• ベストアンサー

機種変更の「一年」って?

私の携帯電話はドコモ関西で契約したものですが、そろそろ機種変更したい、と思っています。 そこで質問というか疑問があるのですが、機種変更の「一年」とは 1.「契約月から一年利用」 (例えば4月から契約したなら翌年の3月終了で一年)←4月からは一年以上 ということなのか、 2.「契約日から丸一年」 (例えば4月10日に契約したなら翌年の4月10日で一年)←11日からは一年以上 ということなのか、どちらでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2番の「契約日から丸一年」(例えば4月10日に契約したなら翌年の4月10日で一年) これですね 今まで機種変いっぱいしましたから間違いないですよ ドコモ使って今年で10年目です 今使っているFOMAで10台以上交換しています 昔は半年で機種変できました

kurukrus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらこそ、こんばんは(^o^) 今、機種変までとても中途半端な時期なんです(T_T)一週間ぐらいでしょうか・・・。 時間もあまりないので今のうちにやってしまいたいんです。 こういうのって店員さんに頼んだら負けてもらえることってあるんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

>こういうのって店員さんに頼んだら負けてもらえることってあるんでしょうか? docomoに報告がいきますからこれは無理ですね でも相談に乗ってくれて便利な良い方法を教えてくれたりしますよ 時間がないということですが、引越しか何かされるのですか? 引越し先が別の地域でも(中国・関東など)機種変は出来ますし地域によっては、割引も変わりますよ 機種変できる期間も違いがあります

kurukrus
質問者

お礼

機種変更してきました。なかなかいい感じのおじさんで思っているより安くなりました。 回答ありがとうございます。

• oneball
回答No.4

今の機種を使い出してから1年経過したか・・・です。 月単位ではなく何月何日で丸1年以上経過してるかを計算します。 店員さんに相談してもまけてくれるとは思えませんが、相談するだけしてみては?よく研究されてる店員さんならば、いい案を提案してくれるかもしれませんし。 ドコモ関西ならば私も関西在住のドコモユーザーなので状況がわかりますので、4月25日までならば、505iSや900iへの変更は29歳以下ならば祝割で5000円引きだったり、29歳以上でもプレミアクラブ以降クーポン券で5000/3000円値引き券もあるので、4月中は結構お得だと思います。 またちょっと話はズレますが、もしも電話番号とメールアドレスが変わる事に執着がそれ程ないのであれば、ドコモの1年割引は1%づつしか割引率があがらず、最大でも5%しかかわらない事から新規で(今たまってるポイントを一時的にファミリー割引組んで使用して)買い替えの方が安くなったりします。 また、ドコモからドコモへ買い替えでしたら、解約する時にドコモショップで電話番号案内を3ヶ月間だけ旧電話番号にかけたら新電話番号に変わりましたってガイダンスを流してくれるサービスもあります。

kurukrus
質問者

お礼

そうです!高くつこうものなら解約→新規という手を使おうと思っていましたが、一年扱いにしてくれました。 回答どうもありがとうございます。

• fit2603
回答No.3

#1です。 店員さんがまけてくれることは、ない、と思います。 機種変更や新規契約時の価格は、何らかの条件を満たす事によって、あのように価格が設定されているのです。 お店と交渉してみてもいいとは思いますが、たぶん無理だと思います。

kurukrus
質問者

お礼

本日、機種変更に行って来ました! 契約日から丸一年であると、少し日数が足りませんでしたが、一年扱いにしてくれました。あとは祝割やらポイントやらで思っていたより安くあがりました。 みなさん回答ありがとうございます。

• fit2603
回答No.1

こんばんは。 機種変更の利用年数のカウントは、その携帯を買った日 (=新規や機種変更などの契約日)からちょうど1年と考えるはずなので、2が正しいと思われます。 (ただ、料金プランやオプション契約などは月単位でのカウントとなることがあります) 一度「いつ1年になりますか?」とドコモのお客様センターで確認されたほうがいいでしょう。

kurukrus
質問者

お礼

こちらこそ、こんばんは(^o^) 今、機種変までとても中途半端な時期なんです(T_T)一週間ぐらいでしょうか・・・。 時間もあまりないので今のうちにやってしまいたいんです。 こういうのって店員さんに頼んだら負けてもらえることってあるんでしょうか?