• 締切済み

年上彼氏 旅行費について

kibonohikariの回答

回答No.1

高校2年生という立場で、社会人の彼とどのような旅行を試みようと しているのでしょうか? その目的と総費用により、あなたが払うべきか払わなくて良いかなどが 決まります。 未成年で、親の扶養中のあなたが金銭的負担を負うかもしれない、旅行に 行くには、当然親の承諾が必要です。 最近は、大きな自然災害が各地で起きていますから、宿泊するなら 連絡先や日程を両親に残して行くのは常識です。 また、社会人の彼なら、当然娘さんをお預かりしますと、挨拶が必要で そうする事によって、心おきなく旅行を楽しむ事が出来ます。 文面からすると、旅行費用の事ばかり気にかけているようですが、 もしかして、親に嘘をついていく旅行で、社会人の彼もそれを知っていて 誘っているのなら、結末は楽しいものとはならないでしょう。 社会人の彼が旅行費用を出しても良いと思っているのは、働いているから ではなく、あなたと旅行に行く価値に対して、それだけの費用負担をしても 良いと思っているだけです。 あなたと社会人の彼の付き合いの内容に触れていないので、わかりませんが 体の関係まであるのなら、あなたと、ゆっくり誰にも邪魔されない場所で 楽しみたいからであって、高校2年生のあなただから、旅行費用を負担しても 代えがたい経験になると思っているのです。 そうではなく、この旅行は日帰り旅行で、あなたと社会人の彼は体の関係も なく、ただのデートだとしても、両親にはきちんと説明してから出かけるのが 当たり前です。その場合、両親の判断にもよりますが、基本的旅行代金の 一人分は負担すべきでしょう。 あなたが旅行代金を彼に負担してもらうという事は、あなたが気にしている様に 何らかの負い目を感じる事になり、それに代わる高い代償を求められた時、 断りにくくなります。 あなた自身の事は、あなたが何でも決めて良いと思っているでしょうが、 未成年が問題を起こした時、責任を問われるのはご両親である事を考えれば、 扶養の身であるあなたが、勝手な行動を取る事は親の信頼を失う事になります。 こうした、手順をしっかり取ってから、行動するのが責任ある行動で、 後で問題が発生してから、相談するのでは遅すぎます。 両親に負担をかけているのは当たり前という考えで、自分の小遣いは自分が 自由に使えるお金。アルバイトで得た収入も自分で働いたのだから自分のお金。 だから、使い方に関しては親に口を挟まれたくないという考えであるのなら 大きな間違いです。 あなたの家の家計がどうなっているか無関心で、あなたが好きなようにお金を 使っていると、両親に対する感謝の気持ちも薄れ、家族の絆も弱くなります。 そうした状況に付け込んで、あなたを弄ぼうとする悪い男もいる事を知って おいて下さい。人生経験の浅いあなたを親身になって守ってくれるのがご両親 なのですから、社会人の彼とあなたが旅行に行く目的は重要なのです。 これは、単なるデートではないので、食事を割り勘でというのとは次元が 違います。例え、あなたの周りの女友達が皆そうしていても、あなたの身分では 親の保護下にあるのですから、異性との旅行は秘密にしてはいけません。 悪い男に騙されて、妊娠したりトラブルに巻き込まれても、悪い男は、 あなたも同意の上で旅行したというでしょう。法的には未成年のあなたを誘惑 したとみなされても、道徳的にはあなたにも非があるとされ、結局損するのは あなたという事になりかねません。 そうした事を、全て理解し、承知の上での質問であれば、あなたの負担額は 最大で旅行代金一人分。それが払えない場合は、その彼にアルバイトのお金など が入る時まで借りるという事にし、間違っても、あなたの体で払う事など 考えないで下さい。それでは、売春と同じ行為になります。 一時の快楽の為に、安易な決断をして、あなたの身を危険にさらす事がないよう 心からお祈りしています。決してご両親に嘘をつく娘にだけはならないで下さい。 嘘は、一度つくと何度もつくようになります。それを喜ぶのは、悪い男だけで、 誠実な男はあなたがご両親に嘘をついて旅行に行くような誘い方はしません。 特に、旅行に限らず、妊娠だけは避けて下さい。自分の体を傷つける結果になれば 将来子供を産めない体になるまであり得るのですから、軽く考えてはいけません。 あなたの未来が幸せに満ちる為にも、正しい判断と行動が出来る高校2年生である 事を切に願っています。