• ベストアンサー

通勤災害として認められるか?

通勤途中、電車の中で負傷してしまいました。 満員電車でしたが、駅に着いて降りる女性のハイヒールで思い切り足の小指を踏まれました。 相手はすぐに降りてしまったので(私はそのまま乗っていた)、顔は分かりません。 足を引きずり出社しましたがあまりの痛さにすぐに整形外科へ行きました。 骨折はしておらず、急激な圧力で骨の周りの組織が腫れている、とのことでした。 第三者による怪我ですが、相手が分かりません。 この場合労災として認められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

その通勤電車が会社に申請している正規の通勤路であれば、通勤労災として認められるでしょう ただ労災を起こした場合、本人および他の人が同じ労災を再び起こさないために、再発防止策を提出することになるでしょう さてはて「満員電車でハイヒールに踏まれて怪我をする」ことが再発しないための防止策ですか。。。 そちらのほうが難しい問題ですね

tsuyolove
質問者

お礼

ありがとうございました。通常の通勤経路でしたので会社に通勤労災を申請しました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

認められます。診断書を会社に提出しましょう。