• 締切済み

臭くない言われるけど周りの反応が気になる

intercityの回答

• intercity
回答No.4

つらい悩みですね。 人と積極的に会ったりできなくなったり、 相手との距離が近いと発言を控えたりとか・・・ありますよね。 お気持ち、お察しします。 ニオイは人によって感じたり感じなかったり、 不快に思ったり思わなかったりと、個人差があります。 なのでご両親に聞いても、それが臭い臭くないは別として、 不快に思うかどうかも違ってきてしまいます。 口臭が原因という前提でお話します。 では、白黒ハッキリさせましょう! 臭いのか、臭くないのか。 相談者さんがどこにお住まいだかは分かりませんが、 東京の御茶ノ水に「東京医科歯科大学付属病院」というのがあります。 ここに「息さわやか外来」というのがあります。 完全予約制で、費用は15,000円程度かかります。 ここには全国でも珍しく口臭の測定機器があり、 息を吐いて口臭を数値で表します。 なので臭いのか、臭くないのか、 またちょっと臭いのか、ものすごく臭いのかはっきりします。 ずーっと気になって人と会うのがイヤになったり、 学校に行きたくなくなることを考えたら、 夏休みにでも行ってみるといいでしょう。 もしご遠方で、行くのが困難でしたら以下のことを試して下さい。 口臭が気になるくらいですから、歯磨きは念入りにされていると思います。 でも、舌磨きはされていますか? 舌には舌苔(ぜったい)という、コケのような汚れがつきます。 これが口臭の主な原因になることが多いです。 舌ブラシがドラッグストアで売られていますが、 数がありすぎてなかなか選べませんね。 オススメなのが「ジーシー」というメーカーの「舌フレッシュ」というブラシです。 毎朝食事の前に擦ってみて下さい。 (1日1回で十分です) そしてモンダミンとかではなく、長時間殺菌効果の持続する GUMのデンタルリンスでうがいをして下さい。 学校で昼食の後も歯を磨いて、デンタルリンスしてみて下さい。 どうしても改善したいようでしたら「息さわやか外来」に行ってみて下さい。 ウジウジ悩むより、スッキリできますよ。同時に歯の磨き方も指導してくれます。 ちなみに口臭以外だと、アシと頭皮を疑ってみて下さい。 ここは明らかに臭うので、ご両親がOKなら問題ないでしょう。 早く解決して、楽しい夏休みになるといいですね。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/ohp/58_4e48cfbe898d5/
ike0206
質問者

お礼

返信遅くなってしまい、申し訳ないです。 やはり、においを感じるのは 個人差があるようですね…。 長文、また多くの情報とても参考になりました! ありがとうございました。