双極性障害IIに纏わるお仕事について

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害II(躁うつ病)の通院中の方が就職先を探しています。
  • 20年の経歴を持つ方で、精神的な悩みを持つ方の支援をしたいと考えています。
  • 質問者は異なる価値観を尊重し、攻撃的な言動は避けるよう求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害IIに纏わるお仕事について

現在、双極性障害II(躁うつ病)と診断されて通院しております。 (元来、躁うつの波があり、H15年頃よりうつ状態と診断、 その後、軽躁を繰り返し現在の病名に至る) いろいろな事を克服して行かなければいけませんが、 就職先が、なかなか見つからないのが現状です。 ざっくりとした経歴ですが、 (1)IT企業(ソフトウェア開発)で6年間従事 (2)IT企業で人材請負の営業で5年間従事   ・新規クライアント獲得営業   ・技術者コーディネーター(派遣会社とほぼ似ております) (3)一般派遣会社で5年間従事   ・ホワイト、ブルーカラー系の職種の方のコーディネーター   ・新規クライアント営業で5年間従事 (4)その他の4年間は、アルバイト・就職活動・休職・休養となっております このような約20年間の経歴ですが、いろいろジネンマも感じ、いつしか、 この病気と良い意味で、仲良くお付き合いをしていかなければいけないと思いました。 且つ、自ずと自身の病気の知識を深く身に付けていこうと思いました。 昔の自分は、常にプライド・高い給与の事ばかり気に掛けておりましたが、 自分自身にやっと気持ちの変化が見られ、給与は高くなくても結構ですので、 「自分と同じ悩みを抱えている方を、心を込めて血の通った手助けできる 仕事がしたい」と強く抱きました。 寛解期と感じておるかと思い、そう簡単な事ではないと思いますが、 何か「精神的に悩んでいる方のご支援 (就職アドバイス・相談受付←過去の知識経験も踏まえ)などの お仕事の情報源(HP・書籍・雑誌・提示版など)などが御座いましたら、 どなたかご教示願います。 以上です。 <補足> わたくしも含めまして、様々な立場や経験をもつ人々が参加されているかと思います。 皆様方、色々な環境化の中で人生を歩んできておりますので、当然、違う考え方や 価値観をもった方が多数いらっしゃるかと思います。 考え方や価値観が違うから腹立たしく思ったりして、その感じた事をストレートに 誹謗中傷的な表現でのご回答、攻撃するような言動行為は避けてくださるよう ご理解願います。

noname#181555
noname#181555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182246
noname#182246
回答No.1

こんにちは。 はじめまして、自分は現在40代の独身の男です。 最初にお聞きしておきたい事は、質問者様は何が原因で双極性障害II型を患われたのですか? 自分は約20年ほど前に仕事が原因で心身共に崩してしまい、最初は内科の方に診察をして貰いに行ったのですが、色々検査をして貰った結果全く異常がないと診断されました。 しかし一向に症状が良くなる気配はなく、段々心身共に症状がひどくなって来たので、その時自宅近くに開院をした心療内科に診察をして貰いに行きました。(当時は、心療内科を看板に掲げている病院は皆無でした。) そこで診察をして貰うと医師から「立派な病気や。何故こんなになるまでほってたんや。」と叱れてしまいました。 そこでつけられた診断名は、抑うつ性神経症・強迫神経症・不安神経症・自律神経失調症でした。 そこで仕事をしながら、通院を続けていたのですが、全く良くなる気配がなく約5年程通院した頃、自分の学生時代の同級生が医師をしていた精神科に転院をしました。 そこで約10年程通院したのですが、症状が少しましになったり、でもすぐ悪くなったりを繰り返していました。(そしてこの医院で診断名が鬱病と変わった事もあり、当時勤め続けていた会社では限界を超えてしまい、会社を退職しました。) そして仕事の件で、市役所に相談をしに行ったところ、担当をされた方も鬱病経験者でして、1度その職員さんが通院していた医院に話だけでも聞きに行かないかと言われたので、聞きに行きました。 そしてその医院のケースワーカーさんなどと良く話し合った結果、色々な条件から、その医院に転院をする事に決めました。 そしてその医院に通院をし始めてから、約1年経った頃病名が双極性障害II型と診断名が変わりました。 それから約3年近く経とうとしている所ですが、自分は現在医師より仕事の方はドクターストップが掛かっていて無職の身です。 質問者様の現在までの職歴を拝見させて頂きましたが、主にIT関係のお仕事をなさっていたんですね。 自分の知り合いにもIT関係の仕事を転々と渡り歩いている人もいますが、大変な職業なんですよね。 質問者様は、今迄と仕事に対しての考え方が変わられて、「自分と同じ様な人を助ける様な仕事に就きたい」という事なんですね。 自分は人と接する事が好きだったので、ずっと卸売販売業の仕事だけをやってきましたが、現在は仕事が出来ないのでどうしようも出来ませんが、もし医師から仕事に行ってもいいと許可が出て、自分自身寛解の状態まで行ったら、もうこの年齢で遅いかもしれませんが、精神福祉関係の仕事に就いて自分と同じ様な精神疾患を患った患者さんの手助けを出来たらなと思っています。 実際に、資料を集めるぐらいの行動しかしていませんが、質問者様も御自身が質問に書かれている様な事を思っていらっしゃるなら、トライしているみるのも良いと思います。 とにかく、後で後悔する様な人生だけは送って欲しくないですね。 質問者様は、頑張り過ぎの所がありそうですから、スローペースで行かれた方が良いと思います。(すいません、生意気な事を言って…) 最後に、此処で質問をされる場合には、ある程度色々言ってくる人がいると覚悟しておいた方が良いと思います。(もし、不愉快な回答が来ても、スルーするのが1番だと思いますし、実際精神疾患を患った人にしか、この気持ちは分からないと思います。) どうかお体を大切に。 お互い、これからの人生が良くなる事を祈っています。

noname#181555
質問者

お礼

はじめまして、わたくしも40歳男性です。(早生まれですが) (経歴から逆算しますと、だいたいお分かりになりますよね!) お年が一緒なので、なんだか親近感がわきます。 先ずは、ご丁寧に心がこもってのご回答を頂きまして感謝しております。 この場をお借りしまして、有難うございます。 ご質問の「何が原因で双極性障害II型を患われたのですか?」の問いについてですが、 ズバリ「仕事先での対人関係で歯車がうまくいかず、厳しい言動・プレッシャーについていけなかった事」が直接的な原因です。 細かいお話をすれば長くなりますので、敢えてコンパクトにしますが、わたくしからの質問内容の経歴の(2)ですが、営業をメインで従事しておりましたので、常に数字との睨めっこ、そこそこ頑張ったのでその結果として、管理職(主任⇒課長⇒次長)になったのですが、途中から入社された方(上長にあたる)からの今で云う「いじめ」など・・・とにかく、さまざまな嫌な事が、当時記憶として、鮮明に覚えております。 元々、田舎があり、関東に20年前に上京し、今に至っておりますが、途中挫折して、H19年3月頃、再度田舎に戻りましたが、例えるなら既に浦島太郎状態でした。仕事も都会より、当然ながら、はるかに少なく、人口が少ない分、人の噂のネタ話が大好きで周りにすぐ広めたり、便利なものが少ない(交通の便など)、自分にとっては、逆にストレスが溜まる一方でした(既に都会に慣れ浸しんだ為)。 結局H20年6月に、再度関東に戻り、今の環境にやっとの思いで落ち着いてきております。 病院も今の所を入れますと、5つほど変えております。たまたま運良くネットなどで調べて、行った所が良かったのですが、引越し(田舎⇔関東圏、都内居候)を3回繰り返したので、このような病院の数となっております。 回答者様も病名が判明するまでの顛末には、物凄い大変な思いをされていたんでしょうね。 なんとなく察します。気持ちが辛いのに、だれも分かってくれないから余計にストレスを抱え込むような、スパイラルが目に浮かびます。また、その当時は、この病気自体があまり認知されていないのが、事実だと思われます。とても気持ちが分かります。 また、IT系のお仕事ですが、お察しの通り、「躁うつ」の方が多く、実際わたくしも、その方達の相談役にのっておりました。結果、自分も、このような形になったのも事実です。 仕事についてですが、回答者様と同様なお考えで、とても光栄です。 未だ無知ですので、はっきりとした言葉で申し上げられませんが「ケースワーカー」のようなお仕事も本気で考えております。寛解期で、良い意味で反対する方もいらっしゃいますが、回答者様と同様、わたしも後々後悔だけはしたくない人生を送りたいのです。 今は無職ですが、辛うじて妻がいますので、現時点では生活費などは、頼っております。 しかし、甘えてばかりいてはいけませんので、プレッシャーにもなりますが、それをうまくコントロールし、今後の新しい未来へ切り開こうと思います。 また、仰る通りで、自分でいうのも変ですが、「頑張るクセ」がかなり気持ちの中に刻まれているのは、確かだと思いますので、ホドホドにします。 最後の助言の不愉快のスルーの件もかしこまりました。 少し、心がスッとなれそうです。 ここまで、読んで頂きまして有難うございました。

関連するQ&A

  • 双極性障害II型

    私は今から6年半ほど前に「うつ病」と診断されました。 仕事の方は7年前に辞めてそれからは仕事からは離れています。 ずっと抑うつだと思っていたのですが、今年の2月に「躁鬱」と言われました。 ブランクも長いのですが、やはり再就職、社会復帰がしたいのですが、 仕事のことを考えるたびに、どんどん自分を追い込んでしまって答えがなかなか見つかりません。 もちろん、再就職の活動をするためにパソコンの勉強をして資格を取ったりしましたが、 肝心の履歴書の写真が撮れなかったり、自分が移っている写真やビデオを見ると消したい衝動に 駆られてしまいます。 履歴書の自己アピールの所に来ると、思考が止まってしまい何も浮かんできません。 頭が真っ白になってどうしたらいいかわからなくなって、ちょっとパニクります。 自信もありません。 自分には何が向いているのか。 何が出来るのか。 続けられるのか。 ブランクがあるから大丈夫なのか。 こんなことがずーっと堂々巡りになってしまって一向に答えが見つかりません。 こんな状況がもうずーっと続いていて自分でも嫌になります。 都合がいいように見えますよね? 答えがほしいです。 もし、「甘え」ならそうおっしゃってもらってもかまいません。 自分でも、突破口というかヒントでもいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 双極性障害で失敗してしまい困っています。

    私は約6年間双極性障害(躁うつ病)で苦しみました。 実際には苦しむというより躁状態になった時に色々問題行動をして 失敗をくりかえしたのです。 それでも医師によるとまだ軽い方だそうで、 確かに致命傷になるような事は起こしていません。 今はもう症状も無くなって寛解したのですが ただ一番気になるのが、職場の女子職員に誹謗するようなメールを送ったり どなったりしてしまって、相手も私が病気なのは知っていますが完全に切れられて しまって、仕事の色々な事で脚を引っ張られる様になってしまったのです。 原因は病気のせいでも相手はそう受けとりません。 謝ったのですがまたく取り合ってくれません。 誰にとりなしてもらう事もできず、色々な嫌がらせを受けています。 こうまでこじれた人間関係が元にもどるとは思っていませんがせめて 普通にしていてくれればいいのですが。 そうじゃないので頭がおかしくなりそうです。 いったいどうすればいいのしょうか?

  • 派遣会社の「社員」の仕事は?

    派遣会社の登録スタッフではなく、社員(コーディネーター、営業、等)について。 以前、私も登録スタッフとして働いていたことがありますが、 単刀直入にいいますと、社員(コーディネーター、営業、等)の仕事はなんでしょう? 派遣先を開拓するのに営業が必要であることはわかるにしても、 スタッフに対してはあってもせいぜい月1回程度の面談、 有給や給与計算等の事務処理、各保険料の会社負担分を考えたとしても、 それ以外何のお仕事を? スタッフとして稼働する前のマッチングに関しても、 派遣先の仕事内容、派遣社員の職務経歴の内容をろくに把握しておらず、 と思えるケースも少なからず。そのために無駄な時間と費用を強いられたこともあります。 すみません、話が少し反れましたが、 会社案内にはスタッフのために・・・の類の文章がかかれてはいるものの、 派遣先のいいなりになっているだけで、 少なくともスタッフのためになるようなことをしているとは思えません。 たぶん無いとは思いますが、 派遣会社の「社員」の仕事は? 納得のいく回答があればおもしろいかも?しれませんね。 p.s. 個人的に知る範囲では、派遣会社の「社員」は、入れ替わりが激しく、名ばかり管理職のごとし管理職でなくとも残業代はなしで、ともかく忙しいよう。 これから派遣会社の「社員」を志願される方へ。その前に自ら派遣会社に登録してスタッフになってみては?

  • 双極性障害二型の今後の人生・・

    もうじき25歳になる大学4年生の女子です。 私は、二年間浪人して、大学二年生の時にうつ病と診断され半年間休学しました。 通院を続け去年の夏に転院したことをきっかけに躁うつ病だと言われました。 そして今は4年生で留年しています。 今後の人生をどうしたらいいのか凄く迷っています。 こんな経歴では民間の会社に就職するのは無理そうだし、今までの飲食等のアルバイトを通して社員の人たちをみていると、心身ともに健康で働ける自信もありません。 そんな中、昨年行政書士の予備校に通いましたが途中で調子が悪くなり、やめてしまいました。 卒業後どうなるんだろうと不安になります。 イギリスに長期で行きたいという夢もあります。(一ヶ月半位生活したことはあります) だからやはり、お金が必要だということはわかっています。 イギリスのビザを取るのは大変で、ワーキングビザでも30歳までで、人気なので抽選制だそうです。 なので大学院ということも考えています。 今もう一度、今度は国家公務員一般職を目指そうかなという気になっています。 興味のある職があるからです・・。 でも予備校は30万近くするので、前回の様に途中でやめた!なんてことは出来ないと思っています。 しかし、やっぱり過去の色々な失敗もあってダメなんじゃないかということが頭にこびりついています。 挑戦すべきなのか、それともやめておくべきなのか・・。 また講座は2月から開講ですが、学校の事に集中すべきで卒業してから考えるべきなのかわかりません。 公務員を受けた人に聞いた所、予備校は開校時から講義を受けないと自習が大変になると聞きました。どうすべきか迷っています。 アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • そううつ病(双極性気分障害)について。

    私は十数年来のそううつ病患者です。精神障害者にも認定されていて、2級の精神障害者手帳も交付されています。主治医は「完治しない」とは言いませんが、「完治する」とも言えない様です。それだけ完治が困難な病気で障害であるが故に障害者ににんていされていることはわかります。しかし、私も希望は失ってはいません。お伺いしたいのは、精神科医から「完治しました」と診断された方がいらっしゃるかという事です。いらっしゃれば参考にして、具体的な完治への努力をしたいので、よろしくご教授下さい。

  • 双極性障害に悩んでいます。

    双極性障害に悩んでいます。 私は、大学を卒業してから強迫性障害(OCD)を発症し、1年間は完全に寝たきりでした。そのあとは、徐々に外出などをしながら薬を服用してなんとか強迫性障害はだいぶましになりました。(時々現れますが・・・)その2,3年後には、アルバイトから始めましたが長続きせず、転々としました。自分を卑下する事が多く、自分は就職もできず、キャリアもない・・そして何一つ、誇りに思える事がないと感じ始め、そのころは両親と住んでましたので、親に八つ当たりし、ひどいときには、発狂したり泣きじゃくったりの日々が周期てきに来て続きました。そんな合間にはなぜか無性に生きていて楽しいと思える事があったのです。そんな時には、新しい仕事に応募したり、友達にメールしまくって会う約束をしたりしてました。そして、またあの、落ち込み、憂鬱感、死にたいと思う気持ちが現れそんな毎日の繰り返しでした。ずっと見てもらっている心療クリニックの先生には双極性障害と診断されました。 強迫障害に続き双極性障害ともう心も体もぼろぼろです。もちろん波がありますので、調子のいい時もありますが、そんなのはつかの間。本当にどう克服していけばいいか困っています。もちろん今は薬を服用しています。最近調子がよかったのですが、幸運にもやりたかった仕事を見つけました。同僚の方もとてもいい方達で、仕事内容も問題ありません。しかし、なぜか仕事に行けないのです。入ったばかりだというのに、すでに休職させてもらってます。実は今微熱と咳が1週間ほど続き、医者には原因がわからないと言われました。やはり精神的なものなのでしょうか?大学を卒業してから、このような障害に悩まされ、アルバイトも続いたためしがなくもう自信を失いかけています。でも、どこかで病気のせいにしたらダメなんじゃないか、自分はただ怠けているだけなんじゃないかと思う毎日です。どなたかこのような障害を克服された方や似たような経験をお持ちの方、何かアドバイスをいただけたらと思います。読んでいただいてありがとうございました。

  • コーディネーターの仕事は残業は多いですか?

    派遣会社のコーディネーターの仕事は残業は多いのでしょうか?実家が自営業をしていて手伝いたいのであまり遅くまで残業できません。仕事内容は多少理解していると思います。早出も多いみたいですね。残業も20時ごろまでなら大丈夫なのですが21時や22時、23時だと厳しいです。派遣会社の営業にも興味がありますがコーディネーターと比べてどちらの方が残業多いでしょうか?

  • 【至急】双極性障害II型のご相談

    5年前から鬱病を抱えていて、1年半前に中程度の躁状態を初めて発症し、 主治医に双極性障害II型と診断されました。 その後も躁・軽躁・躁鬱混合・軽鬱・鬱を繰り返しています。 ここのところ4週間程は症状が安定していて、酷く落ち込むこともなく 軽躁状態になることもなく生活できています。 (いままでやりたかった事がわりと積極的にできるようになったので 安定していると主観的に判断しました) 先週の処方箋の内容は ・ジェイゾロフト50mg×3 ・サインパルタ50mg ・ワイパックス2mg×3 ・メイラックス2mg ・デパゲンR100mg ・ラミクタール100mg×2 ・ロヒプノール2mg ・ハルシオン0.25mg ----------------------------------------- 本日は主治医の先生がお休みだったので 代わりの先生が診て下さいました。 その際に付き添いの母が家庭内で多弁な気がするので 抗鬱剤を減らして欲しいと先生に話したところ、 サインパルタ50mgが30mgに処方が変わりました。 主治医のからはまず安定剤をある程度減らして から抗うつ剤を減らすという治療方針の説明を当初 から受けていたので、私自身は内心とまどいましたが、 医師の判断に反論するのは失礼だと思ってなにも 言わなかったのですが、次の診察の前までに 主治医ともう一度診察を受けたほうがよろしいでしょうか? 服薬の関係で悩んでいるので可能であればすぐにご回答 頂けると非常に助かります。 宜しくお願いします。

  • 私は某It企業で研修を受け、借金を背負わされました。

    私は某It企業で研修を受け、借金を背負わされました。 初めは、企業を紹介すると言っていたのですが、自社で契約社員として雇うということになりました。 しかし、契約内容などは何も聞かされず、面談に来てと言われ、派遣の会社に面談にいきました。 それと経験は何もないのに一年間の知らない経歴書を渡されました。 それを元に面談しました。 ここで問題なのは、この業界ではこれが普通と営業の方は言ってました。 面接官も分かっていて面談という形でした(暗黙の了解) あとは給与などの説明は何もされていません。 二重派遣に当たる気がします。 それと新卒切りもしていました。 あまりにもおかしな扱いなのでそこでは働きたくありません。 しかし借金があります。 あまりに始めの話と違い、詐欺にあったも同然な気もします。 このような事は業界的によくあることなのでしょうか?

  • 下肢機能障害〔4級〕障害者の就職について

    ひき逃げ事故に遭い、〔犯人捕まらず〕4年間リハビリを続けていたですが、医師からこれ以上良くなる事はないと言われ、身体障害者の〔外傷による〕左足機能障害〔4級〕を申請して受理されたのですが、色々な身体障害者就職サイトに登録しているのですが、給与があまりにも安くて、エクセルとワードはできるの出来ます、職歴は(1)某外車ディーラー7年間、整備士をしてました、(2)OA機器販売の営業をしてました、障害者でも給与がいい会社情報や、は実際〔障害4級〕就職されているがおりましたら、情報や、勤務内容など、教えてください、宜しくお願いいたします、