• 締切済み

大学選びについて

yanen-12の回答

• yanen-12
回答No.3

卒業、国家試験合格、それだけを見れば大差ありません。 しかし、付属病院のある大学はおおむね、医学部医学科があり、教員が豊富です。 ですから、国家試験科目以上の勉強ができます。 例として、解剖の見学とか。 解剖は医学部の学生がしますけど、解剖して標本を作っていく途中を見たり、できた標本で講義があったりします。 私は薬学部ですが、医学部のある大学なので、臓器の一部をもらって標本を作ったりもしました。こういうことは医学部のない多くの私立の薬科大では経験できないだろうと思います。