非常に強い光源を探しています

このQ&Aのポイント
  • カメラのストロボのように、一瞬、バッ! と強い光を出してくれるものを探しています。カメラ撮影に使うわけではないのですが、一番近いのがやはりカメラのストロボかと思ったので、このカテゴリで質問させていただきたいと思います。
  • カメラに取り付けて使うストロボというものはそれ単体で光ることができるものですか?普段はまったくカメラをいじらないのでそういったことを知りません。単体で動作するタイプがあれば、製品を教えていただけると助かります。特に光の強度が大きいタイプが望ましいです。
  • 業務用の大型装置なんてものもありそうな気もしますが、今回の目的では、片手あるいはせいぜい両手で持ち上げられるものに限定させてください。質問として情報不足な点があるかもしれませんが、適宜補足させていただきますので、回答よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常に強い光源を探しています

カメラのストロボのように、一瞬、バッ! と強い光を出してくれるものを探しています。 カメラ撮影に使うわけではないのですが、一番近いのがやはりカメラのストロボかと思ったので このカテゴリで質問させていただきたいと思います。 とにかくできるだけ強い光で一瞬だけ照らしたいのですが カメラに取り付けて使うストロボというものはそれ単体で光ることができるものですか? 普段はまったくカメラをいじらないのでそういったことを知りません。 単体で動作するタイプがあれば、製品を教えていただけると助かります。 特に光の強度が大きいタイプが望ましいです。 業務用の大型装置なんてものもありそうな気もしますが、 今回の目的では、片手あるいはせいぜい両手で持ち上げられるものに限定させてください。 質問として情報不足な点があるかもしれませんが 適宜補足させていただきますので、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

カメラの外部ストロボなら大抵のものは単独で発光できますよ。 明るさはどのくらい必要なんですか? カメラのストロボの場合、ガイドナンバーという数字が大きいほど明るくなります。 単独で発光となるとフル発光となるため1秒間に数回発光させるという芸当はできません。チャージに数秒かかります。 たとえばキヤノンの製品ですがこういうのがあります。 http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/lineup/index.html スピードライトという製品がストロボになります。 やすいスピードライトだと手動発光ボタンが有るかどうかわかりませんので、メーカーサイトから取説をダウンロードして確認してください。 320EX以上の製品だと発光ボタンはあるはずです。 他のカメラメーカーも同様のはずなのでご自分で探してみてください。 他にもエツミとかカメラ用アクセサリーメーカーからもカメラ用フラッシュが出ています。 価格.comならイロイロと探せるでしょう。

hiro2pzbt
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的に必要な明るさというのも決まっていないんですよ。 実験の内容に絡む話なんですが、今のところ LED ひとつの光でも現象の効果が現れるのは 確認できていて、光を強くしていくと効果も強くなっていくんですが、 上限が分かっていない状況なんです。 そこで思い切って強い光が欲しいんですが、具体的にどの強さのものを買うかというと 予算と相談しながら選ぶつもりです。 そんなに連続して光らせることはしません。せいぜい数十秒に一回で充分です。 単独で発光できるのが普通なんですね。 カメラのシャッターに連動しているものと思い込んでいたので、意外でした。 ストロボの常識を教えていただき有難うございます。自分でも探してみます。

その他の回答 (4)

noname#190400
noname#190400
回答No.5

2です。 中古屋さんで、大きなストロボ安く販売されてると思います。 3の方のは、かなり強いですが値段が高いと思います。 大阪、東京ならいくらでも、、、、、 昔の大きなストロボなら数千円で買えます。 もちろん、ボタンで発光しますよ。 http://www.yaotomi.co.jp/ 大阪の店です。 カメラのキタムラ 日本中にあります http://www.net-chuko.com/ フジヤカメラ http://www.fujiya-camera.co.jp/ この辺は、有名な中古屋さんです。 おすすめの品きっとありますよ。

hiro2pzbt
質問者

お礼

中古屋ですか! パッと紹介していただいたサイトを見てみましたが、中古品でも豊富な品揃えがあるんですね。 もちろん製品の状況によりますが、新品にはこだわっていないので こちらの方が私の希望には適しているかもしれません。 探してみます。ありがとうございました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

http://omnivas.shop-pro.jp/?pid=57337134 このあたりのストロボなら直に見れば目を焼くくらいの強い光が出ます。 ちょっと大きいですが両手で持ち上げられて、充電式ですから場所を選びません。 もちろん、カメラに繋がなくても後ろのスイッチで発光させられます。 ハンディタイプでなくてもいいのならもっと高出力のものもありますが ご希望の条件の中でと言うことならこれくらいでしょうか。

hiro2pzbt
質問者

お礼

商品を紹介していただいてありがとうございます。 結構立派なものが売られているのですね。 欲を言えば、明確な予算があるわけではありませんが、もう少し手頃な価格だと尚良いかなぁ…… スイッチがあるタイプは単独で発光できると思ってよいのでしょうか? 紹介していただいたショップのサイトから自分でも探してみようと思います。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

1の方が書かれてますように、何にお使いでしょう? 次第ではお答えしますが、、、 ちょっと、目的がはっきりしないのでお答えはお返事頂いたらさせて頂きます。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

目的は何のためですか? この文章からではもしかするととか、危惧の念が浮かび上がってしまいますが・・・。 大きい鏡で反射させるのは・・・?

hiro2pzbt
質問者

補足

すみません、あまり詳しく書くとプライバシーに抵触する恐れがあると思ってわざと目的には触れませんでした。 #1, #2 の方に合わせてお答えしますが、大学でやっている研究の実験で使いたいのです。 専用の実験装置もあるのかもしれませんが今までは使っていなかったので分かりません。 民生品であれば安価で気軽に手に入れられるものがあるのではないかと考えたので、今回このように質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • 草薙 剛君のCMの・・・

    新しく出た、縦型に持つデジカメ(ムービー付き)を 、使用してる方へ質問です。  かっこ良くて欲しいと思っているのですが、 普通にカメラを両手で撮影するタイプと違い、縦型に片手で持ち撮影するのに手ぶれとかしませんか? また扱いやすいですか? お返事お願い致します。

  • ストロボで顔色の悪い披露宴出席者

    結婚式でのスナップ撮影をプリントしたらストロボ光の影響で顔色が青白くなってしまいました。 フジS2Pro・ニコンVr24-120・ニコンSB28で出来る限りのスローシンクロで撮影しました。 ストロボの発光部に色フィルターをかぶせタングステン光や蛍光灯光にストロボ光を合わせたいとおもいますがストロボ発光部にフィルターを付けるのは初めてでどの様なフィルターがよいのか教えてください。 その他に安価で簡単に出来、大型のデフューザーのようには目立たない披露宴での撮影のアイデアがありましたらお願いします。

  • スタジオストロボ装置使用時のホワイトバランス

    スタジオストロボ装置使用時のホワイトバランス カメラ撮影初心者です。 写真屋さんが証明書写真撮影に使用しているストロボ装置(傘が付いた物です)を二基使用したセットで撮影する機会があります。 実はカラーメータが使用できないので(空いている時間を借りて試しにちょっと使わせてもらうだけなので。。。)ホワイトバランスの設定が出来ません。 大体で結構ですので、一般的に証明書撮影に使っているストロボ装置を使用した場合はホワイトバランスを何ケルビンに設定したらよいのでしょうか? 平均的な値でも良いので教えてください。 よろしくお願いします

  • フリーカメラマン

    初めまして。 これからカメラマンとして起業しようと思ってます。ですがカメラは1眼レフが2台とハンドストロボが1つ…。やっぱり大型のストロボ(パラソルの)は必要でしょうか? それと印刷会社等に入り込みたいんですがどのようにすればいいですか? ちなみに前職で商品撮影を専門に仕事してました。

  • フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用

    フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用しようと思いましたが、接点が違うため使用できませんでした。   用途は 5Dにて、ストロボをつけ、単体露出計で露出をはかり 試し撮りをしたら、カメラ本体のみをフイルムカメラ ニコンF3に変え、デジタルとフイルムで同じ条件で撮影するといったことをしたいのですが、ストロボパナソニック PE-480SGをキャノン5Dに接続するアダプターをご紹介ください。

  • コスプレイベントで使用するカメラについて。

    よろしくおねがいします。 最近よくコスプレイベントで、レイヤーさんの写真を撮らせていただいています。 私は一眼レフ入門機のcanon EOS KISS X3と内蔵ストロボを使用しているのですが、大半のカメコさんは見るからに高そうなカメラやバズーカのようなレンズを使用しているのを見受けます。また、大きなストロボを付けていらっしゃる方もいるようです。 そのことに関して引け目を感じて、撮影をお願いするのを躊躇してしまうことがあります。 そこで質問なのですがレイヤーさんから見て、写真を撮られる時に「高そうなカメラを使用していたり、大型のストロボをつけているカメコさん」と「入門機を使用しているカメコさん」の間で撮られる際の意識の差のようなものはあるのでしょうか? (たとえばポージングの気合の入り方等) また、「高そうなカメラを使用していたり、大型のストロボをつけているカメコさん」から見てコスプレイベントで「入門機を使用しているカメコさん」はどのように映るのでしょうか? 生のレイヤーさんのご意見、カメコさんのご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 薄暗い倉庫での、大型商品の撮影は?

    初心者です、よろしくお願いします 薄暗い大きな倉庫で、大型の中古家具の撮影をしています。 売却目的なので、なるべく綺麗に撮りたいのですが 内部ストロボを使うと、当然ですが、物凄く貧相な画像になってしまいます。今までは三脚を使って、1/4秒ぐらいでなんとか撮影してきましたが、撮影枚数が多くて、あとの画像処理が結構大変です。 そこでSB800など外部ストロボを使いたいと思い始めました。 多灯制御、バウンス?など、やり方が判りません、上手く撮れる方法をご教示ください。 カメラはNIKON D70sを使っています よろしくお願いします

  • 430EXと580EX購入検討中です。

    430EXと580EXスピードライト購入検討中です。 まだストロボ持っていないのですが、 この度ストロボ購入しようかと検討しています。 ちなみにカメラは5DMARK2です。 スピードライト 270EXなどもありますが、 ストロボ選びのポイントなどなどありましたら お教え下さい 目指しているのはファッション系カメラマンです。 人物中心の撮影となります。 街角などで基本的に人物を撮りたいと考えています。 ちなみにモデル事務所のモデルさんを撮ります。 以前モデル事務所のモデルさん撮ったときは ストロボ、レフなどまったくなしでカメラ単体で撮りました。 今回は是非ストロボ使用して撮りたいと思います。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大型ストロボとカメラの間の機材

    撮影会に行こうと思ってます。 大型ストロボレンタル可能なんですが、撮影会会社に使えるカメラの機種を聞いたところ「外部接続のシューをお持ち頂ければどの機種でもお使いいただけると思います」との事でした。 私のカメラは CANON EOS kiss DNです ストロボのメーカーはCOMETだそうです。(メーカーしか聞いてません) 外部接続のシューとは具体的にどれを買えばいいのでしょうか? (カメラの上に付けるタイプではありません) http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_category=C0001 ↑はCANON HPです シューアダプターやらコネクテングコードがあります オフカメラシューコードはコードがついてます CANON純正でなくても構いません(安ければ) その他気をつける事など何でも教えて下さい よろしくお願い致します

  • 上半身人物撮影について

    上半身人物撮影について 人物撮影で上半身で撮ります。 斜め上から、ストロボ一灯で撮ります。影消しに反対にレフを当てたいのですが、 カポックと丸レフバンとどちらがいいのでしょうか? また、その違いはどんな感じなのでしょうか。 また、カポックは、その辺の大型カメラ店で見たことないのですが、 売っているのですか? 教えてください。