• 締切済み

Excel VBA で自作ツールバーにマクロを登録する際のテクニック

Excel VBAで新たなツールバーを作成ならびに表示をするマクロを記述しました。ツールバーにはコマンドボタンを貼り付け、さらにコマンドボタンには他のマクロを登録しています。 処理の実行自体はうまくいったのですが、実際にツールバーが現れたときに、ボタンのイメージだけではなく、 テキストも同時に表示させたいのですが、なかなかうまくいきません。 (手作業に言い換えると「選択したボタンの編集」ボタンから「イメージとテキストを表示」にチェックをつけたい) ちなみに記述したコードは次のとおりで、私の予想では ★の部分に何か追加するのではないかと思うのですが。 色々と調べてみたのですが、なかなか良い答えが見つけられず・・・・ どうぞ、よろしくお願いいたします。 **↓ Dim MyCombar As CommandBar Dim MyBtn AsCommandBarButton ' ツールバー「シート初期化」作成 Set MyCombar = Application.CommandBars.Add(Name:="シート初期化") '「シート初期化」の表示場所 With MyCombar .Top = 200 .Left = 400 .Visible = True End With ' シート初期化」にマクロ『Clear_Sheet』登録 Set MyBtn = MyCombar.Controls.Add(Type:=msoControlButton, ID:=2950) With MyBtn .OnAction = "Clear_Sheet" .Caption = "シート初期化" '★→ここの部分に、何か追加? End With

みんなの回答

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 現状は、Captionプロパティに設定した文字列が、ボタンをマウスでポイントした際のツールチップとして表示されていると思います。 ここで、TooltipTextプロパティにCaptionプロパティとは別の文字列を設定すれば、Captionプロパティの文字列がテキストとして表示されます。 ちなみに、FaceIdプロパティに1~4393までの数値を指定すると、対応するボタンイメージで表示出来ます。

endorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 答えはここにありました。 http://www2.moug.net/cgi-bin/technic.cgi?exvba+TI08010022 教えていただいた FaceID も試してみます。

endorin
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 実は先ほどからあらゆることを試していて TooltipTextプロパティも試してみたところです。 確かに、ボタンをマウスでポイントすると、指定した文字列がヘルプ的に表示されるのですが、そうではなくて、マウスでポイントしなくても、イメージとCaptionプロパティーに定義した文字列が同時に表示できるようにしたいのです。 私の説明が悪いと思うので、手作業で同じ作業をおこなった際の手順を記述します。 1.「ユーザ設定」ダイアログボックスを表示 2.編集をおこなう対象となるツールバーのボタンをクリック(ボタンがで選択される(黒枠で囲まれる))。 3.2の状態で右クリックでショートカットメニューから 「イメージとテキストを表示」を選択 →イメージとキャプションで定義した文字列が同時に表示される。 よろしくお願いします。