• 締切済み

袋井花火大会について

袋井の花火大会に行こうと思います。 車で行かなくてはいけなくなってしまったので、車はエコパに駐車予定です。 島田に帰りたいのですが、かなり渋滞をすると書き込みを見ました。 東名はかなり混むのでしょうか? また規制解除後もかなり混むのでしょうか? 初めて行くため分からないことだらけです。 ご存知の方よろしくおねがいします!!

みんなの回答

• kandglose
回答No.1

はじめまして。 袋井の花火大会の交通状況の傾向を調べるなら、昨年以前のブログを探りますと 車で来られた方の手記も載っていて、参考になるはずです。 「袋井花火大会 東名 ブログ」で検索しましたところ ↓ 以下のような結果が出ました。 http://www.google.co.jp/#q=%E8%A2%8B%E4%BA%95%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A+%E6%9D%B1%E5%90%8D%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&ei=Ecb_UYLVBY75lAWT14GADQ&start=0&sa=N&bav=on.2,or.r_qf.&fp=8d5fac21e106913f&biw=1020&bih=617 この中で、貴重な情報となる手記を残しているサイトがありましたので紹介します。 http://disney-magic.blog.so-net.ne.jp/2012-08-12 【みっきー@だいありー「ふくろい遠州の花火2012」】 上記の方は、袋井から130km離れた名古屋から車で出向かれていますが 往路ですら国道1号線がお盆休みの影響もあるせいか朝から渋滞しているみたいですね。 そして、帰り道となる復路ですが、抜粋しますと >>帰り道はお決まりの大渋滞[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)] >>袋井インターまで約4キロの距離なのに2時間以上かかり[がく~(落胆した顔)] >>深夜にもかかわらず渋滞17キロの東名高速道路に耐えつつ >>[ちっ(怒った顔)] >>帰宅は午前様っていうより朝帰りに近かった (※[ ]内はブログに載っていた絵文字の意味です) このような、当日の交通状況を知りたい方には貴重な情報が載せられています。 おそらく東名に入った後の静岡方面も、これに似た状況となっているでしょう。 この他にも、朝から東名道ですら渋滞していたという情報もあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/ryuzzystory/6644448.html 【金と竜「袋井市花火大会☆」 】 これも抜粋しますと >>先週の土曜日静岡の袋井市の花火大会へお兄ちゃん家と行ってまいりました(^^♪ >>連休初日で、さすがに東名は朝から大渋滞でした(>_<) >>朝でかけ、4時ごろついて、一時間会場まで歩き、場所とったら雨が降ってきました(゜o゜)笑 とありますので、当日は全ての行程で、渋滞を覚悟した方がいいと思います。 しかも昨年は雨にたたられていた状況であるにもかかわらず、上記の状況でしたので 晴天の場合はそれ以上の交通状況を覚悟した方がいいかと思います。 いかがでしょう。 参考になりましたでしょうか。