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ロンとツモに付く符の数

mira_junの回答

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.6

>門前ツモだと役が1個上がり、これだけで得点アップとしては十分な気がします。だから、2符加算しても空しい気がする。そして、副露ツモだと、他人の捨て牌を食って楽して牌を揃えてるから、得点を上げる理由になり難い気がします。 別の言い方をすると、副露ツモで2符加わるのなら、副露ロンでも2符加えても良いのでは? 単純化されればいいというものではないと思う。 逆転するためには5200点以上のツモアガリが必要な場合は40符以上になるような手作りを考えたり、ツモれば符ハネで逆転という場合にはわざと見逃したりとか戦術に幅が広がります。 >門前ロンの10符は多すぎでは?そして、他の加算符だと全て2の累乗ですが、門前ロンだけは素因数に5を含んでいて、少し気持ち悪いです。何故10符なんだろう?2符か4符くらいがベストだと思う。 これは単に主観の問題ですね。なぜ素因数に5含むのが気持ち悪いかが分かりません。 私は10符でいいと思います。多過ぎとは思いません。 似たような質問をこれまでも多くしているようですが、役や点数に対する考えが非常に浅いですね。 普段から状況や点差を意識した手作りなどしたことないのでは?

five_163
質問者

補足

なぜ素因数に5含むのが気持ち悪いかが分かりません。  ↑ 他の加算符を素因数分解すると、全て2の累乗になるからです。例外があるより、2の累乗で一貫した方がロジカルです。何か悪いジレンマを避けようとして例外を作ったのなら理解できますが、門前ロンの加算符の素因数に5を含めるべき理由が謎です。10に近い2の累乗は8と16ですが、門前ロンの符をこのどちらかに定めても良いと思う(少し大きすぎだとは思うが10よりはマシ)。 〉これまでも似たような質問を多くしているようですが、役や点数に対する考えが非常に浅いですね。  ↑ この発言は非常に曖昧で杓子定規です。私の考えの深さを点数算出して採点基準と明細を提示すると、私の考えの浅さに対する指摘に説得力が出るでしょう。

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