• ベストアンサー

ファイルメーカー5.0である項目にチェックが入っていると...

こんばんは。いつもお世話になっています。 ファイルメーカー5.0を使っています。 ある項目にチェックが入ると、同じファイル内の 別のフィールドと同じ内容を表示させたい場合 どのように関数式を作ればよいでしょうか。 お届け先が申込者と同じ場合はチェックを入れる。  ↓ お届け先の「名前」「郵便番号」「住所」のフィールドに、 申込者と同じものが入る。 といったものです。 また、チェックが入っていないときは自由入力がしたいです。 よろしければ教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqula
回答No.1

> どのように関数式を作ればよいでしょうか。 > チェックが入っていないときは自由入力がしたい 上記2項目は両立できません。 計算フィールドには入力ができないからです。 よって必然的にスクリプトで対応することになります。 ※チェックボックスにしているフィールドを ON-OFF ボタンにします ○フィールド定義  フィールド名:同届け先:テキスト、チェックボックス         値一覧で「お届け先が申込者と同じ」を定義 ○スクリプト If[「同届け先= ""」]  フィールド設定[「同届け先」,「お届け先が申込者と同じ」]  フィールド設定[「届け先名前」,「申込者名前」]  フィールド設定[「届け先郵便番号」,「申込者郵便番号」]  フィールド設定[「届け先住所」,「申込者住所」] Else  フィールド設定[「同届け先」,「""」]  フィールド設定[「届け先名前」,「""」]  フィールド設定[「届け先郵便番号」,「""」]  フィールド設定[「届け先住所」,「""」] End If ○ボタン  チェックボックスにしてあるフィールドをボタンに設定  上記スクリプト実行を指定

usweets
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございましたっ! 上記の内容できました。 うれしいです。 とっても便利になりました。