• ベストアンサー

この蜘蛛は?

庭にいました。というか、います。 10cmを超える大きさです。 網のサイズは1-1.5mです。 腹のほうからの写真です。 1.この蜘蛛の名前は? 2.毒はありますか? 3.白い稲妻のようなギザギザはなんのためのものですか? 4.駆除すべきでしょうか。ならばその方法は? 5.蚊とか蝶の迷惑を受けていますが、味方になりますか? わかる範囲で結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.3

コガネグモ です。  よく格闘しますが必ず片方が死ぬのでやらせないでください。 日本の蜘蛛では一番綺麗な蜘蛛かと思います。 虫がエサなので当然減っていると思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%82%B0%E3%83%A2&safe=off&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=c3nqUa2iEtCtkgWQh4CoDw&sqi=2&ved=0CDwQsAQ&biw=1048&bih=1553 女郎蜘蛛と同じような色彩ですが、縞が太いので区別できます。 ////////////// 1.この蜘蛛の名前は? ごがね蜘蛛 2.毒はありますか? ありません。 3.白い稲妻のようなギザギザはなんのためのものですか? おそらくカムフラージュか足場でしょう。 4.駆除すべきでしょうか。ならばその方法は? 駆除の必要性を感じません。 5.蚊とか蝶の迷惑を受けていますが、味方になりますか 蚊は巣の横糸に引っ付くだけでしょう。蝶などは獲物になります。 虫はカナブン程度の大きい虫まで獲物にしますよ。

oo14
質問者

お礼

女郎蜘蛛かと思ったのですが、調べてみると胴体の幅などが違うので 別の種類かと思いました。付近にはこういう環境がないし、 今まで見たことがないぐらいの大きさだし、 おまけにとてもきれいので、 なんとなく恐くなって、放置しています。 駆除の必要性がないということなら、毎日挨拶することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

コガネグモ?とかそんな感じの名前じゃないですかね? 表からみたら黄色と黒のシマシマじゃなかたですか? 毒はたぶんないですよ(昔、実家によくいたので。) コガネグモならそういう巣を作るらしいです。 駆除するなら殺虫剤がハエ叩きで思いっきり クモは益虫です。コガネグモなら見方とおもっても良いかも。

oo14
質問者

お礼

>表からみたら黄色と黒のシマシマじゃなかたですか? そうです。まるでどこかの国の囚人服みたいに3本の黄色い、黒と等間隔の 帯です。(投稿してから、背からの写真方がよかったのではと。 背景がごちゃごちゃしていて、ピントが合っているか不安だったこと。 バックスクリーンの用意もできなかったので 申し訳なかったです。) 回答ありがとうございました。 とにかくどでかいので、戦って顔にでもはりつかれたら、 まるで、エイリアン状態ですんでね。 あんな大きいのが、周辺には生息しそうなところもないし、どこからやってきたものやら。

• not_spirit
回答No.1

胴の特徴から「オニグモ」っぽいのですが... 特徴はwikiに記載されています。 オニグモは種類が多いようなので、特定するのは難しいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B0%E3%83%A2

oo14
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 画像を1枚しか晴れなくてすみませんでした。 後から考えたら、フォトショップ等で2枚の写真を 組み合わせたほうがよかったですね。 背中側は腹と同じような黄色できれいに3本同幅で 道路工事のトラマーク(ななめではないです、 漫画にでてくるどこかの国の囚人服みたいな感じ) そっくりです。 教えていただいたオニグモとは足の長さが違うような印象です。