• 締切済み

AO入試について

roamの回答

  • roam
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

フェリス女学院もAO入試あるそうですよ。 去年のデータですが、出願は9月で合格発表は11月1日となっています。 試験内容は学部によって異なりますが、例えば文学部の場合だと、 一次が書類審査で二次が個人面談です。 AO入試を利用したい方は、できるだけ学校説明会に参加した方がいいそうです。 大学的には、試験以外にもその人がどんな人物か、よく知りたいのではないでしょうか? 学科ごとに5名募るそうです。 「フェリスは自立した女性を育てる大学です」と言っていますし、 共学に関して何も書いてありませんから、女子大のままではないかなと思います。 詳細はHPをチェックしてみてくださいね。 希望の進路につけるように、お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://www.ferris.ac.jp/
noname#2468
質問者

お礼

解答、ありがとうございました-!! う-ん。5名かぁ。大丈夫かなぁ。 8月にフェリスのAOの説明会があるそうなんです。 もちろん行くつもりです! でもAOってなんか特別な特技がなかったらだめなんですよねぇ? お互いがんばりましょう☆ ありがとうございました-!!

関連するQ&A

  • 聖心女子・学習院女子・フェリス女学院などについて

    来年受験で、色々な大学を調べているところなのですが、 ・聖心女子大 ・学習院女子大 ・フェリス女学院大 などを考えています。 校風や、皆さんから見たイメージを教えて下さい。

  • AO入試について

    専門学校を受験するんですが、高校を卒業して数年の者です。 一般入試に向けて一生懸命がんばっていたのですが、 AO入試を高校生以外でも受験できることを後で知りました。 私は、AO入試と言えば、高校生にしか受験できないと思っていました。 なので、一般入試に向けてがんばっていたのに、 後で知ってしまって、かなりショックです。 それで、面接のときに必ずAO入試を選ばなかった理由って聞かれると思います。 そのときに、全く知りませんでした。では絶対ダメですよね。 なんて答えるのが正解でしょうか? AO入試では、6回ある体験入学に全て出ないといけないみたいで、 それから夏休み8月にも何回か出ないといけないらしいのですが、 私は、ずーっと学費を貯金するために(奨学金を借りずに通いたいので) 仕事を休みほとんどなく続けています。 金銭的に余裕を持って通いたかったから、ギリギリまで働いて・・ なんていう理由はおかしいですよね。 AO入試ならその学校のみ受験だから 他にも受けたい学校があった・・・ って言うと、じゃあどうしてその学校も受けたなんてなるし・・・ すみません、助けてください。よろしくお願いします。

  • AO入試について

    AO入試の際に大学に出す書類には、何を書くのですか? 出席日数なども書くのですか? ちなみに関西学院大学を受験予定です。

  • 大学 ao入試

    受験生です。 大学のao入試を受けようと思っております。 学びたい学問がありその学問に強い意欲を持っていますので、受けようと決意しました。 もちろん、ao入試だけではなく一般受験でも受けるつもりです。 ao入試を受けるにあたり、不安な点が一つあります。 欠席日数です。 諸事情(理由は控えさせたいただきます)により欠席が多くあります。 寝坊、ずる休みではありません。 入学から現在に至るまで40日程度です。 ao入試は欠席日数などは無関係だというようなことも伺ったのですが、不安です。 正直な話、私が面接官及び採用担当者でしたら良い印象はうけません。 そこで、質問なのですが、 ao入試を受けた方で欠席が多いにも関わらず合格をいただいた方は居ますでしょうか。 また、受かる見込みはあるのでしょうか。 表面上は、欠席日数は判断材料の一部にすぎないと記載しているだけであり、実際のところはどうなのでしょうか。 受かる可能性が限りなく低いと分かった場合は、受験料も高いですし、ao入試の受験は取りやめ一般受験に賭けようかと思っています。 分かる方、是非回答をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • AO入試とは?

    今年、29歳にして看護学校を受験しようと頑張っています。 社会人受験、一般入試両方受けますが、その中でAO入試なるものを見つけました。 これって一体何?なんでしょうか。 教えてください。

  • お品の良さ

     たとえば、美智子皇后のご出身校聖心女子大とか、「ごきげんよう」と挨拶を交わすフェリス女学院大とか、白百合女子大、学習院女子大、清泉女子大などといったいわゆる名門お嬢様校。こういう学校を出た女性はやはりどこかお品が違うのでしょうか。

  • 東京の大学について

    私は今、大阪の高校に通ってる3年生です。 親戚がたくさん住んでたり、いろいろな理由で東京の大学に行くつもりです。 実践女子大学ってどういうイメ-ジなんでしょうか?? 私は大阪なのでよく分からないんですが教えて下さい!! 一応、他に考えてるのが聖心女子と学習院女子です。 もしよかったらこの二つについてもいろいろ教えて欲しいです!! ちなみに第一志望は成城大学なんです。 でも私そんなに頭よくないんで・・・(>_<)

  • フェリス、共立女子の3月入試について

    こんにちは。 私は第一志望の大学受験に失敗してしまい 滑り止めと考えていた大学にも落ちてしまいました・・・。 指定校や推薦入試で先に進路が決まった友達が遊んでいる中で 自分は第一志望に向けて今まで頑張ってきたつもりでした。 しかし大学受験は頑張っているのは自分だけでなく 全国の人が合格したくて必死に頑張っているわけで 甘いものではないと改めて実感しました。 この先どうしたら良いのか、浪人するか色々悩んだ結果・・・ 両親には受験費をさらに負担させてしまって本当に申し訳なく思うのですが 3月入試を受けさせてもらうことになりました。 今のところフェリス女学院と共立女子大の受験を考えています。 過去問などを探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・。 そこでフェリスや共立女子の入試を受けたことがある方がいましたら 問題量や形式や難易度など、ちょっとしたことでもいいので教えてほしいです。 あと女子大の雰囲気なども教えてほしいです。 最初は女子大の受験を考えていなかったし、中学も高校も共学だったし 女子大というとお嬢様のイメージがあるので馴染めるか少し不安なんです・・・。 長々と書いてしまいましたが、回答していただけると有難いです。 では、よろしくお願いします。

  • AO入試について

    私は高校3年生の女子で、AO入試での受験を考えています。私はマスコミ関係に興味があり、将来もマスコミ関係の仕事につきたいと思っています。そこでAO入試を受けるにあたって論文を書くのですが、題材に困っています。音楽やスポ―ツに興味があるのでそれらを用いたいと思っているのですが何かこんなのはいいんじゃないかな?という意見があれば聞かせてください!!

  • AO入試のプレゼン内容

    私は、今年東京電機大学の情報環境学部を受験しようと思っています。しかし、私の通っている学校は商業高校なので、一般入試では受けても確実に落ちてしまいます。なので、AO入試で受験したいと思うのですが、AO入試の二次試験にプレゼンテーションがあります。どのような内容のプレゼンテーションをすればいいのでしょうか。教えていただけると助かります。 あと、資格は初級シスアドを持っているんですけど、少しでも入試に有利なのでしょうか?これもお願いします。