWebサービスのほとんどが既存のものを改変したり流用した、いわば「パクり」の連続であることはいうまでもないと思われます。 私はこれ自体は別によいと思うのですが、パクりや改変を繰り返した挙句、「イノベーションのジレンマ」に陥り、極めてニッチというか、「こんなの誰が使うの?」というサービスが多すぎる気がするのです。 例えば、SNSを例に挙げます。 SNSで最も主流なものといえば、mixi・Facebook・Twitterあたりでしょう。 ところが、これらに対する反動として友人向けSNS「Close」、あるいは家族向けSNS「wellnote」が出てきました。 他にも、友人との写真共有向けサービスとか、色々機能特化したSNSがあると思います。 しかし、正直にいってこれらのSNSが流行しているという話は聞かず、未だにFacebookやTwitterが力を持ち続けていると思います。 実際、上記のSNSなんか使わないで、Twitterで鍵をかけたり、Facebookのグループを作ってやりとりしている人が多いでしょう。 これらのSNSは一定数のユーザー数を持っているわけですし、全く意味がないとは思いませんが、大して必要とされないようなサービスなんか作って意味があるのか? それくらいなら作らないほうがましではないか? などと思ってしまいます。 皆様はどう思われるか、意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

  • WPサイトにFBいいね!順の人気記事を表示したい

    (非プログラマーです。カテゴリ間違えていたらすいません。CやVBAでif,forなどの基本的な関数をつかってのプログラミングなら出来る(業務レベルではなく趣味の実用レベルです)ので、phpもお手本コードの関数の意味を検索しながら、多少の手直しを入れるくらいなら出来ると思います。) 趣味でWordPressサイトを運営しています。 トップページに、facebookのいいね!数のランキング形式で人気記事を表示したいと思っているのですが、非プログラマーでも対応できる方法があれば教えていただけないででしょうか? ただ、多少ならhtml,css,phpはいじれるので、WP運営術とかを紹介しているサイトでPHPのコードなどが紹介されていれば、それを頂いてきて、見え方を希望どおりに編集する程度のことは出来ると思います。(しかし、私の検索の仕方では、お手本コードみたいのも見つけることができませんでした) 私としては、こういった技術的な部分よりも記事の充実にエネルギーを割きたいので、将来のFB側の仕様変更などによる手直しの発生などを考えると良いWPプラグインがあればそれで済ませることも選択肢です。ただ、データベースを汚すようなプラグインで、そのプラグインを外すと見えないゴミがたまっていくような場合には、さらに長期的な視点から使用を控えたいという気持ちもあります。(といっても、適当なプラグインも見つけられませんでしたが) こんなサイトは見つけられたので、やりたいことを出来る方法は存在するはずだとは思うのですが・・・。 http://web-tan.forum.impressrd.jp/popular/facebook ちなみに、twitterでも同じことが出来ると、なお良いです。 お手本コードが紹介されているサイトなどご存知でしたら、教えていただけますと幸いです。また、長期的な視点で技術的な部分の手間を最小限にするためには、プラグインの使用の検討がプラスなのかマイナスなのかのアドバイスも頂けると助かります。 やりたいことのイメージとしては、こんな感じです。 <facebookいいね! 人気記事ランキング> 1. ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 118いいね! 2. ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 97いいね! ・・・・・・・・・・・・ 8. ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 54いいね! <twitter 人気記事ランキング> 1. ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 243tweet 2. ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 138tweet ・・・・・・・・・・・・ 8. ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 96tweet

    • 締切済み
    • PHP
  • Edge でダウンロードファイルを直接保存するには

    Microsoft Edgeでダウンロードファイルを保存するには (1)Internet Explorer 11では、   Webサイトのダウンロードにカーソルを合わせて右クリックで、   対象をファイルに保存を選択すると、   このファイルをフォルダに保存することができましたが、 Microsoft Edgeでは、   ダウンロードにカーソルを合わせて右クリックしても、 対象をファイルに保存がありませんが、   同じように保存するにはどのようにすればよいでしょうか。   (2)また、 ダウンロードボタンをクリックすると文字化けして表示されますが、 https://okwave.jp/qa/q9648646.html などの情報では、 ブラウザのエンコード設定をシフトJISに変更すれば、 文字化けずに表示されると書かれていますが、 Edgeの右上の…ボタンをクリックして、 設定(S)の中を探しても見当たりませんでしたが、 EdgeでエンコードをシフトJISにするには、 どこで設定すればよいのでしょうか。 【具体的なサイトの例】 https://web.archive.org/web/20160822080351/http://nem.symphonic-net.com:80/uwsct/fcuc_readme.htm よろしくお願いします。(Windows10,Edge87.0.664.66)

  • iPhoneのブラウザでURL追記を自動で行う方法

    iPhoneのSafariブラウザにて、 今現在開いているURLの全体(もしくは一部分を抽出)し、 そのURLに任意の文字列を追記する形で、 新しくその追記したURLを自動で開いてくれるような方法はないでしょうか。 現在はURLバーからいちいち手動でペーストしているのですが、 それをiPhoneショートカットなり何なりで自動化して手間を省きたく考えています。 ご存知の方おられましたら、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。 (環境: iOS 15.5) 【例】 (抽出なし) YahooのWebアーカイブを見たい時、 URLバーにある「https://m.yahoo.co.jp」から、 「https://web.archive.org/web/*/」を自動的に前方に追記して、 「https://m.yahoo.co.jp https://m.yahoo.co.jp」をそのまま開いてくれる。 (抽出あり) Amazonの製品のサクラチェッカーを確認したい時、 URLバーにある「https://www.amazon.co.jp/dp/0123456789/」から、 製品ID「0123456789」を抽出してから、 「https://sakura-checker.jp/search/」を自動的に前方に追記して、 「https://sakura-checker.jp/search/0123456789」をそのまま開いてくれる。

  • webライターは? 専門職? 自由業?

    現在、病気のため自宅で療養中の身です。 ただ全く収入がないのは困るので、在宅ワークとしてwebライターをしております。 企業に雇われているというわけではなく、収入は生活するには全く無理な、お小遣い程度。 登録しているライターのサイトにアクセスして、採用されれば1記事300円~というポイント制です。 ある程度ポイントが貯まれば換金できます。 書いた記事はインターネット上にて無料でみることができます。(たまにTwitterやfacebookで紹介されます) このような状態なのですが、これは無職と同じでしょうか? それとも有職扱いで専門職? 自由業? アンケートなどに答えるとき、自分の仕事(職種)欄を選ぶときに困ってしまいます。 詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますと嬉しいです。 (自分で調べた限りでは、自由業に当てはまるのではと思うのですが……収入が少ないのとポイント制というのが、どうもひっかかるので)

  • Tomcatでwarファイルの展開に失敗します。

    tomcatで起動にwarファイルを配備する際に、   java.util.zip.ZipException: Wrong Local header signature: 78656e55 というエラーが発生して、正常に起動することができません。 いろいろ調べたのですが、全く手掛かりがつかめずお手上げの状態です。 もし、お分かりの方がいたら知恵をお借りしたいです・・・。 環境 CentOS release 5.5 (Final) jdk6 tomcat5 です。 ------- エラー内容 INFO: The Apache Tomcat Native library which allows optimal performance in production environments was not found on the java.library.path: /usr/lib64/gcj-4.1.2 15- 4月-11 7:23:23 午後 org.apache.coyote.http11.Http11BaseProtocol init INFO: Coyote HTTP/1.1を http-8080 で初期化します 15- 4月-11 7:23:23 午後 org.apache.catalina.startup.Catalina load INFO: Initialization processed in 771 ms 15- 4月-11 7:23:24 午後 org.apache.catalina.core.StandardService start INFO: サービス Catalina を起動します INFO: Webアプリケーションアーカイブ test.war を配備します 15- 4月-11 7:23:24 午後 org.apache.catalina.core.StandardContext start SEVERE: Error in dependencyCheck java.util.zip.ZipException: Wrong Local header signature: 78656e55 at java.util.zip.ZipInputStream.getNextEntry(libgcj.so.7rh) at java.util.jar.JarInputStream.readManifest(libgcj.so.7rh) at java.util.jar.JarInputStream.<init>(libgcj.so.7rh) at java.util.jar.JarInputStream.<init>(libgcj.so.7rh) at org.apache.catalina.util.ExtensionValidator.getManifest(catalina-5.5.23.jar.so) at org.apache.catalina.util.ExtensionValidator.validateApplication(catalina-5.5.23.jar.so) ・・・・・省略 15- 4月-11 7:23:24 午後 org.apache.catalina.core.StandardContext start SEVERE: Error getConfigured 15- 4月-11 7:23:24 午後 org.apache.catalina.core.StandardContext start SEVERE: 以前のエラーのためにコンテキストの起動が失敗しました [/test]